※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
ココロ・悩み

臨月の妊婦ですが、義父母の干渉が嫌で困っています。冗談でも不快な言動が続き、子供を預けたくないです。義父母の行動に悩み、どう対処すべきか迷っています。

AD
★さん 女性 10代21時間前
こんにちは。
臨月の妊婦です。
子供が産まれる前から義父母の干渉がすごくて嫌になります。
子供がお腹にいてもう声も聞こえるのに二人の間の子はどんなブスな子が産まれるんだろうねなどかわいいかななど言っていいことと悪いことの区別がなく本人も悪気があって言ってるわけではなく冗談のつもりで笑い話でいってきます。その日を境に私は義父母が苦手です。
結婚式の写真も近所に見せてるらしく近所の方が綺麗な方ねと言ってくれても写真写りがいいだけ。実物はブスだよーなどと笑って言ってやったんだよってわざわざ話して来ます。悪気がなくても実母はその話を聞きとっても不快に思ってます。自分が大切に育てた子供に対して冗談でもいうセリフではないと。
ほかにも
里帰り出産をせずに旦那と頑張るって言ったら一週間でもいいからうちに来たら?って言われて嫌だから断ったら次は義父から電話があり帰ってこい掃除しとくからとしつこく言われ本当にいいからと断りました。
ほかにも最近は会うたんび産まれたらカラオケでもなんでも行きたかったら子供預かるからとなんらかの理由をつけて預かろうとします。ですが私は子供を預けるってことをしたくなくて自分がいない間に自分と違った考え方で子供を面倒見られたら嫌な気持ちと単純に預けたくないって気持ちがあります。
従兄弟の子供たちに週一回のペースで必ず会いにいってて自分の孫ができたらもー貢がないからねーと言っていて私の子供が産まれたら週何回のペースで来るのか今からでも心配と嫌な気持ちでいっぱいです。
旦那にはそんな多く来られてもこっちも気使うし疲れるからその時は言ってねって言ったのですがどーして迷惑って考えにつながるかわからないと逆ギレで話し合いになりません。
陣痛が来たら、すぐかけつけるからすぐ電話してねと
言われてますが電話もしたくなくどうにか来ない理由はないかと考えてるくらいです。陣痛の時すら嫌な気分になったらもう最悪です。産まれた後は抱かせたくないって気持ちがすごく強いです。
旦那の実家は自分の家から20分(私の実家は40分くらい)ですぐ来れる距離なので毎日のように来そうで怖いです。その時の断り方などどーしたらいいかわかりません。
こないだも風邪をひいた時友達がご飯を作りに来てくれてて友達が来てるからいいと断ったのにすぐ帰るし様子だけ見に行くよと無理やり来られました。
ほかにも義父はピンポンを押した後にすぐにでないと鍵が開いてないのにガチャガチャしてきます。そーいうのも本当不愉快です。

こー思うのは私だけなのですか?変なんでしょうか。
長文ですいません。
結婚・夫婦
通報
共感 0 応援 0
お気に入り

みんなのコメント
投稿あと
2000文字
運営
まだコメントが投稿されていません!
最初の回答者になって、相談者の相談に乗ってあげましょう♪

コメント

ぴよまる

とても失礼なお義父さまですね。
親切心がとても人を傷つけています。
読んでてすごく腹が立ちました。
お嫁さんに向かって冗談でも言ってはいけないことだと思います。
お義母さまはいますか?
お義母さまに相談は出来ますか?
遠回しに断ったり物事を伝えても気付かない様なので、私だったらはっきりと言います。
「失礼なこと(例を挙げて)を言われとても傷ついています。」とか…
夫婦で話し合って協力し合って子供を育てることを伝えるべきだと思いますよ。
旦那さまは自分の親を悪く言われたことに怒ったのだと思いますが、あなたがどれだけ傷つけられているのか感情的にならずに冷静に伝えてみてください。

産前からこんな嫌な思いしたくないですよね。
少しでもリラックスして出産育児が出来ますように。

• ★

コメントありがとうございます!
    義母もそんな感じなので夫婦揃って感じです。近所に結婚式の写真をみせてブスとかいうのは義母です。わかりづらくてすいません(._.)
    共感してくれる人がいるだけでとっても楽になります。ありがとうございます。

• 10月25日
ゆーめろ

私だったらまず旦那にガツンと言います。
自分が同じ立場に置かれて私の親に
そうゆう風に嫌味っぽく色々ゆわれたり
ありがた迷惑をされたらどう思うかを言い
それでも分かってくれないようなら
お産で苦しんでるときに本音を
きっと自分の口から相手の親に
漏らすと思います。

いつかゆわないと一生の付き合いだし。

せめて旦那には分かってもらいたいですよね。

• ★

旦那に言うとどーしてその考えになるかわかんないの一点張りで逆ギレになり話し合いすらできません。
    なら自分の実家帰ればいいじゃんとまで言われました。でも私の実家は親が離婚してるため実母は自分の実家に住んでいて実母の実家がお店をやってるためおばーちゃんたちにも夜泣きで迷惑かけちゃうので帰るのをやめたんです😢それを分かってるのに話し合いにならないって、、、。
    子供が生まれた後嘘でもブスだとか毎日のように家に来られたりとかしたら自分で言おうと思います。。

• 10月25日
  • ゆーめろ

ゆーめろ

実家に帰ればいいじゃんって
    本当に冷たいんですね。
    聞き捨てならないです。
    旦那ってきっとこっちが限界がきて
    爆発しないとわからないんだと思います。
    心のどこかでこいつは出てかない、
    お金のことも家のことも俺がいないと
    みたいな考えがあるんだと思います。
    実際その通りなのも腹が立つモノですが
    子どもを産むと母親は強くなります。
    旦那なんて子どもより立場が低いのです。
    1番愛しい我が子のことを嫌な風にゆわれるのを
    黙っていられるわけがないので
    いつかその時がきたときガツンと
    言ってやって思い知らせてやってください!

応援してます!
    味方のままさんいっぱいいると思います!

少なくとも私はあなたの味方です!

• 10月25日
  • ★

旦那より本当に義父母が辛いです。
    出産もそろそろなので頑張ります。
    旦那と喧嘩した時などいつもお腹を撫でて
    ママが守るからねっていうといつも動いてくれるんです😭それだけでとっても力強いです。産まれてきたらもっと力強くなるんでしょうね😊楽しみです!

味方のママさんがいてくれることがとっても
    救いです。
    本当にありがとうございます。

• 10月25日