※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せーちゃん*
子育て・グッズ

娘の離乳食で卵を食べさせたら吐いてしまった。卵が合わないのか心配です。経験談やアドバイスをお願いします。

現在11ヶ月半の娘がいますが、娘の離乳食での卵の進め方がいまいちわからないです…😞

卵黄をかぼちゃやバナナのプリンを作るときに入れて食べさせた時はなんともないのです。
そろそろ白身の部分をと思ってお出汁に溶き卵を入れて卵スープみたいにして一口お昼に食べさせたら、その時はなんともなかったのですが、晩ご飯を食べ終わる時になぜか吐いてしまいました…。
晩ご飯には卵は食べさせていなくて特に気持ち悪そうにもしてなくゲップがうまく出なくて、ゥウってなったあといきなり吐いちゃいました。口まわりや身体にボツボツとかもないのですが卵合わないのかなぁと不安になります。

何か経験談やアドバイスをいただきたいです😣

コメント

hana

かたゆで卵で少量からあげ始めましたか??
時間が経ってから反応が出る場合もあります。

• せーちゃん*

せーちゃん*

コメントありがとうございます。
    最初は固ゆで卵で少量ずつから始めました。その時は特に何も無かったですが白身をあげた時にその日も吐いたので一旦卵あげるのやめてました。

市販のベビーフードのバナナプリンに卵が使われててそれはちょこちょこ食べさせてますが何も問題ないです。

• 10月25日
  • hana

hana

白身はきちんとアレルギー確認できてないということですかね?
    白身をあげた日に吐いているならアレルギーの可能性も高いと思います(>_<)
    息子も卵黄全く問題なしでしたが卵白でアレルギー出ました(>_<)

キューピーのバナナプリンですかね?
    あれは一応材料は卵黄だったような気がします…。

• 10月25日
  • せーちゃん*

せーちゃん*

キューピーのバナナプリンです!
    アレルギー確認は出来ていないです…😓
    やはり黄身は問題なくて大丈夫ですが卵白あげるのが正直こわいです。

• 10月25日
  • hana

hana

どのくらい食べられるのかきちんと確認すれば、少しずつ量を増やしていくこともできますし、怖いならとりあえずアレルギー検査してもらうのもいいと思いますよ(・ω・)
    怖いと言いながら食べさせていたらアナフィラキシー起こす可能性もあります、その方が怖いです。

• 10月25日
  • hana

hana

ちなみに息子は卵白食べてから2時間半経って嘔吐したのですが、下痢や湿疹などほかの症状は出ませんでした。

• 10月25日
  • せーちゃん*

せーちゃん*

やはり自分勝手しちゃうとこわいので先に病気で相談してみます!
    アドバイスとても為になりました😌

• 10月25日
  • hana

hana

ちなみに息子は血液検査では異常なく、プリックテストという皮膚に直接卵の成分を付着させるテストで卵アレルギーがあることが分かりました。
    卵黄もアレルギー反応出ていましたが、実際食べても何も無かったので食べてOK、卵白は1歳になるまで除去し、現在は医師の指示のもと、負荷試験で卵ボーロを少しずつ食べさせています。
    アレルギーはあったとしても6歳までに治るのがほとんどなので、もしあっても気を落とさなくて大丈夫ですよ!!
    このままでもモヤモヤすると思うので、検査してはっきりさせるのがいいと思います(´ω`)

• 10月25日
  • せーちゃん*

せーちゃん*

私も幼少期は卵に弱くていつの間にか食べれるようになってたのでもしかしたら娘も同じなのかな😥
    検査してもらってスッキリさせます!
    とても具体的に教えてくださってありがとうございます😊

• 10月25日
ゆう

卵アレルギーで通院してますが、かき玉汁はどう頑張っても完全に加熱できないからあげないように言われましたよ!
ちなみに息子もアレルギーと気付かず、下痢おう吐が続いたので異変に気付き、ある日いきなりブツブツ出ました(^^;

ちなみにプリンや茶碗蒸しも完全加熱しにくいですよ。
固茹でゆで卵から進めた方が良いと思いますm(__)m

• ゆう

ゆう

ちなみに息子も時間経ってから下痢やらおう吐でした。
    参考までに。。

• 10月25日
  • せーちゃん*

せーちゃん*

完全加熱されないんですね…
    下痢はないですが娘ももしかしたら卵アレルギーなのかな…😥
    また固ゆで卵からやり直してみて病院でも相談してみます!

• 10月25日
  • ゆう

ゆう

下痢やおう吐は出たり出なかったりでしたよ(>_<)体調にもよるのかもしれません。

そうですね、卵白の方が出やすいので(;_;)
    少しずつ試しつつ、病院にも相談してみてください。
    もし検査でもアレルギーが出たら、詳しい病院でしたら進め方や量、調理方法など色々教えてくれるのでそちらの方が良いと思います。
    近いから小児科でと思ったら、勿体ない時間過ごしたので、、

アレルギーでないことを願ってますm(__)m

• 10月25日
  • ゆう

ゆう

上のコメントも拝見したんですが、瓶のプリンは卵黄ですよね(>_<)

やっぱり早めに病院で検査してもらうことをオススメします。

• 10月25日
  • せーちゃん*

せーちゃん*

はい、瓶のプリンは卵黄でした。
    コメントいただいてアレルギーの可能性がありそうなので病院行って相談してからにします!
    とても為になりました😌

• 10月25日
  • ゆう

ゆう

その方がいいと思います(>_<)
    アレルギーは命に関わりますから(;_;)

息子は卵黄もダメでしたが、もうすぐ加熱した全卵が食べられるようになりそうです(^^)

アレルギーじゃないといいですが、もしアレルギーでも適当な治療と段階を踏めば良くなっていくと思うので頑張ってください*

• 10月25日
  • せーちゃん*

せーちゃん*

食べられるようになっていくのですね!息子さんも頑張ってる!

わかりやすいアドバイスありがとうございます😊
    うちの娘も食べれるように頑張ります!

• 10月25日

その時の体調もありますし、火の通り具合が甘いとアレルギーが出ることもあるし、調理法が変わったらアレルギーが出た方もいます。
スープだとしっかり火が通ってなかったからか、卵関係なくたまたま吐いちゃった…とかですかね😣

• せーちゃん*

せーちゃん*

ゆで卵や炒り卵だと食べづらそうで大好きなお粥に混ぜ込んでもなかなか食べてくれなくてサラッとしたものが良いかと思ってスープにしました。しっかりグツグツと火は通しました…。

• 10月25日
しずかmama

卵は最初は堅ゆでのゆで卵から、卵黄を耳掻き1杯分から始めて少しずつ増やしていって、大丈夫であれば、卵白も同様にあげていった方が良いと思います!
プリンだと始めから沢山あげちゃったり、増やし方がわからなかったりします。
スープだと完全に火が通っているかがわからなかったりするので、、

• せーちゃん*

せーちゃん*

あまり先走って調理方法変えない方がいいみたいですね😓
    またゆで卵からやり直してみます。

• 10月25日
せーちゃん*

先日はたくさんコメントいただいてありがとうございました!
あの後すぐに病院でアレルギー検査してもらいました。

やはりアレルギー反応ありました😥
卵黄は大丈夫ですが、卵白はアレルギーレベルが7あるうちの2でした。
1日に2gまでなら大丈夫みたいですが、間隔おきながら様子見ながら食べさせて徐々に慣らしていくように言われました!
ひとまず状況がわかって安心しています!
皆様のアドバイスのおかげです😌
助かりました✨