※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあちゃん1129
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べないので、次の段階の離乳食をあげても大丈夫か不安。食べない時の対処法や経験談を教えてほしいです。

皆さま教えてください😭


今生後6ヶ月末で11月1日で7ヶ月になる
娘を完母で育てています。

6ヶ月ちょうどから離乳食スタートしようと思ってましたが
5ヶ月頃から体重の伸びが緩やかになり
5ヶ月末からスタートしました!

10倍お粥やにんじんを作ってあげても
あんまり食べず料理が苦手な為
買ってきたものを今はあげていますが

5ヶ月からの箱の離乳食や瓶の離乳食
とにかく全て食べません。

一口あげて食べても次から口を開かず
怒ったりバンザイしてバンボから逃げようと
します(;o;)💦あとオェってやったり
いやーな顔します😅

一通り5ヶ月からの買うタイプの
離乳食は全て買いました。

これを食べさせたら
7ヶ月からの買うタイプの離乳食
をあげても良いですか??

7ヶ月からのはいろんなのが混ざってるタイプ
なのにいきなりあげて良いのかいろいろ謎です⤵︎⤵︎

5ヶ月からの買う離乳食などは
豆腐やらキャベツや玉ねぎなど他の食材がないし
やはり作らないとダメなのかなぁ…😭

全く食べなかったお子さんのママさんは
どうされていましたか?

スタートも遅かったしもうすぐ7ヶ月
なのに全く進んでなく不安です。

皆さま、よろしくおねがいします(;o;)


コメント

マリマリ

最初なんて全然食べなかったですよ!
おっぱいで栄養取れてるので、食べる練習程度にあげてれば大丈夫だと思います。
歯が生えてくると、急にモグモグ食べだしますよ!
あと、慣れないうちは飲み込みにくいものだとあまり食べなかったりするので、よく食べ始めるまではのどごしの良いお粥だけでも大丈夫だと思います。

ウチは6ヶ月まで離乳食始めてもなかったです。
9ヵ月まで始めなかった知人もいます😂笑
ウチは最近めっちゃ食べるようになりましたが、やっぱりのどごし悪いものは苦手みたいです。
この月齢ならもう少し硬いものを食べてもいいみたいなので心配になって検診の時に病院で相談しましたが、
「しっかり体重も増えてるし、大人になっても食べれない人なんていないので、今はこの子のペースに合わせれば問題ないですよ」って言われて安心しました😊🍀

  • まあちゃん1129

    まあちゃん1129

    ありがとうございます😊
    そうなんですね!ありがとうございます(;o;)♡
    私もこの子のペースに合わせようと思います。
    勉強になりました!!!!!

    • 10月26日
TACO☆

こないだ市の離乳食教室に行ってきたんですけど、栄養士さんは『最初は刻んだりすり潰したりするだけで味付けしなくて良いんだから、料理が苦手な人でも出来ますから大丈夫!』と言ってて、確かに〜と思いました💡

離乳食の本とかクックパッドを参考にしてみては如何でしょうか?頑張って手間をかけても食べてくれなかったら切ないですけど…もしかしたらお気に入りが見つかるかもしれないですし😊

市販の物が全部ダメとなると、お出かけの時とかちょっとラクしたい時に使えなくて大変ですよね😢💦
味が嫌なのか、口に入れたときのツブツブ感やのどごしが嫌なのか…?
お湯を足してトロトロにするとか、水溶き片栗粉でトロミをつけるとかは離乳食教室で言われましたよ💡

  • まあちゃん1129

    まあちゃん1129

    ありがとうございます😊
    私も聞いた時はそうなんだ〜と思ってましたがいざやってみると頑張って作っても食べてくれず挫折…のが大きかったかもです(;o;)

    のどごしなのかなぁ…?
    なんか色で判断してそうで笑

    お気に入りを見つけれるよう頑張りたいと思います!!ありがとうございました!

    • 10月26日
a

食べさせる姿勢はどうでしょうか?
5ヶ月、6ヶ月は座らせてあげるというより
すこしリクライニングをさせた状態というか
顔が上を向いてる感じで食べさせてます!

市の離乳食教室にいったときに
舌で運ぶことはできないから
重力にそって食べさせると良いと言ってました!

  • まあちゃん1129

    まあちゃん1129

    ありがとうございます😊
    あ〜たしかにバンボに座らせていました。
    次からはバウンサーに寝かせて少し上半身起こさせ食べさせてみますありがとうございました!!!!

    • 10月26日
サザエ

私も11月で7ヶ月になる子供を育てています☺️
最初は離乳食は手間がかかるし、
食べるのもほんの少量ですし…レトルトでも充分だと思います☺️
7ヶ月にもなると2回食になり…
赤ちゃんと言えど【食事】になってくるのでは?と思います。
私はまとめてお粥を作り1度の量で冷凍出来るやつで冷凍してますよ☺️
食事の度に温めるだけなので、ラクです💕
人参や玉ねぎ、サツマイモやかぼちゃ…
全てお水の中に入れて鍋を火にかけておけば30分も経てば煮てます。
あとはごりごりすり潰せば離乳食♡
残ったら大人の味噌汁にしてしまえば無駄がないですよ☺️

お出汁も面倒ですが鰹節1パックをお味噌こす網に入れてお湯を少し注げばお出汁が取れています。
母親修行だと思ってお互い
少しづつ離乳食頑張っていきましょう☺️
あと食べさせる時に今日は〇〇食べようね、
とか、美味しいね~なんて声がけながら笑顔で食べさせるようにすると意外と食べてくれます😊
試してみてください💕

お互い頑張っていきましょ🙌

  • まあちゃん1129

    まあちゃん1129

    ありがとうございます😊

    レトルトの楽さに甘えているのは良くないかなぁと思ってましたがそうおっしゃっていただけて心が軽くなります!
    さっそくですがたまねぎと白菜を煮てすりつぶし冷凍してみました!

    味噌汁に活用できるのは初耳で勉強になりました!

    褒めても褒めても真顔でべーーってやられるのでもっと褒めてみます!笑

    ありがとうございました!!

    • 10月26日
ぽやこ

最初はなかなか食べてくれませんでしたよー☺
慣れです(笑)
うちも少食で一ヶ月経ったいまでも離乳食の本などに書いてある量の半分も食べません(^^;
でも、まだ母乳から栄養を取ってるので気にしてません(笑)
「食べてくれたらラッキー」ぐらいで、食べられたら褒めてます。

初期は味付けもいらないので、作るのはできると思いますよ!
湯がいたりレンチンして、潰したり、裏ごしするだけです(^^)
裏ごしも揚げ物用の網(?)でやってます。
ベビーフードも時々使ってます!
でも、初めての食材は一種類ずつ上げないといけないので、なかなか無いですよね(^^;特に7ヶ月からのはだいたい混ざってますよねー。
なので、初めての食材は、作ってあげた方がいいかもしれませんね☺

あまり気負わずにお互い頑張りましょうね!

  • まあちゃん1129

    まあちゃん1129

    ありがとうございます😊
    慣れなんですね〜
    すぐ諦めてしまう私も良くないのかと思ってました(;o;)

    全て買って済まそうと思ってたので反省し心入れ替え子供のために作ってみます!!

    頑張ります!ありがとうございました(;o;)♡

    • 10月26日