※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

8ヵ月の息子が泣いて起きることや首を振ることについて悩んでいます。揺らし方や首振りの影響について相談したいようです。

只今生後8ヵ月の息子の子育て真っ最中です。
周りからいろんな意見を聞き困っています。

最近寝ている時いきなり泣いて起きてそのまま号泣…
すぐに、泣き止まないときはずっと抱っこで揺らしてます。
ミルク、オムツ、どこか悪いわけでもなく、眠りが中途半端で起きたのかなーと思います。
泣くのは仕方ないですね。
あと、よく首を横に振るようになりました。
笑いながらのときは結構激しめです
ほんとに嫌なときはよけるように首を振ります。

我が強くなってきたなぁとは思っています。

①抱っこして寝かせているとき、泣いているとき、あまり激しく揺らしたらだめ?(脳に悪いという人もいました)
②揺らすなら縦、横どっちがいい?
③首を横に振るのは脳に影響ありますか?(これもまた脳に悪いという意見がありました(^^; )
④首を横に振るのはなにか意味がありますか?

よろしければ意見、お願いします(><)

コメント

①②揺さぶられっこ症候群で検索してみてください。
みぃさんが仰っている 激しく の度合いがどのくらいかわかりませんが>_<
③④うちも頭を振りますが、うちの場合は楽しいときや眠たいときに多く見られます!
影響の有無はわかりません。

• みぃ

みぃ

ありがとうございます
    検索してみます(´∀`)

• 10月24日
葵ママ

①虐待並みに激しく揺らしたら脳にダメージがいくかなと思いますが、あやすときの揺れくらいなら大丈夫かと思います。
②私は縦揺れが楽なので縦にしてますが、どちらがいいとかはないと思います。
③子どもが自分で首をふるくらいなら大丈夫だと思います。
④うちの子もやりますが、遊びの一環ではないかと思ってます。
首をふるのをやめさせたりすると余計に怒ってふると思うので、様子見がいいかと思います。

保健所の体重測定とかのときに聞いてみてもいいかもしれないですね✨
その方が安心しますよね!

• みぃ

みぃ

自分の親は首振ったらだめ!とか言うんで、言っておきますm(_ _)m
    週末に保健所の体重測定あるので聞いてみます(´∀`)

• 10月24日
  • 葵ママ

葵ママ

うちなんか壁に頭ぶつけて喜んでましたよ!みぃさんの親が見たら卒倒してしまいますね!笑

• 10月24日
ゆーきママ

うちもよく首ふりますよー!眠かったり動くの楽しくて遊んでることが多いそうです。
激しくは揺らさないようにしたほうがいいとはおもいますが、限度はある程度守れば大丈夫かとー★喜ぶ程度ならうちもよく揺らすことありますよ( *´艸)
縦も横もそんなに変わらないとは思いますけど、うちは縦にジャンプさせるようにして揺らすことありますー!

• みぃ

みぃ

首を横に振るのはよくあることなんですね(´∀`)
    限度が難しいですね〜

• 10月24日
  • ゆーきママ

ゆーきママ

そうなんですよ!限度が本当に難しい!特に一人目は色々気にしてましたね(^o^;)二人目は本当にかわいそうな位適当ですが(笑)
    色々周りに言われると気になりますよね~★

• 10月24日