※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

財布に2000円しかなく、給料日まで厳しい状況。家計簿つけても貯金なし。食費がかさむ原因。旦那の支出も気になる。来月は小遣いなし。働くしかないか悩んでいます。

やばいです。今財布に2000円しかありません。給料日は月末。詰んでます。口座に残っていますが引き落としで消えます😭むしろマイナス・・・。何でこんなにお金なくなるんでしょう?一応家計簿付けてても意味なし。貯金0。息子の貯金はしてますが絶対手出したくない。私専業です。料理が下手過ぎて食費でほぼ消えてる気がします。あと旦那の小遣いが地味にでかい。まじタバコやめてくれ・・・。来月は小遣いなしだわ・・・😭もう働くしかないのかな・・・。完母だしどうしよう・・・。メンタル弱いので批判はしないでください😭

コメント

ぽん

食費はいくらですか?☺

• ママリ

ママリ

大体3万はいきます😢

• 10月24日
  • ぽん

ぽん

旦那さんはお昼はお弁当ですか?🎵

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

お弁当です!でもほぼ冷食です!

• 10月25日
  • ぽん

ぽん

あと5千は安くできるかなーって思います🙈
    あたしはクックパッドを見ながらあるものでご飯を作ってます♥

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

今月外食したのでそれ無くせばその位は減らせそうです!!
    私もクックパッド、クラシル、デリッシュキッチンなど見ながら頑張ってやってるつもりですが、やっぱりすぐ無くなります・・・💦

• 10月25日
  • ぽん

ぽん

外食しちゃうときびしいですよねー😭💦
    旦那さんのお小遣いはいくらあげてるんですかぁー?

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

給料が入ったらとりあえず一万円渡してるんですが、その後何度か1000円とか2000円ちょうだいと言われ正直数えてなかったです😭

私が実家に帰ったりすると、旦那は料理しないから食べるものなくてお金置いてってと言われて渡した時もあります😭

• 10月25日
  • ぽん

ぽん

タバコ吸ってると1万じゃたりないですもんねー😰!
    これからはこんな生活だからいくらまでね!と言って決めたほうがよさそうですねー🙈
    お金ないと辛いですよねー😢

• 10月25日

同じくあと1000円しかないです😭
貯金崩したくないですよね。
主人のタバコとコーヒー代がとても高いです…。
タバコやめてくれないし…。
産後生活費上げてくれないし(生活費だけもらう形です)毎月赤字です。働きたいけど完母だし、まだ子供と一緒にいたいですよね。どうしたんもですかね。
答えにならずすみません。

• ママリ

ママリ

いえいえ、分かってくれるだけでも嬉しいです😭
    タバコほんとやめて欲しいです・・・。やめるやめる詐欺です😢
    働きたいけど子供と一緒にいたいですよね!わがままかもしれないけどこの時期って一生に1度しかないけど、働くのはいつでも出来るし・・・なんて思ってしまいます😢

• 10月25日

退会ユーザー

同棲したらやめる。結婚したらやめる。子どもができたらやめる。今年でやめる。生まれたらやめる。。。や!め!て!な!い!
    タバコとスマホゲームこの世から消えて欲しいです😭

そうなんです…。こんなに小さくて可愛い時今しかないですもんね!お互いやっぱり旦那さんとしっかり家計簿見せながら話し合うしかないですかね…( ToT )

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

全く同じです😂
    子ども生んだらさすがにやめるのかと思ったら全然!!本当に匂いもイラつくしタバコこの世から消えて欲しい!スマホゲームも分かります(笑)
    幸いボーナスはあるのでそれまで何とかやるしかないですね・・・!

• 10月25日
チョロミー

つい、共感してしまいコメントしちゃいました、、

今月は赤字なのに小遣いなくなった
って煙草代を毎日460円とられやれやれって感じです😨

• ママリ

ママリ

嬉しいです😭😭
    お小遣いちょうだいって言われると、え・・・って思うんですけど嫌とはいえず・・・。
    うちも地味に500円とか1000円とか持ってかれていくらあげたか分かんないです😭

• 10月25日
ひろリン

私も同じくお金がどんどん無くなります…(ToT)
私は、育休中ですけど、オムツ、おしり拭き、母乳パットの消費量が凄くて大変です(´д`|||)

• ママリ

ママリ

お金ほんとに何に使ったか謎なくらいすぐなくなりますよね😭自分の服とかなんにも買ってないのに!
    地味に母乳パット消費激しいですよね!なのに高い😱

• 10月25日
  • ひろリン

ひろリン

母乳パットほんまに高いですよね😭
    値段を半分下げてくれたら良いのに…!
    夜中、授乳しないのでパット4枚は使うのでいつの間にか無くなってます😱

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

いつの間にかですよね!しかも、お金ない時に限って😭母乳パット無くなったら大変なことになるので買わないわけにはいかず・・・

• 10月25日

退会ユーザー

横からすみません。。。
    私も母乳パット高いなぁって思ってたので、使い捨てじゃなく洗って使うタイプのやつに変えました。

家にいる時だけ・寝る時だけと場面使いするだけでも結構節約になりますよ(^^)

