※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーお♡
子育て・グッズ

娘の成長について気になる方がいます。母乳で育てており、体重の増加が気になるが、ストレスを感じないようにしている。検診で母乳が足りないか心配。

もうすぐ4ヶ月になる娘を完母で育てています。
2844グラムでうまれて1ヶ月後は4.2キロ
今日はかると6.4キロでした。
定期的にはかったりはしてないので
週にどんなけ増えてるかはわかりません。
気にし出すとストレスになりそうで
あまりはかりすぎないようにしてます。
あさって、3、4ヶ月検診があるので
そこで母乳たりてないですよって
言われる可能性はありますか?
日が近づくにつれて不安になってきてしまいました…

コメント

 ひい

6.4キロなら順調ですよ。成長曲線真ん中くらいじゃないですか?

  • しーお♡

    しーお♡

    はい、一応真ん中くらいではあります。
    ただ、7キロ超えの子が多くて心配になってしまいました。
    比べるものじゃないのはわかってるんですけど…

    • 10月24日
  •  ひい

    ひい

    太ってればいいってわけじゃないですよ😃その子によって増えるペースは違うので今だけの体重でなくて、生まれた時からの体重変化を見てあげればいいです😃ちゃんと曲線描いてれば大丈夫です!

    • 10月24日
  • しーお♡

    しーお♡

    たしかにそうですね!
    大きければいいってもんでもないですよね、
    個人差もありますもんね。
    安心しました!ありがとうございます!

    • 10月24日
deleted user

うちは、先週四ヶ月検診行きました(╹◡╹)
3474グラムで産まれて、検診の時は、6キロくらいでしたが、全然大丈夫でした(o^^o)
元気であれば、平気ですよ❤️

  • しーお♡

    しーお♡

    そうなんですね!
    たしかに子供が元気なら足りてるってことなのかもしれないです!!
    そう思うと心配がなくなりました!

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然大丈夫です( ̄∀ ̄)
    私も、体重心配でした。うちの子は、産まれた時から、心雑音があるって言われてたので、そのせいで体重の増えが良くないのかな。って、思ったり…
    ですが、元気があり、先生が、体重も大丈夫だし、元気もあるし、
    これは腹筋⁉️起きようとしてるの(╹◡╹)
    と、すごい大爆笑されてました(o^^o)
    こんな赤ちゃん初めて〜(●´ω`●)
    と。
    だから、元気であれば、大丈夫です💕

    • 10月24日
  • しーお♡

    しーお♡

    そうなんですね、
    みなさんそれぞれいろいろ不安はあるもんなんですね、
    それでも、大丈夫ってゆわれると
    すごく安心するし子供のすごさを感じますね😊

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです。
    子供は、急成長してる最中なのですから元気があれば本当に大丈夫です(o^^o)
    検診、楽しみになりそうですね(╹◡╹)

    • 10月24日
mama

ちょうど平均くらいだと思います(*^o^*)
1ヶ月後も4.2キロでいいかんじですし
今もとってもいいペースなので
この調子😊って言われると思いますよ☻

  • mama

    mama

    私は成長グラフというアプリで
    身長体重管理しています!
    オススメですよ☻

    • 10月24日
  • しーお♡

    しーお♡

    平均くらいですか!
    よかったです。
    そんなアプリあるんですね!!!
    みてみます!

    • 10月24日
あや

3010gで産まれて、
この前5800gぐらいでした!
完母ではないので参考にならないかもしれませんが
病院では成長曲線内だから問題ないと言われています😊

  • しーお♡

    しーお♡

    なるほど、やはり成長曲線内にいたら
    あまり気にしないでいいってことですね!

    • 10月24日
ショーコラ

ざっと計算で一日30gづつ増えてる計算になりますし、足りてないって事はないと思いますよー!

  • しーお♡

    しーお♡

    そうですか!
    よかったです。
    母乳は見えないから心配しだすときりがないですね…

    • 10月24日
K.mama♡

私も完母です。
うちの子も産まれが2942gでもうすぐ4ヶ月ですが今日計ったら6.4㌔でした😀
母子手帳のグラフのちょうど真ん中あたりだし、小児科に行くたびに順調に大きくなってますねって言われますよ😊母乳も充分足りてるそうです。
気にしなくて全然大丈夫だと思います!✨

  • しーお♡

    しーお♡

    そうなんですね!
    安心しました!
    私がいってる小児科さんは体重のこと
    特になにも言ってこないので…
    まぁ私も聞かないんですけど。

    • 10月24日