※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くたくたくま
子育て・グッズ

赤ちゃんにイライラしてしまい、感情のコントロールが難しい状況。揺さぶったり叩いたりする前に止める方法を知りたい。

赤ちゃんにイライラして、かける言葉を荒げたり、あやす時に故意に力を入れ過ぎたり、叩く一歩手前まで行ったり、虐待しそうになったことありますか…?

恥ずかしながら、もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんに対して私は既に何度もあり、その都度ものすごく後悔して大泣きしながら子供に謝っています。もう2度としない!と心に決めるのですが、どうにも感情のコントロールが出来なくて、結局繰り返している状況です。
生憎、叩いたり直接暴力的なことはまだしていませんが、次第にエスカレートしそうで自分が怖いし苦しいです。

今日は泣き止まない我が子に対して、思わず揺さぶろうとして子供が寝ている布団にもの凄い勢いで手を掛けて、ひと揺すりし掛けて止めました。
泣いていた赤ちゃんは、びっくりして一瞬泣き止んでしまいました…わたしの顔も怖かっただろうし何より殺気立っていたと思います…怖い思いさせて物凄く後悔しています…

どうやったら止められるんでしょうか…

コメント

たンたン

私もたまにありますよ🙆
ダメだって分かっててもストレス発散する場所はなければ旦那が助けてくれるわけでもなく、かと言って泣くにも泣けない感じで…
手を挙げはしないですけど気づいたら怒ってたり怒鳴ってたり...ごめんね。ってあとからおもいます💦
私も未だに解決はしてないですが、子供が寝てるときに趣味に没頭してみたりしてますよ🙆

にゃこまま

みんなそういうのあると思います。

私はまだ出産していません
が私の母は私と一緒に
自殺しようとしたそうです。

私の顔に枕を当てて
殺そうとしたそうなんです。
泣き止まず…
赤ちゃんと一対一。
おかしくなりそうだったと…

実際は出来ずそれからは
そんなことしなかった
そうですがその後の病院で
助産師さんに相談したら
産後うつって言われたそうです

誰にも相談できず頼れず
1人で頑張っている証拠
なんだよ
と言われたらしいです。

主さんも頑張ってるから
うまくいかないで
尚更イライラしてしまうん
ですよね。。

ダメだって分かり手を止める
だけとてもえらいです。

少し頼れるところは
ありますか?

Kmama

わたしもありましたよ!
泣き止まず、うるさい!と
怒鳴ったりとかありました!!
けどスヤスヤ寝てる顔見ると
悲しくなってきました💦

わたしはイライラした時は
その場から少し離れて
気持ちを落ち着かせて
ましたよ!!

なんかの本にいらっとするのは
ほんの30秒後には
我に変えるから場所を変えて
深呼吸や赤ちゃんは甘えたくて
泣いてるんだとか考えて気持ちを
落ち着かせてました!!

赤ちゃんにはイライラした感情や
楽しい感情が伝わるらしいんで
落ち着いて話しかけながら
抱っこしてあげると泣き止みますよ☺️

あこ

役所など色んな窓口を頼ってみては如何ですか?
本当に大変な事だと思います。しんどいけど、乗り越えなきゃと自分を責めていらっしゃると思いますがホルモンのせいもありますし頼れる所を一つでも見つけて下さいね。

まー

大丈夫ですか?
ママの心が壊れてしまうのが心配です
184 に電話すると話を聞いてくれます
24時間いつでも電話出来るようなので、落ち着いている時に一度相談してみてはいかがでしょうか?
くたくたくまさんは1人じゃありませんよ!
ホルモンバランスが崩れるのでいつもと違う自分になってしまうのも、ママのせいじゃないです!
なかなか虐待してしまいそうって話は身近な人にも言いづらいと思いますので
公的機関を頼るのもありだと思います!