• 10月25日

家族のスマホのキャリアを見直したら月額請求1/5になりました。
すでに実施済みでしたらごめんなさい🙏

• ママリ

ママリ

スマホ代無駄に高いと思います😭
    格安系ちょっと気になります・・・。
    でも旦那はiPhoneを分割払いで買ったのでしばらくはダメですね💦

• 10月25日

食費3万なのにマイナスになる程足りないんですか?他にお金かかってるのは旦那さんの小遣いだけですか🤔

• ママリ

ママリ

はいそうです😭無駄に払ってると思うのは携帯ネット代が一番ですかね。
    あとは車のローンとか保険とかの引き落としがでかいです😫

• 10月25日

退会ユーザー

下のコメント見ましたがお給料はうちも大して変わらないですよ💦でも子供貯金や別に家族用貯金も毎月しっかり出来てます😅食費もうちはもっとかかってます(笑)
    旦那さんのお小遣いの使い方を考え直してもらった方が良いかもですね💦

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😱すごい!尊敬します・・・!
    ちなみにスマホ代ってどのくらいですか?
    車って2台ですか?
    そうですね💦お小遣いちゃんと管理しますm(_ _)m

• 10月25日

退会ユーザー

私の携帯代が1万くらいでこれは毎月もらってる生活費から払ってます😊旦那の分は旦那が自分で払ってるので金額は把握してないです(笑)車は1台です👌

• 10月25日
ぽんまま♡

収入はいくらでしょうか?

旦那さんには現状を説明して
月末まで2千円しかないことと、何にいくら使っていてそうなってしまったかをよく話し合って理解してもらった方がいいかと(´;ω;`)

• ママリ

ママリ

25~6くらいです。

今月赤字で来月もお小遣い無理って言ったら分かってくれて、タバコも辞めると言ってました。
    でも今まで何回も辞めると言って辞めたことないので正直信じられません😭
    他のことは信用してますがそれだけは信じられないです💦

• 10月25日
  • ぽんまま♡

ぽんまま♡

それだけ貰っていれば、貯金もできるような気もします!
    タバコをやめるは期待しない方がいいですね😂
    うちも旦那の嗜好品で何度も揉めてますが、お小遣いがない時などになんと旦那が人にお金借りたりしてました…

なので全くなしではなく、週2000円とかどうですか?笑

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

何故なんでしょう😂やっぱり私のやり繰りが下手すぎるんですかね・・・。
    うちの旦那も、お金ではなかったですがタバコを奢って貰ったとか言ってました😱どんだけ吸いたいの?ってドン引きです・・・
    週2000円いいですね!もう絶対の金額決めてそれ以外渡さないようにします!

• 10月25日
フリード

1週間前の私です(笑)
とりあえず買い物できないし、冷蔵庫の中身が空になりました(笑)
あとモヤシ炒めが頻繁に(笑)

• ママリ

ママリ

私だけじゃないと思うと救われます😂
    買い物行ってもお金なくて変えません(笑)笑うしかないです(笑)
    毎日もやし炒めにします!!👍

• 10月25日
  • フリード

フリード

あと大量にカレー作ります❗お肉は入れないで魚肉ソーセージで(笑)

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

カレーいいですね🎶魚肉ソーセージなるほどです!レパートリー尽きたら作ります!お腹すいてきちゃいました笑

• 10月25日
えまり

食費は何が一番大きいと思いますか?

あとは旦那さんのタバコは…旦那さんの健康のために禁煙外来がいいかなと。絶対ダメだとしたら、現実を言って減らしてもらわないとですね!

• ママリ

ママリ

肉ですかね・・・。安い店で買ってるんですが💦あとお菓子ですね!お菓子のストック欲しいみたいで安いの買うようにしてますが、毎回買ってます・・・

禁煙外来行けって言ったら絶対行かなそうです(笑)でも本当に受診レベルの依存ですよね😱

• 10月25日
  • えまり

えまり

私はだいたい一食あたり300円から500円くらいにしてると思います。たまにもやしとかでもっと安くすることもあります。
    お汁ものと、メインと、野菜とご飯とかで、お肉料理は何か他のものでかさましするとお腹いっぱいでいいと思います❗あとは冷凍できるものは一回で食べきらず、お弁当のおかずのストックとしてタッパにいれたり、
    お菓子はいくらまでと決めてそれ以上は買わないとか
    お買いものも今週はいくらまでと決めてそれ以上にならないように、お値打ち食材を使いましょ🎵
    禁煙外来は命とも関係するので嫌がっても行くべきだと思います

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

とても参考になります🙇
    いくらまでって決めるの大事ですよね💦私が大雑把すぎるのもあって、決めても途中から分からなくなったりして・・・😭これからはしっかり管理します・・・!
    本当にタバコ辞めないなら禁煙外来行かせるよ?と脅します😡

