※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつん
子育て・グッズ

1ヶ月半の娘が夫以外に笑顔を見せないことでイライラしている。自分に非があるかもしれないが、気持ちが安定せず嫉妬心も。同じ経験をした方、気持ちを切り替える方法を知りたい。

生後1ヶ月半の娘を育てています。
最近、娘が夫でないと笑顔を見せてくれません。
私がイライラしてしまったり、泣いてしまうことが多いので
自分に全く非がないとは言えませんが、
普段から気持ちが安定しない上に、夫にも赤ちゃんにも嫉妬心がわいてしまいます。
そんなことを思ってしまう自分にもさらにイライラしてしまいます。

同じような体験された方はいらっしゃいますか?
そんな時、どのように気持ちを切り替えていけばいいのでしょうか。

コメント

フリード

1ヶ月半の笑顔はまだ筋肉のしまり具合?じゃなかったかな??
感情によるものではなかった気がします(^^)

ちなみにうちの子達は私の抱っこでは寝ずにパパの抱っこなら即寝でした😂

• なっつん

なっつん

返信遅くなってしまいすいません💦
    今日抱っこしてたら、笑ってくれました😂
    まだ感情的で笑ってるわけではないことを頭に入れて気楽に向き合っていきます!
    何かしらパパに負けてしまうと悔しいですね笑

• 10月25日
saya

生後1ヶ月半だとまだ感情で笑顔を作ることはないと思います💡
新生児微笑という現象で、赤ちゃんの感情とは別に無意識で笑顔になっているのだと思います💡
新生児微笑と調べてみると自分が弱い存在だから笑顔を作って守ってもらう為に本能で笑うそうです
つまり、ママには笑顔にならなくても守ってもらえると本能で分かっているんじゃなないでしょうか😊
たくさん悩んで、赤ちゃんの事を本当に考えているのですね💕
赤ちゃん、そんな風にたくさん思ってもらえて幸せだと思います
育児、辛い時本当たくさんありますよね
もうすぐ、あやして笑ってくれる日が来ます‼︎
私はその時嬉しくて嬉しくて泣いちゃいました😊
信じられないくらいあっという間に大きくなっちゃいます
気分転換に旦那さんに笑ってるところでもいいから写真や動画に残したりしてみてはいかがでしょうか⁈
ふとした時に見返すと楽しめるかもしれません🤗

• なっつん

なっつん

返信遅くなってしまいすみません💦
    赤ちゃんが幸せだと思うといってくださってありがとうございます😂
    そうですよね!あっという間に大きくなっちゃうのに、自分だけイライラしててもしょうがないですよね😅
    sayaさんのおっしゃっていただいた通り、笑顔の写真見まくって元気になりました!❤️
    活力にして頑張りすぎない程度に頑張っていきます😊

• 10月25日

私も帰ってきた旦那にばっかり笑ってて、日中は泣かれっぱなしで辛かったです。
たぶんイライラしてるのが伝わってるんでしょうね…とにかくめげずに話しかけてました。大げさに笑いかけたり。

退会ユーザー

ごめんなさい、途切れました。

泣いててもひたすら構ってたら、最近気がつけば私を見ると笑ってくれるようになり、泣く回数も減りました😊

• 10月25日
  • なっつん

なっつん

最近便秘気味で機嫌悪かったのもあり、娘も泣いてばかりでした😅
    今日抱っこしたり、話かけてたら笑ってくれてイライラも吹き飛んじゃいました笑
    ありがとうございました!😊

• 10月25日
あちゃん

ママと過ごす時間が長いから、ママには全てをさらけ出してるんだと思ってます(^ ^)
パパにわがまま言っても聞いてもらえないし、とりあえずニコニコしとくか〜♡って考えてたりして(^ ^)

私もよく娘にイライラして怒ったり、娘の前で声だして泣くことあります!
大丈夫ですよ♪ママよりパパが好きなんて有り得ないですから❤️

• なっつん

なっつん

返信遅くなってすみません💦
    全てさらけ出してくれているって考えいいですね!
    そう考えると気持ちが切り替えやすいです😆
    安心しました、ありがとうございます!

• 10月25日
おさお

少し前に読んだのですが、赤ちゃんってママよりパパやお祖母ちゃんとかに対して笑う方が多いみたいですよ😃

理由はママは笑わなくても側にいることが多く自分の事を見てくれているから。だそうです😄

私はその記事を読んでいたからか嫉妬はしませんでしたよ☺

• なっつん

なっつん

赤ちゃん私に安心してくれているんですかね…
    抱っことかしてキュッと服掴んでくれるとやっぱり嬉しいです!
    まだ、反射だとわかりつつも😅

私も気持ちを切り替えて娘に向き合います👍🏻

• 10月25日
ももたぷ★

まだ1ヶ月なので、生理的微笑と言って本能的な行動で「笑えば優しくしてもらえる」と言う自己防衛手段みたいです。
基本的にいつも一緒にいて、笑わなくても優しくしてくれるママにその手を使う必要はあまり無いし、一緒にいる時間の少ないパパに愛想を振りまいているだけだと思います。
パパが喜んで構ってくれて子供もパパが大好きになると、これからの育児で本当に楽なりますよ😊

• なっつん

なっつん

パパはレアキャラなんですかね笑
    パパもママも分け隔てなく大好きでいてもらえるように仲良くしていきたいです😊

• 10月25日