※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レンベ
子育て・グッズ

2歳の子が怒って耳を叩く理由について相談があります。

2歳の子ですが最近叱られたり、自分のやりたいこと、行動をとめられるとすぐ怒って両手で両耳を叩きます。まだ言葉でうまく伝えられないから叩いたりしちゃうのかなとも思いましたが少し心配で……
でも怒って耳を叩く行動は今のところ、両親にしかしません。

コメント

わんわん

うちも自分の頭の叩いたりしますよ😭泣きながら😭かんしゃくおこしてるんですよきっと💦

• レンベ

レンベ

コメントありがとうございます😄そうなんですね💦💦私も我が子が伝えたいことを思いをなかなかうまく汲み取ってあげれず……お話聞けて安心しました😊耳を叩く行動は自閉症のお子さんと関わったことがあり、我が子が同じことをしていたのでもしかしたら😢と不安になってしまいまって……

• 10月25日
  • わんわん

わんわん

今の時点でお子様を見ているわけではないので大丈夫ですよとは言い切れませんが、2歳ですし喋れるようになって感情を伝えられるようになるまで待ってみていいと思いますよ😋子供の行動ってちょっとのことで気になるし心配になりますよね😭うちも床に頭打ちつけたり頭の叩いたり💦自虐行為が多いです😭(笑)確かに親にしかやらない?かもです!何をやっても許してくれると安心しきってるんですよきっと😜

• 10月25日
  • レンベ

レンベ

そうですよね😊はい💦💦ちょっとしたことで心配で不安だらけです😭子どもの気持ちを汲み取りながら受け止めながら様子をみていこうと思います😄
    ありがとうございました✨

• 10月25日
あ

うまく感情を言葉にできなくて癇癪を起こしてるんだと思います(^^)
叩いてるお手手を止めつつ、「もっと遊んでいたかったんだよね」「悲しい気持ちになっちゃったね」「ホントは分かってるのに叱られて悔しいね」など、大人が率先してお子さんの感情を言葉にしてあげるといいと思います。

• レンベ

レンベ

コメントありがとうございます😄そうですよね💦💦なかなか気持ちをわかってあげれずで…最近はすぐ怒ってイライラしだすのでつい「怒りんぼだぁ~」と言ってしまったりしていました😞反省です😞まずは気持ちを汲み取りながら接していこうと思います😄

• 10月25日
れい&りゅうママ

息子もイヤイヤ期と反抗期がきているので思い通りにならなかったりしたら叩いてきます💦
でも本当力がついてきて痛くて😅

保育園でも友達に叩いたら大変なので叩いてきたらこれはダメと説明しています⤴

• レンベ

レンベ

コメントありがとうございます😄うちの子も真っ最中です💦💦おまけにすごく活発で💦💦そうなんです!!うちの子も叩きます!この間かかと落としを鼻にくらい、悶絶しました💦💦本当加減を知らないから……そうですね😄気持ちを受け止めながらダメなことは目をみてその都度伝えていけたらと思います😄

• 10月25日