• 10月25日
ふうこママ

うちは自営業なので少し感覚は違いますが…
以前、生活するのにどれくらいお金が必要なのかをきちんと把握してもらうため、3ヶ月間細かく家計簿つけて(卵160円とかまで書きました)収支を一覧表にしたものを作成して見せました!
それで、最低限必要なお金を分からせた上でお小遣い決めましたよ✨
ちゃんと数字で見せることで、夫も納得してましたし節約してくれるようになりました。
ちなみに、25万じゃうちも生活できません💦

• ママリ

ママリ

やっぱりちゃんと家計簿細かく付けて何にいくら使ったとか把握した方がいいですよね💦
    一応レシートは取っておいて、アプリで入力はしてましたが、旦那の小遣いを数えてなかったのでこれから細かくチェックします!
    納得はしてくれているのであとはやり繰りお互い頑張るしかないですね😂
    25万でも共働きじゃないとゆとり無いですよね😫

• 10月25日
kao

旦那さん、タバコにお金がかかっちゃうなら、お金が無さすぎるから、ひとまず乗り切るまでは、お弁当→具無しおにぎり、にしてしまうのはいかがでしょう?ほんとはおかずも付けたいけど、タバコ代がかかりすぎてお金がないことを冷蔵庫の中身を旦那さんに見てもらいながら訴えるのもひとつかと…笑

旦那さんも働いていらっしゃるので、おにぎりの量は必要だと思いますが、冷食も高いので馬鹿にならない出費ですよね( ; ; )

その分、少しでも夜ご飯の栄養バランスを気にかけるようにされれば、栄養面では大丈夫だと思います!

• ママリ

ママリ

具なしおにぎり!いいですね!私もいまお昼ごはん、塩おにぎり食べたところです😂笑
    冷食は激安で90円とかの買ったりしますが毎日なので消費が激しいです💦
    夜ご飯はなるべくたくさん作れるように頑張ります😭👍

• 10月25日
うーたんママ

うちの旦那はタバコは市販のではなく、紙と葉っぱとフィルターを買って自分で巻いて吸ってます。市販のタバコを買うより、3分の1くらいに費用がおさまってます。
うちはタバコの本数を減らすか、市販タバコじゃなく、自分でネットで買って巻いて吸ってもらうの選択を迫り、今に至ります。
食費は十分頑張ってらっしゃると思います。節約は旦那さんにも協力してもらいましょう。

• ママリ

ママリ

すごいですね!タバコって自作出来るんですね😳
    そう言って頂けて嬉しすぎます😭
    外食大好きな私にしては頑張って料理してるつもりなんです😂笑

• 10月25日
みぃ

タバコ代って吸わない人からしたら、本当に無駄ですよね、、😔💭
私も同じく旦那が吸うのでやめて欲しいです。1回妊娠発覚したとき自分から辞めたくせに結局また始めました。もう諦めてます💦
でもお小遣いは月1万で
やりくりしてます!
特別な出費は仕方ないと思うけど、タバコは贅沢と考えて足りないと言われても渡さない。その中でやりくりする。っていうルールとか作っといたほうがいいと思います👀✨

• ママリ

ママリ

本当にお金をドブに捨ててるとしか思えません。
    タバコ辞めないの?って言うと怒りはしないんですが口数少なくなって明らかにこの話したくないみたいな雰囲気になるんですよね💦
    でも今月赤字で来月も小遣いあげられないっ!って言ったら分かってくれたんですが、口だけでは無いことを祈ります・・・😭

• 10月25日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね、、!
    ちょっとずつ変わってくれたら
    1番いいんですけどね😔💦
    でも男の人とかからしたら
    女が服買ったり化粧品買ったりを
    無駄って思ってる人もいっぱいいるから、なんとも言えないですよね💭

• 10月25日
オン眉さん

こんにちは☺︎
私は主人の方が給料が低く
毎月2万貯金しようなー!とコツコツ
タイプなんですが、
毎月に必ず出費するもの
定期的な出費(メイク 美容院)

など家計簿に書いて
貼り付けました 笑
わたしは持ち歩くんですけどね 笑

妊娠前に私がタバコ、コーヒーが
毎日出費していたので辞めたいま
だーーいぶ支出が抑えられました!笑

コーヒーは、牛乳とリキッドコーヒーで持参毎日してました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
旦那さんは贅沢しない人で
毎日お弁当で、月一万円で
財布を自分用(一万)家族用と
訳でメリハリつけるように
してもらいました💦

• ママリ

ママリ

やっぱりしっかり管理して、使えるお金を明確にした方がいいですよね😱
    私の大雑把さがだめだったんだな・・・と反省です😢
    旦那と協力しながら節約がんばります!!✨

• 10月25日
  • オン眉さん

オン眉さん

夜分すみません💦
    タバコは結局贅沢品なわけで
    無くても生きてけますもん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )笑

もし働かれたとしても、
    旦那さんが甘えた気持ちのままなら
    ゆんさんがしんどいだけですよ!

小遣い増やしたいなら
    もっとお給料増やす仕事に就くか
    今の生活に見合ったお小遣いにするのが普通ちがうん?て
    言っちゃいます、私なら笑

作り置きなどして、
    少し楽にいきましょ(^^)

• 10月26日