※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noname
ココロ・悩み

妊娠中でつわりがひどく、仕事も休んでいる女性。旦那は自由を求めてお金を使うが、貯金を希望。旦那は考えを改め、自覚を持って金銭感覚を見直すと約束。息抜きも必要か悩んでいる。他の方の子育て経験を知りたい。

初めての子を妊娠中です。
まだまだ、自分が未熟者なことも
よくわかってます。
つわりがひどく
仕事もほとんどずっとやすみっぱなしです。

今後必要な
費用、旦那(ちなみにまだ大学生)に理解してもらおうと
一緒に母子手帳をもらいにいきました
(その際に費用の説明を広い目で見て
丁寧に教えていただけると友人から教えていただいたので)

その後意識少しでも変わればとおもって
だまっていましたが
わたしはジュース1本、1円でも
こどものことにまわせればとおもい
買うのをためらってます、

なのに旦那は仕事と学校ばっかりで
自由のない生活に嫌気がさす、
仕事仲間と飲みに行くくらいいいだろ
欲しいもの買って何が悪い、
俺が稼いだお金でやってんだから文句ないだろう
という考えで何一つ変化がありませんでした。

その後ゆっくりはなし
親になった時点で自由を望むのはどうなのだろう?
お金に余裕があるお金持ちならわかります。
好きにしたらいいと思います。等わたしの
気持ちをつたえて
今はとりあえず、目標の額ためてからにしてほしいと
話したところ
旦那自身の父親としての自覚、自由を求める
金銭感覚の見直しをしてくれると
いってくれました。

でもたまの息抜きも必要なのかなあ、とも思います。
皆さんは妊娠中、子育て中
どうしてるのか教えていただいたきたいです😔

コメント

りぃ(26)

こんばんは!
私は20、旦那は24の会社員です

うちも金銭面に余裕がある訳では無いですがそんなにカツカツ生活してる訳ではないですよ!

妊娠

  • noname

    noname

    こんばんは!!

    息抜きはやっぱり必要ですかね😢

    • 10月24日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    途中で投稿してしまいました💦😭

    妊娠中、3回もディズニー行きましたし
    旦那とも友達とも行きました!

    子供が産まれてからは旦那との2人の時間も取れなくなるし、友達との時間も取れなくなります。

    いきなりはい、父親と言われても自覚が出てくるのはなかなか難しいです😥

    私もこの週数まで来ましたが母親に慣れる?ちゃんと育児とかできる?とか思うので😅

    限度を考えての自由ならいいんではないでしょうか?

    • 10月24日
  • noname

    noname


    そうなのですね!!

    妊娠中、うまれたあともきっと
    様々な不安はのぞけないですよね、

    なるほど…ちょっと考え直してみます…

    • 10月24日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)



    母からすれば産まれてからはほぼ自分の時間はなくなると言ってますし

    子供の事で精一杯になるので息抜きもなかなか出来ないと😅

    なので母からのアドバイスで
    「体調悪くないなら好きなだけ遊びなさい!10ヶ月間楽しむのよ!」と😂

    私も専門学校4月に卒業したばっかでやっぱり専門の友だちとは会いたいですしご飯も食べたいです

    旦那さんが大学生なら周りがそうだとおもいまさし180℃生活が変わる中でいきなりはやっぱり難しいかと😥

    旦那さんとちゃんと話してこれからに向けて話し合いしてもいいと思います😊

    • 10月24日
  • noname

    noname

    ありがとうございます😭!
    参考にさせていただきます!

    お母さんからの
    アドバイスなにげないものでも
    すごく勇気づけられます!

    もう少しはなしてみます😢

    • 10月25日
ままり

ウチは話し合ってお小遣い制にして、
そのなかで自分でやりくりしてもらってます😊
職場の飲み会などが重なってどうしてもって時だけプラスでお金渡したりはしますが😃💦
それ以外は私が管理してやりくりしています!

  • noname

    noname

    お小遣い性にしても
    クレジットカードで結局つかってたりとあまりにも目立ったのです…
    クレジットカードは作る際に
    旦那から1万までしか毎月つかわないと
    言っていました。。。

    職場の飲み会、ごはん等も
    しょっちゅうで
    仕事の終わるたびに…という感じで…
    稼いだ額ほとんどそっちに行っちゃうんじゃないかとおもってします。いいように考えられないです😢

    わたし自身我慢がきくのに
    どうして彼は我慢が聞かないのかなあとおもってしまいます。

    • 10月24日
  • ままり

    ままり

    そういう感じなら尚更クレジットカードは持たせない方が良いですね...😅
    それで文句言われるなら親御さんに相談しても良いかもしれません。
    まだ若いですから、やっぱり家庭より自分、ってなってしまう人の方が圧倒的に多いですよね...。男は特に!
    父親としての自覚も、正直、産まれてから芽生えたらラッキーぐらいに考えてた方が良いかもしれません😅

    • 10月24日
  • noname

    noname

    そうですよね…クレジットカードも
    考えてみます…(;_;)

    理想としては
    今の時点から家庭のことを
    しっかり考えてほしいです😕
    高望みですよね…

    自分自身のためにも
    自覚もつことへの期待あまりしないほうが気が楽ですよね😌
    ありがとうございます!

