※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かす
お仕事

看護師と育児を両立されている方へ。残業や休日出勤、夜勤はどうされていますか?院内保育がなくなるため、市の保育園の時間や休日について悩まれています。親戚のサポートもなく、時短勤務が必要か悩んでいます。

看護師されながら育児してる方に質問です。
どうやって生活されてますか?

残業や休日出勤や夜勤どうされてますか?

来年度からお世話になろうと思っていた
院内保育が無くなるそうです。

市の保育園は19時までだし、
普通土日は休みですよね?

近くにお迎えお願いできるような親戚もおらず悩んでます。

やはり時短勤務にするしかないでしょうか。

コメント

母が看護師です。
保育園は土曜日も預けられるので日曜日だけ休みにしてもらってその他は日勤オンリーでした。
いつも延長保育のギリギリまで弟と2人で待ってました♪
5人兄弟なので最高で3人、保育園の時期がかぶってました(笑)

なん

12月から病棟復帰します。
経験談でなくてすみません。

うちは24時間保育のところに行く予定です。なのですぐにフルタイムで夜勤する予定です(。•́•̀。)

もしそこに入れなかったら、時短にするしか選択肢はなかったですね(><)

みな

私も看護師してます。まだ、復帰してませんが。私もどう働けばいいのか夜勤はどうすればいいのか悩んでます( ;∀;)
アドバイスじゃなくてすみません。

さちこ

大学病院で時短で働いてます。来年子供が小学生になり、時短制度使えなくなるタイミングで退職予定です。日勤常勤のクリニックか施設に復職するつもりです。

ほの★

この四月より時短復帰してますが、中々時間通り帰れません…(*_*)
院内保育所はありますが、職場が遠いため使っておりません。急な残業は実家の母にお迎え、お世話をお願いしてます。
復帰後は夜勤は免除されるのでしょうか?私は夜勤免除がなかったので、主人の休みの土日祝に夜勤を組んでもらってます。

みーこ1001

日勤のみフルタイムで働いてます。
通ってる保育園は日祝日がお休みなので土曜日は問題ないです!
日祝日は認可外の一時保育に預けてます!
今の病棟は残業ないので19時までにはお迎え行けてます!
延長も20時まであるので他の病院のママさんは20時まで延長使ってるみたいです!

はむ

私は来月から復帰なんですが時短にしました。
病院にもよると思いますが、私のところはぼぼ残業あり(しかも長い)なので、院内保育始まるまではフルタイム無理です。
周りの協力がなければ市の保育園でフルタイムは難しいですよね。

ママナース

去年まで看護師してました。

一人目の復帰の時、時短の希望は出したものの、育児の先輩から「時短を取っても結局残業はあるから、意味ないよ。給料も減るし」と聞きましたし、人員の都合上、時短は取らせられないと上司に言われたので時短取らずに復帰しました。
そのかわり、夜勤の希望は合わせてくれるということで、夜勤は旦那が翌日が休みの金曜か土曜にしてもらってました。

中規模の病院なので院内保育はなく、普通の認定保育園に入れましたが、預かりは19時までで土日はなし。
うちの子のお迎えが1番最後なんて多々あり、可愛そうでした。

うちら実家も県外だから頼れず、旦那も出張で8割いない状況でした。
私が残業でも、旦那ももっと遅くまで残業なので旦那にお迎えを頼ることもできず、19時までにカルテ記録などができなくて仕事が終わりそうにないときは、一度お迎えに行って、また勤務先の病院に戻りカルテ記録などもしたことがあります。

うちの病院は小児科があり、病児保育もあったので、子供が熱の時は当然のように病児保育。
(有給もたくさんあるし、子供が熱の時は休んで看病してあげたかったけど、人員不足だったので、休めず泣くな泣く…)

旦那が休みだから週末に夜勤や勤務を入れていたのに急な出張で預けるところがない!!
って時は仕方なく、無認可の託児所に預けたこともありました。
復帰して半年、自分も辛いし、子供も可愛そうなので、平日の日勤のみの外来へ異動したいと希望しましたが、異動してもらえず…
二人目を妊娠しましたが、その状況で産休まで頑張って働きました。
二人目の復帰の時に、日勤のみのパートになることを希望しましたが、外来の看護師さんが産休に入るとのことで、正職員のまま日勤&残業なしの外来に復帰しました。
その後、旦那が転勤が決まり退職。

正直、子供がいて夜勤もある看護師を続けられる人は旦那の協力がある、親が近くに住んでいたり同居で頼れる人しかいないです。
助けがないなら、ファミリーサポートや病児保育の登録は必須だと思います。