※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さい
子育て・グッズ

3歳の娘がおり、来年年中から入れるか迷っています。内向的な性格と1年一緒にいたい気持ちが理由。幼稚園は楽しいが、ママと一緒がいいと言う。早く行った方が刺激があると主人は言う。悩んでいます。

3歳の娘がいます。
来年年少なのですが、来年は見送って年中から入れようかと迷っています。
理由は、娘の内向的な性格もありますが、一番は、私がもう1年一緒にいたいからです。
娘が2歳の時、下の子を妊娠して切迫早産になり、何ヵ月も寝たきりで満足に遊んであげられず、その分を取り返したいというか、今たくさん遊んであげたいという思いもあり、それに娘と思う存分一緒にいられるのも、来年で最後だと思うと…。
娘はイベントで幼稚園に行くのは楽しんでいますが、毎回行く前に「ママおらんくならん?」と聞き、幼稚園楽しい?と聞くと、「ママもいるから楽しい、一人ではいきたくない、ママといたい」と言います。
でもこれは、きっとどこのお子さんも同じでお母さんが腹をくくって送り出しているのだろうと…!
それでも、選べるのなら1年見送ってもいいかな、と思ってしまいます。
年中からは必ず入れるつもりです。
主人は今のままよりも、早くから幼稚園に行った方が刺激もあっていいと思うと言われ、それもすごく分かります。
それに、このまま刺激の少なく、お友達と遊べる時間も短い生活で可哀想かな、、と悩んでいます。
もうすぐ願書の受付開始になるのに、決められない!
どうか、ご意見お聞かせくださいρ(・ω・、)

コメント

うちの長女もかなり内向的で幼稚園のイベントすら全くやりたがりません!私が参加しないとなるとすぐ帰りたがります😅

私は来年4月からいれますよ😉私がいれば一応楽しめるということは、慣れてないだけで私の代わりにお友達と仲良くなれれば楽しめるってことかなと思いました😊他人に興味も出てきてる感じがするので、ぜひ内向的な娘には幼稚園で色々体験してきて欲しいという気持ちです。

あとは生まれてからずっと上の子優先してきたので、来年4月からは長女が幼稚園の間、次女と二人の時間を作りたいというのもあります😌

2年保育いいと思いますよ💕ママの気持ちが一番大切ですから💓かわいそうなんて思いません!

• さい

さい

コメントありがとうございます!
    確かに、うちも他人に興味が出始めてるみたいです!
    私も色々体験して欲しい気持ちもありますが、踏み切れずρ(・ω・、)
    でも私の気持ちを優先することで、娘の成長を妨げたらいやだなと…悩みます(;Д;)

• 10月25日

内向的だからこそ、年少さんから入れたほうがいいんじゃないかなー?と思います。
私は育休復帰して1歳半から保育園に預けました。もちろん最初はすごく後ろ髪を引かれる思いでした。人見知りも激しく内向的な子でしたが、集団生活の中でお友達もでき、いろいろな行事も体験でき、結果的にはすごく満足しています(^^)ママのいない世界で楽しむ、ということをまだ知らないので、そりゃあ最初は嫌がると思います。でもそれは最初だけですよ(^^)

• さい

さい

確かに、最初嫌がるのは皆同じですよねρ(・ω・、)
    私の心がついていかないだけ…
    情けないです。

• 10月25日
きこりん

内向的なお子さんなら尚更年少さんから入園させた方が良いかなと思います。年中さんからだともう出来上がってる集団の中に突然入る感じになるのでどこか転入生みたいにならないですかね?でもお子さんと一緒にいたい気持ちもわかります。悩みますよね😅

• さい

さい

行こうと思っているのは、かなり少人数で年少だと7-8人くらいしかいないところで(^^;
    だからどうにかなるかなーと勝手に思ってしまって…。
    一緒にいたいのは、親のエゴですよね。
    分かってるのに、中々踏み切れない自分が情けないです(;Д;)

• 10月25日
ぷりん

悩みますよね💦
今は年少からいれる方がほとんどですよね😢
私は家庭の事情と来月から主人の勤務先異動が重なり、今プレ行ってる幼稚園に年少からいれるか年中からいれるか、それか異動先(同じ市なので今の家からまだ通える範囲)近くに引っ越してそっちで幼稚園を考えるかで物凄く悩んでて、とりあえず引っ越しも視野に入れないといけないので年中からいれることになりました!(*´-`)
悩みすぎてハゲそうでした(笑)

確かに刺激は沢山貰えて帰ってきますよね。💦
悩んでる時に、年中から入れても子供は柔軟だからすぐに慣れるよ!と知り合いのお母さんに言われました✨
年少から入れたから正しいとかないと思うのでさいさんのお気持ち優先してもきっと大丈夫だと思います♡あまり時間はないと思いますが納得のいく結論が出ると良いですね!✨

• さい

さい

わー☆同じ方がいらっしゃって、嬉しいです( *´艸)
    ドキンさんは、年中からって決められたんですね!!
    分かります、私も悩みすぎて睡眠不足です。笑
    後々、年少から入れとけば…と思ったらとか、でもいつか大きくなって、年少の1年間一緒に入られた時間は宝物だったなー!って思うのか、もう答えが出ません(;Д;)
    もう少しじっくり考えます。
    コメント嬉しかったです( *´艸)

• 10月27日