※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Satsuki*
お金・保険

産後4ヶ月で2人目を育てる中、パパの給料だけで生活が厳しい状況。週1回だけ働き始めているが、節約方法や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

こんにちは🍀

2人目を産み産後4ヶ月になろうとしています。私は今の職場で働きだしてから1年経つちょっと前に産休に入った為育休取得は出来ませんでした。里帰り出産を終えアパートに戻りパパの給料だけで3ヶ月程生活していますが辛い‼︎お金がない‼︎と言った感じです…😔💭パパの給料だけで暮らしている方は本当に凄いですね…。皆さんどう節約していますか?また同じ様な方いらっしゃいますか?
私はこれはまずい!と思い、週1回だけですがパパは土日祝日休みなので、今月から土曜だけ職場復帰して、9時〜16時まで働いています。

コメント

yuri46

育休は育休に入る時点で一年ですよ。産後8週間経過した時点でも一年に満たないですか??
もしその時点で一年越えていれば育休取得できますが…。

• Satsuki*

Satsuki*

私が産休に入ったのが3月上旬で、4月予定日だったし、4月7日で1年だったのですが…この話を聞くと育休取れていたの?と思っちゃいました😵💭
    育休ない為育休中の給料もありません💧

• 8月18日
  • yuri46

yuri46

4/24が出産した日ですか??
    育児休業給付金は、育休に入る時点で1年経過してれば良いんですよ。4/24出産なら育休に入るのは6/19かな?
    申請できますよ!もしかしたら今からでもギリギリ間に合うかもしれないので、今すぐ職場の管轄のハローワークに問い合わせてみてください!今日も17時まで電話繋がるはずです!

• 8月18日
  • Satsuki*

Satsuki*

何も知らず…
    そおなんですね😵💭💭
    ハローワークから職場を
    見つけたわけではないのですが
    それでもハローワーク電話してみたらいいんですか?
    なんと言えばいいんだろ…😵😵

• 8月18日
yuri46

育児休業給付金は雇用保険からお金が出るんです。会社が払うわけじゃないんですよ!
お仕事はフルタイムでしたか??
それなら必ず雇用保険に加入しているはずです。
まず、育児休業給付金の事で聞きたい事がある、と言えば、担当の窓口に回してくれます。
今の職場で、何年何月何日から働き始めて、出産したのは何月何日で、育児休業給付金を申請する条件は満たしたますか?と聞いてください

• yuri46

yuri46

現時点ではもう間に合わないかもしれないですが、もし間に合うとしたら、1日を争う状況なので、今から電話してみてください!
    職場がある地域のハローワークの電話番号は調べればすぐに出てきますよ!

• 8月18日
  • Satsuki*

Satsuki*

さっそく電話してみましたが、
    1ヶ月に11日以上出勤している月が1年ないとダメらしく、私は3月から産休だったのであと1ヶ月足りなかった様です…😔💔
    でも、知らなかった事が知れたので良かったです!!
    本当にありがとうございました!

• 8月18日
  • yuri46

yuri46

月に11日以上働いている日が12ヶ月、というのは、2年間の間にって意味ですが、今の会社に入社する前は、働いてなかったですか?
    もし働いていれば、前の職場の分も足してOKです!
    足りないですかね?💦
    残念ですね(>_<)

• 8月18日
  • Satsuki*

Satsuki*

今の会社に入社する前は働いてませんでした😵💔
    でも、何も知らなかったので
    今回わかって良かったです♬
    本当にありがとうございました!

• 8月18日
  • yuri46

yuri46

そうだったんですね💦
    手当があると全然違いましたよね💦
    お役に立てなくて残念です(>_<)

• 8月19日
  • Satsuki*

Satsuki*

いえいえ!そんな事ないです!
    助かりました♡

• 8月19日