    • 10月24日
ちょこむ

大学生だと周りは遊びまわってるだろうしお金使わないっていうのは中々難しいかもしれないですね…
親の自覚もつのも、子供が生まれてからだと思います。

えだまめさんが旦那さんに言い聞かせて、子供が生まれて、どれくらい自覚もって自分が頑張らないと!って思うかですね…
とりあえず最低限遊びに行くのは仕方ないとして貯金はきちんとしてもらいたいですね。

  • noname

    noname

    それも覚悟でこどもを…という話だったのに自覚も何も足りてなさすぎて…だったら下ろすかという話もしたのですが産んでほしいというわりに
    言ってること、やってる事が
    矛盾していてイライラしがちです…😢

    遊びに行くのも貯金してあるならまだわかるんですよ~😭

    • 10月24日
shikiby

旦那さんだけでなく、えだまめさんと一緒に出来る息抜きを探してみては?(^^)例えば、美味しいご飯を食べに行く、旅行にいく、などなど…
やっぱ若いと遊びたくなりますよね旦那さんも(^^; 赤ちゃんグッズ揃えるのにどれだけかかるか見える化しても良いかもしれません!ベビーベッド、ベビーカー、抱っこ紐…結構かかるんだ!ということが共有出来て自覚持ってもらえたらいいですよね(^^)

  • noname

    noname

    わたしとわりと色々でかけてたり
    するんですけどね…

    多分私じゃない人たちと
    過ごす時間はまた違うんですかね😔

    自分自身つわりがひどいから
    もうどうしたらいいか訳分からなくて😭情緒不安定すぎるのもわかっててもどうにもできないから悩んじゃいます…

    • 10月24日
あかちゃんまん

私もデキ婚です。
私22.当時の彼(今の旦那)28でした。


私も悪阻ひどくすぐに高卒から勤めていた職場を、退職しました。
お互い貯金はありましたが、充分な金額ではなかったので妊娠伝え、旦那から「俺らの子供うんでください!
結婚してください!苦労かけることもあるとおもうけど、俺と結婚したこと後悔させないようにがんばります!」と言われ、2人で育てる覚悟決めた時から、ピタリと旦那は変わりましたよ❗️

付き合ってる時は朝帰りも、女友達も含めた数十人で泊まりでボードや、週3-4で趣味のスポーツ、欲しいものも自由に買ってました。
結婚きめたときにすぐ、通帳印鑑わたされ、義母にも俺名義の通帳あったら、あかちゃんまんに渡してと言ってくれました。

もちろん息抜き必要です、ですがあくまでもうまれてくる子供と家族優先にしてての、息抜きするべきですよね。

  • noname

    noname

    うわああああ😭
    理想の旦那様ですね☺️☺️

    未だに女友達と飲みに行きたいなどの
    欲求はありなんともいえないかんじで…話してまとまったのが昨日なのでどこまで変わってくれるか…です…!

    あかちゃんまんさんのような旦那様の覚悟、変わりようであってほしいです😔
    教えていただいたきありがとうございます!

    • 10月24日
あおちゃん

結婚した時点で稼いできたお金は家族のお金なんですけどね🤔

たまにの息抜きは必要だと思います✨
でも妊婦やってるこっちは息抜きなんかないんですけどね!!!!!

私19歳で旦那24歳ですまだまだ周りは独身だらけで妊娠中は夜中遊び行かれたりしてましたお金ないのに!!!しかも連絡取れず!!

因みにお金渡すと数日で全額使うのでお小遣い渡してません。
その都度内容聞いて渡しています。

産まれてからも生後1ヶ月で一度飲みいって22時に帰ってくる!って言って夜中一時に帰宅しました〜
がん切れしてそれ母親がやったら育児放棄だ一歩間違えりゃ虐待だ何だ言われんのに男はいいね〜まだ父親になれない?周りの独身と同じ気分でいられちゃ困るんだけど。っていったら
息子が一歳になるまで遊び行かない。って言ってました🙄まあ無理だと思ってますが。

稼いできたお金の使い道はまず家族にかかるものが最優先で今妊娠中だったら余計なるべくたくわえたいですよね🙄!!

妊娠中は難しいですが産後は交代交代で旦那さんが丸一日子供見てえだまめさんは息抜きできる日とかを作ってもらえたら旦那さんにも息抜きの時間つくってあげるのはどうでしょう?

私としては妊娠中くらい我慢してほしいです🙄

  • noname

    noname

    妊娠中やっぱり遊び行ってしまう方
    多いですよね😭!
    お金余裕あったら全然いいのですが…
    とおもってしまいます…!

    なるべく蓄えたいし
    こどもが必ずしも健康で
    産まれるとは限りません。
    万が一のときに早急に対応できるようにお金もあったほうがいいのでは?と考えます…!
    現にわたしも4週目?あたりで
    急に入院になったりで
    急な出費にも対応できるように
    しておいてほしいとおもいます。

    こども産まれたら
    ある程度交代で自由な時間が
    得られるとは思いますが
    わたしからしたらあおいさんと
    同様、妊婦に息抜きはないので
    同じ境遇?でいて欲しいなんておもっちゃいます😢

    もう1度旦那と話してみます…!

    • 10月25日