さなぴょん

赤ちゃんが可愛いから、本当はしたくないけど、毎日毎日自分で子育てしないといけないのは、辛いですよね。
産んだ所の産院や、母子手帳を貰った時に、子育てなどの相談場所(電話など)ありませんでしたか??
一人で悩んでる方たくさん居ると思います。
少しでも言葉で聞いてくれる人に吐き出してください😃

ta-*

私は新生児の時にありました!荒く布団におろしたことや荒く抱いてた事もあり、母が危ないと思ったのか、私をとにかく休ませようとしてました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)でも、こっちは、わたしが母なんだから!って気持ちでいっぱいでした。
泣き止まないと凄くイライラする気持ち分かります!今は前より落ち着きましたが、母や旦那の協力&大人の人とお喋りがないと、私も子供に対して虐待してます!もともと子供も好きではないです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
周りに話を聞いてくれる方はいませんか?その相手が、子供可愛くて♡って方じゃなくて、私もそんなことはあったー!可愛いと思わない!放置した!っていう方とお喋りした方が、自分だけじゃないんだって思いますよ*
私もいつ虐待しちゃうんじゃないかって今でも思ってます。泣いてる原因がこれかなって思って、そうだった時は、やっぱりね!って自分を褒めてます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)あと、うちの子供は他の子より大変なんだって思ったら少し楽になりました*

スーザンふみこ♡

どうしてもイライラしてしまうことってありますよね(>_<)

私はイライラしてキーって時は大きな声で歌ったり、アーって言ってみたりします😵

後は涙が出ると結構スッキリするので、我慢しないで息子と一緒に泣いてスッキリしたりします😭
息子が心配そうな顔するので、息子の前で泣くのは良いのか分かりませんが😖

とまと♪

旦那様の協力が得られないのでしょうか。。
話し相手もいらっしゃらないのでしょうか。

やめるには、まず、くたくたくまさんの心を
ほんの少し休ませることです。
そして、深く決意するのです。子供はどこかで
まだ小さいからわからないっていうおもいからの
反応だと思います。

赤ちゃんがなきやまないのは、くたくたくまさんのせいではありません。赤ちゃんって、
ついさいきんまで、ママのおなかのなかにいたので、毎日毎日、くたくたくまさんと同じように
不安なんです。

くたくたくまさんが、つかれて、不安で、ご自分をせめていることは、本能でお子さまにつたわります。
ご自分を、せめないであげてください。
罪悪感も捨ててください。いま、いまから
気を付ければいいのです。

あかちゃんは、かけがえのないあなたが大好きです。あなたを選んでうまれてきてくれました。
世の中、不慮の事故でなくなっていくお子さんもいらっしゃいます。

どうかあなたので、お子さんをまもってあげてください。もし、なにをしても泣き止まなくても
あなたのせいではありません。
なので、あなたの無力さを証明するために泣いているのではないので、
次泣き止まないときは、わたしの心がこの子にうつっちゃったんだ。大丈夫だよ!
どんなに泣いてもいいんだよ!ママここにいるから。そうして、一緒に泣いたらどうでしょうか。

怒るより泣くほうがよいです。

怒り癖は、意識すればかならず治ります。
旦那様の協力がえられないのであれば、親にきてもらうことは可能ですか?
それすら難しければ、
歯医者に行くとうそをついて、旦那に一時間みてもらって、1人お茶でもしに行ってください。

大丈夫!いまから変われますよ!

  • とまと♪

    とまと♪

    お返事読みました!くたくたくまさん。毎日ほんとういっぱいいっぱいなんだろうなって
    思いました。
    どうかどうか、ご自分を攻めないであげてください。
    大きな不安が心にあっての育児。ほんとうにたいへんだと思います。

    無料の電話カウンセリングがあるんです。
    病気あつかいでもありません!わたしよく利用してます。カウンセリングセンターに、何十人ものカウンセラーが登録してあって、
    初回だけ無料で、何十人のプロカウンセラーと電話相談できるシステムです。ボランティアの見習いカウンセラーの人とは何度でも無料というシステムがあります。

    息抜きほんとうに必要です。
    プロのカウンセラーさんに話をきいてもらうだけで涙がでてきます。

    大丈夫ですよ。そこまで心配されてるのですもの。あなたはお子さまを虐待の連載から守ることできるはずです。

    そのまえに、あなたが楽にならないと。。

    http://www.counselingservice.jp/service/service-muryo.html

    これ、カケホーダイにはいっていたら、つかってみてください。

    くたくたくまさんが、ほっと安心できるようになりますように。

    • 11月2日
ゆた

自分の意図に反した行動をとる人間。しかも言葉が通じないってところで、イライラしちゃうんですかねー😞 そんな経験、自分の子どもとでしか経験したことないですよね。予期せぬイライラが来てしまうのは仕方ないと思います😢

