※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYU
家族・旦那

離婚について。友達の話です。自分=友達です。義母、義妹、旦那、自分…

離婚について。友達の話です。自分=友達です。
長いので分かりにくい文章だったらごめんなさい(><)

義母、義妹、旦那、自分の4人暮らしで、一戸建てに同居。義父はもう亡くなっています。
中型犬を外で2頭かっている。

結婚するちょっと前に新築で家を建てています。
結婚がまだ決まる前に建築作業は始まっていたので自分の意見は入っておらず、新築の家に後から自分が入った感じです。

夫婦の部屋は旦那の部屋を一緒に使っています。

離婚のもっとも大きい理由は義母との関係です。
嫁は家に居るべき!!という考えがとても強く、夜や仕事が休みの日に外出(友達と遊ぶ)と不機嫌になり、無視されます。
家事などをして何もやることがなくても外出をするとその状況になります。

旦那も基本的には外出しないタイプです。

元々結婚前は週5日とか外出していました。
結婚して同居してからは週2とかに減らしましたが、それでも異常だ!!と言われました。
仕事もしていて、子供はまだいません。

義母は専業主婦です。
パートの面接を何回か受けていますが、落ちて仕事を探さなくなりました。

最初は歩み寄りを考え、自分のいけないところ何かしたんなら言ってほしいと話をしました。
最終的にとにかく外出するのが気に食わないらしく、外出しなければ普通な感じです。
ただ元々外に出るタイプなので、それが苦痛です。

他にも、あなたと息子は合わないと思う。
このままやっていくのは難しいと思う。
私はあなたを理解するのは無理だと思う。
私の周りの10人に9人はあなたがおかしいって言ってるから。
など言われています。

言い返す気力もありません。
旦那にこんな風に言われたと話をしたことがありますが、お母さんが本当にそんなこと言ったん?と言われました。

1度旦那と離婚か別居(夫婦でアパートを借りる)かもうどっちかしかないと思っていると話をしたら、旦那は離婚はないから別居と言いましたか、アパートを探しに行ったらかなり不機嫌でずっとぶすっとしていました。
後で不機嫌な理由を聞くと、俺がどんな想いでこの家を建てたと思ってるん?と言われました。
結婚前は、同居がいけなかったらマンションでも買えばいいしって言ってました。
話が全然違います。

不満は沢山あるんですが、自分にバツがつくのが嫌だったり、流されやすい性格もありずるずるしています。
もう少しで結婚して1年になります。

こんな理由で離婚を考えるのは甘いんでしょうか??色んな意見が聞きたいです。
よろしくお願いします<(_ _)>

コメント

チェリーパイ

子どもがいないならすぐにでも離婚します!旦那さんも自分の見方じゃないようですし💦義母、性格悪すぎです。

• AYU

AYU

コメントありがとうございます!
    離婚が頭の中にあるみたいで、子作りは拒否してるみたいです。
    離婚するなら子どもがいないうちですよね、、、
    旦那も表面上は味方する時もあるみたいですが、結局は旦那自身が外出しないタイプみたいで、文句を言うみたいです。

• 10月26日
 ❤︎

普通なら旦那は嫁の味方しなくちゃ
いけないと思います⚪︎(>_<)⚪︎義母と
合わないまま一緒に暮らしてたら
人生損した気分なので私なら
違う人探すかな😫外出たら不機嫌に
なるのってババア特有ですよね!

• AYU

AYU

私も旦那は嫁の味方をするべきだと思います。義母と一緒になって、拘束してくるとか有り得ないと思います。
    家にいて会話するわけでもなく何かしないといけないわけでもないのに外出させないとか意味不明です( -᷅_-᷄ )

• 10月26日
みもり

それは義母さんモラハラですね〜基本的に休日誰がどこに行こうが人の勝手なはずです。子供を義母さんに預けまくってるならまだしも、連れてってるなら文句言われる筋合いはないと思います。
それで旦那さんも味方してくれないなら……仕方ないと思います。結婚前に家を建てられたと言うことで、どんな想いで家を建てたと思う?って……ぶっちゃけお嫁さんの為でなく、母親と、妹さんの為ですよね?立派な、マザコンだと、思いますよ😅

• AYU

AYU

子どもはいないので、何も迷惑をかけている訳では無いです、、、
    休みの日は家の事をちゃんとしてます。それで全部済んでいても夜友達とご飯に行ったりするのも気に入らないみたいです。
    同窓会や忘年会、仕事のセミナーなどで出掛けても不機嫌になり嫌味を言われ無視がはじまるみたいて、、、

• 10月26日
  • みもり

みもり

それははっきり仕事ですと強調していいと思うし、そんな人のご機嫌は、取らなくていいと思います!!
    私の周りは週末でかけるのが普通ですから!ママ理では10人中10人があなたがおかしいと言ってるからと言っていいと思いますよ😡
    旦那さんにもはっきり伝えるべきです💨

• 10月26日
  • AYU

AYU

仕事だと言っても自主参加セミナー等は行く必要あるん?みたいな義母と旦那みたいでら人の成長を妨げてくるって言ってました、、、
    私もご機嫌とる必要ないと思います!

• 10月28日
  • みもり

みもり

行く必要あります!仕事です!!とはっきり言いましょう!!
    負けないで頑張ってくださいね😖💦💦🏁

• 10月28日
コル

私も子供がいないなら離婚します‼
というか(/--)/
離婚しましたが子供はいませんでした。今は再婚して幸せですよ。
離婚するまでは悩み不安で毎日、泣いていました。でも今は離婚してよかったったと思っています。
状況は違いますが、外出も自由にできず同居はお辛いですね…
自分のやりたいこと、幸せに毎日を過ごすことって本当に難しいですが無理なさらずにして下さい。

• AYU

AYU

離婚されたんですね。やはり離婚するって決まるまでは悩んで不安な日々ですよね、、、
    友達も中々踏み切れないみたいで…会ったら文句しか言ってないのに、旦那と中々ちゃんと話せないみたいなんです。
    話しないと何も進まないよとは言ってるんですが、、、
    コルさんは今幸せそうでなによりです(o^^o)

• 10月26日
みぃ

子供いない今だからこそ離婚します!
お義母さんの10人に9人て子供がよく言うみんなコレ持ってるから!!!と同じ屁理屈ですよね。自分の意見ばかり押し付けがましい、、、
別に子供を押し付けてるわけでも家事を押し付けてるわけでもないんですし。

旦那さんもお義母さんもモラハラな気がします。このまま自分殺して結婚生活送ってもご友人が精神的におかしくなってしまいそうな気がします。

• AYU

AYU

義母は修正不可能だし、あなたと私は合わないからってハッキリ言ってくるくらいなので無理だと私も思うんです。
    それでも友達は流されやすいので、会う度に文句は言ってますが中々旦那とも話出来ないみたいで、、、
    頭の中は離婚ばっかりみたいですが…

結婚前は友達で集まると良く喋る子でしたが、今はあまり話さなくなりました。
    本人は気付いてなかったみたいですが、私以外の友達にも同じ事を言われたみたいで、、、大丈夫かな?と心配です。

• 10月26日