※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ✳︎
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子供が夜中に頻繁に目を覚まし、昼寝も短いです。夜長く眠る方法を教えてください。

生後7ヶ月の子供を育てています。4ヶ月頃からずっと夜が2時間〜1時間置きに目を覚ましてしまいます。。昼寝も15分や30分で起きてしまいます。どうしたら夜長く寝てくれますか( ; ; )アドバイスや同じ経験された方教えてください。

コメント

おしゃぶり使ってみてはどうですか??
うちは泣きそうなになったときとか
加えさせるとまたコロッと寝ちゃったりしてました!

ユミ

お腹いっぱいにさせて寝かせるとかおしゃぶりはどぉですか?私は5ヶ月になる息子がいますが、おしゃぶりあげるとコロッって寝ますよ(笑)

ミポキチ

うちは寝る前だけミルクをあげたら5時までぐっすり寝てくれました。昼寝は同じく30分で目を覚ましていましたよー。でも、ハイハイしたりつかまり立ちなどで運動量が増えたら疲れるのか午後にまとめて2時間半寝てくれるようになりましたよ。

夜起きまくり、眠らせる方法の本を何冊も読みました!

うちの子に効果があった方法は、

まずは朝、朝日を浴びせる。
寝てても陽の当たる明るい部屋に移動させる。6時頃。

次に昼寝、
1日3回にする。8時-10時、12時-14時、16時-17時半。
1回の昼寝時間は1時間半〜2時間。
慣れるまではお昼寝の時間横で静かな作業をして起きそうな時には鼻息を聞かせるなどしてできる限り長く寝かせる。

お風呂の時間を寝かせる1時間半前にする。18時半。
お風呂後は間接照明にして、就寝儀式を毎回お決まりにする。
20時までの間に眠りにつけば、夜中1回くらい起きても良しとする。
5時間連続で眠ってくれたら、だいぶ違いました。

みっちゃん

長男が夜泣きもひどくて昼寝も15分や30分とかで起きてました。対策…なかったです(笑)おしゃぶりもしなかったので…泣いたら抱っこして泣き止ますしかなかったです😵3歳くらいまで夜ちょくちょく泣いてました(笑)大きくなれば落ち着きます(笑)次男は真逆でよく寝ます😊

みゃあ

うちもまさに同じです!(;_;)
おしゃぶりも咥えてくれず、寝る前をミルクにかえても長くは寝てくれず…。
お昼寝も添い寝したら1時間半とか寝てくれることもありますが、一人で寝かせておくと30分で起きます…
家事の手抜いたり一緒にお昼寝したりしてなんとか過ごしてます^^;
外に出かけやすい気候になったので日中は散歩したり、支援センター行ったりして少しでも子どもを疲れさせようと思ってます!あとは…これも今の時期だけだから、と自分に言い聞かせて頑張ろうと思ってます(笑)

ゆゆゆ

うちは、離乳食をあげてから寝てくれる様になったのですが、何グラムとか気にせず欲しがるだけあげちゃう感じなので赤ちゃんとママの育て方の合う合わないがあるかもしれません(^^;)
でも、やっぱり日によっては深夜2〜3時半の間に起きることもあります(^^;)
ミルク飲んで即寝しますがw
でも、離乳食のおかげ?かミルクの回数も減り、お昼寝も午前と午後で1〜2時間はしてくれるのでかなり楽になりました(´ω`)