私も子どもを授かれたことに幸せを感じる一方で、どうしても なんでー!?と、イライラしてしまうことはあります。

でもイライラすることと、暴力のように直接手を下すことは、絶対に別にしなくちゃ!と、いつも言い聞かせています。これだけは… 何にも解決にならないので。

じゃ、どうすれば、自分のイライラが解消できるんだろう?っていつも考えています。
私の場合は、子どものせいではなく、やっぱり育児というものがわからないからイライラしちゃうのだなぁって気づき、周囲に徹底して悩みを相談しまくりました。周囲といっても、周りに育児経験の友達が少ないため、私はあえて全く関係のないところ→市役所、各件の助産師会、子育てサークルなどなど、広告やネットで 子育て 悩みと 書いてあって電話できる場所に いっぱい電話相談や直接出向いて相談をしました😅

今、このママリもそうだと思いますが、あえて近くの人間じゃない方が自分の姿を打ち明けられることってありますよね。

今かかえておられる悩みを必ず解決できる場所があると思いますよ😊👍1人で悩まず、たくさん話しましょう!

モナ

赤ちゃんにイライラしちゃうこと、きっとどのママさんもあると思います!
初めての育児大変な中頑張っていらっしゃるんですよね、でもママにだってやりたいこともあるし、それが狂うとどんなにかわいい我が子にもイラってきちゃいますよね💦
本で読んだことがあります。体罰には二通りあるそうです。ひとつは体罰をいいこと、必要なことと思いやっている人。二つめは、本当はしたくないのに手が出る人。危険なのは一つめのほうです。したくないと思っている人はどこかでしっかりブレーキをかけれるし、こうやって助けを求められるそうです。二つめの人は誰かのサポートをうけるか、子育てスキルを周りに教えてもらうことが解決につながるそうです。
長くなってごめんなさい💦一緒に子育て頑張りましょうね♥

はじめてのママリ🔰

イライラしてしまうのは、くたくたくまさん自身じゃないんですよ。
赤ちゃんの泣き声に反応して、違うところからくるどうしてもコントロールできない気持ちが、そうさせてしまっているだけです。

本当は、うまくできない自分を耐えられないほど責めているのかもしれない。
赤ちゃんのことが大切すぎて、泣きやまない赤ちゃんにパニックになっているのかもしれない。
自分を責めないで。
どうにか変えようとしなくて大丈夫。

落ち着いてから、またあの気持ちがでてきたなって、そのコントロールできないところを意識してみてください。
不安だよね、大変だよね、つらいよね、そりゃあどうしたらいいか分からなくなるよね、って優しく自分に話しかけてみてください。
一番、くたくたくまさん自身を、優しく抱きしめてあげてください。

むーた

私も理性をコントロールできないことが何回かあり、このままでは一人で家にいるときに赤ちゃんを怪我させてしまうんじゃないかと怖くなったことがあります。

産後で体力も消耗し、膝も腰も立ち上がる時にふらふらで回復しきってない中、知識がなく慣れない初めての育児に追い込まれていたのかもしれません。
ミルクでもオムツでもなく、抱っこしても泣き止まず、なんで寝ないのか理由が分からなかった時や、ギャン泣き中のオムツ替えで開けたら、足でオムツを蹴られ、追加でとんできたおしっこを防げず周りが汚れ、同時に母乳の吐き戻しをされた時に思わずそれでも弱くですが肩を掴んで凄んでしまったことがあります。母乳をあげるのにも毎回歯を食い縛るほどの痛みで苦労していたことや、漂白作業や洗濯の繰り返しでたまらず…。
また、夫と少し揉めてしまって、その最中ギャン泣きする赤ちゃんからも追い込まれてる心境になってしまい、うるさいっ‼と怒鳴ってしまったり(夫への感情でもあった)…。赤ちゃんはびっくりしたのか泣き止みました。
こんな風に接したくないのにと後悔で、怖かったよね、ごめんね、大好きだよってぎゅっとして謝っていました。
今は疲れてる中ギャン泣きされても、泣く理由も調べてだいたいは分かっているので、一つずつ試す余裕もあり、ずっと抱っこで何もできなくても、イライラせず赤ちゃんはこういうもの、こういうことをするもの、仕方がないんだってどこか客観視してる自分がいて、他にしたいことがあってもあっさり諦めたり、少し泣いていても待ってもらおうって思えるようになりました。そのおかげか今のところ理性がコントロールできないことはなくなりました。

にこまる

くたくたくまさんの気持ち
すっごくすっごく、痛いほど分かります。
私も同じでした。
寝かしつけようとしたら
ギャンギャン泣かれ、ミルクあげても
顔真っ赤にしてギャン泣き
おむつも変えたのに、お腹もいっぱいなのに、抱っこもしてる、なのになんで、
って、本当にいっぱいいっぱいで。

抱っこしながら
顔真っ赤にしてギャンギャン泣く
我が子にイライラが止まらず、
もううるさい!!!怒鳴って
布団に荒く放り投げたり。
もちろん息子は余計にギャン泣き。

ふと我に帰って心が痛くなりました。

だけど毎日毎日。

なんで寝ないのなんで泣くのもう疲れた逃げ出したいこの子を置いて。

これは里帰り中の出来事でした。

でもその気持ちを旦那に
夜中でもLINEでありのままに
もうこの文章そのまま送りました。
可愛くない。ずっと泣いててもう嫌だ逃げ出したいって

その時は必死に気持ちに寄り添ってくれました
市の保健師さんが訪問してきた時も
全部言いました
楽になりました。

今では笑う回数も増え
夜寝る時間も増え泣く理由も
わかりやすくなったので本当に
楽になったと思います。


大丈夫です。我が子は本当に可愛くてかけがえのない存在です!

まず頼れる人や所を探してみてください!

大丈夫、大丈夫。

えいまむ

お気持ち、よくわかります。
何が嫌なの?私だって必死なのに!
ふざけないで!!!と、毎日のように怒鳴って泣いていました‥泣いてる子どもに責められているような‥何とも言えない気持ち、辛いですよね‥
里帰りをしていましたが日中は子どもと2人きりで、夜は実母に夜泣きしてる声がうるさいと文句をいわれ、孤独に襲われて、気が狂って夜中パパに200件近い着信を残した事もありました。消えたい死にたいと、なんども何度も思いました。
かろうじて、3カ月で職場に復帰したので‥
賛否両論あるかと思いますが、子どもと離れる時間ができて落ち着く事ができましたが、もし1年の育休だったら‥考えただけでも恐ろしいです。

子育てが生き甲斐の方もいると思います。
友人は育休を長くとっていましたし、従姉妹も幼稚園に行かせると言って子どもと毎日一緒にいます。だから私は、人は人自分は自分と割り切って考えて辛い時期を乗り切りました^_^

ママも赤ちゃんも一年生、初めから上手くいくわけありません!
やっと子どもが1歳になり、会話やアンヨができてきて可愛いなって思えるようになりました(笑)
今2人目を妊娠中で、仕事しながら家事育児に追われ上の子の赤ちゃん返りも始まり‥
イライラするし辛くて泣くときもあります!
プラス、旦那とは別居中です(笑)

怒ったって、泣いたって、いいぢゃないですか^_^
何十年かたったとき、あの時辛かったなーって思い出せば‥
きっと子どもが子育てで煮詰まってる姿を見たら、何かしら手助けできるバァバになっていますよ^_^
今は辛い時期です!
くたくたくまさんが悪いんぢゃない、そうゆう時期なだけです!
可哀想かもしれませんが‥
5分や10分、赤ちゃんを泣かせていても揺さぶったりするより安全です!
危険な物は周りに置かず、ママは1日数回ひと休みしてみてください^_^
寒くなってきてるので、暖かい飲み物と甘いお菓子なんかいいと思いますよ!

長くなってスミマセン‥

くたくたくま


遅くなり申し訳ありません😣
また、まとめてのコメントでスミマセン😣みなさまコメントありがとうございます😌
私だけじゃない、みんな大変な思いして子育てしてるんだなと再確認しました💦

そしてみなさまのお陰で、(まだほんの少しだけど)子に対しての振る舞い方や感情をコントロール出来つつある気がします。(まだまだ修業中ですが)

私ごとですが、私自身ずっと自分勝手で愚かな元実父の心理的虐待を受けて育った為、自分の子にも虐待してしまうという『虐待の連鎖』が怖かったり、虐待受けた人に多い『衝動のコントロールが難しい(らしい?)』ということが悩みでした😣

でも、子育てに関してはみんな同じだよといった内容のお言葉や、今からでも変われるとのお言葉、イライラの解放や緩和の仕方など教えて頂き、前向きに立ち向かって行こうと思えました😌✨本当に感謝です😌

まだまだ修業中だし、この先も子育ては長いからまたこちらで相談や愚痴りをさせて頂くとは思いますが…もしご縁あってまたお話し出来る機会があったらその時はよろしくお願い致します。

一方的なコメント返信で申し訳ありません💦みなさまありがとうございました😌✨✨✨
子育て、頑張りましょうね😊