※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュプ
ココロ・悩み

児童相談所が訪問予定ですが、子供に暴力はない。子供が連れ去られる心配はありませんか?経験者いますか?

先日、旦那のDVで警察を呼びました。
被害届等は出しませんでした。
今日児童相談所から電話がかかってきて子どもの様子を見に自宅に来たいと言われ来週児童相談所の方がきます。
子どもに手を出されたことは1度もありません。
子どもが連れて行かれるなんてことないですよね?怖いです。
同じような経験された方、詳しい方いらっしゃいますか?

コメント

子どもは大丈夫だと思います!
母親も警察呼んでましたよ。子ども(長男二男小学校時代)に暴力、庇う母親にも暴力。でも子どもは連れていかれませんでした。
何度でも何度でも警察を呼んで大丈夫ですから!!1人で耐えようとしないで下さい。

退会ユーザー

あ、でも児童相談所の人間は来なかったので詳しいことは分かりませんが母親がいるなら大丈夫かと。

• 10月24日
  • シュプ

シュプ

児童相談所にまで連絡がいっていると思いませんでした。こんなことになるなら警察に電話しなければ良かったと、とても後悔しています。もし子どもが連れて行かれたりしたらと考えると怖くて怖くてたまりません。

• 10月24日

退会ユーザー

ダンナさんから離れた方がいいです。
    そのうち子どもにいきますから。

• 10月24日
  • シュプ

シュプ

そうですよね。そうします。

• 10月24日

大丈夫ですか??

詳しくはないのですが、今旦那さんはどこにいるのでしょうか?
夫婦間のDVをみせている環境、また今はお子さんには手は出ていないけれど何かのはずみで…なんて心配もあるので、旦那さんと今も今後も一緒に暮らしていて、改善の可能性が無ければ保護の対象になるかもしれません。
ご実家は頼れませんか?例えば落ち着くまでは実家に帰るなど、今後お子さんに心配のない環境を用意できるとしっかり方針が決まっていれば大丈夫だと思います!!

• シュプ

シュプ

旦那は一緒に住んでいますが離婚に向けて話し合いをしています。
    いざとなれば実家も頼れますが極力頼りたくありません。もし子どもが連れて行かれたらどうしようと怖くて怖くてたまりません

• 10月24日

退会ユーザー

離婚に向けて話し合い…だけだと安全性が弱いかと思います。実際は極力頼らないとしても、「離婚に向けて話し合いをしており、実家も理解してくれているので、何かあったらすぐ駆けつけてもらえます。」とかお子さんの安全性が高いことを強調して伝えたほうが良いと思います。

• 10月24日
  • シュプ

シュプ

そうですね!そう伝えます。怖くて動悸が止まりません。

• 10月24日
チョコレート

大丈夫ですか?😭
身体的な暴力はなくても、精神的なダメージを与えている環境だと判断された場合、保護になることもありますよ😵

• シュプ

シュプ

そうなんですね。。

• 10月24日
  • チョコレート

チョコレート

子どもの安全のためにはとりあえず保護してもらって、家庭が落ち着いてからデイジーさんが引き取るという方法もありですよ!
    でも不安ですよね・・😭

• 10月24日
  • シュプ

シュプ

子どもとは一時も離れたくありませんので保護とか考えられませんし不安でたまりません。

• 10月24日
みやんびー

私の父親もDVで警察を何度か呼んで来たことがあります。
次の日には児童相談所の人が父親が仕事でいない時間に来ました。
様子見に来たそうですが、このまま一緒に暮らすなら保護すると言われたことがあるそうです。母親から聞きました。
母親も子供を守れるかや意思表示や、精神状態、実家は頼れるかなどを見られ聞かれたそうです。
なので市役所に相談しに行ったりして母子施設でその後住んでたことがあります。
場合によっては保護しなきゃいけないかもしれないって意味もあって来るんではないでしょうか💦
あまり参考にならずすみません。

• シュプ

シュプ

そうなんですね。とても怖いです。子どもは絶対に守りたいし保護なんかになったら私、生きていけません。

• 10月24日
りる

突然電話がきて訪問したいと言われると、不安になりますよね😭
緊急ではない限り、子どもを連れて行くことはありません!
今回のケースの場合、子どもの様子を見ると同時に、これまでの育児はどのようにこなしてきたのか、これからどのように育児をしていくか等、話をするなかでデイジーさんの養育力を判断するのかなと思います🤔
旦那さんがお子さんに手を出す可能性や、これから1人で育児をこなす可能性があることを前提に話を進めることもあるかもしれないです😣
その場合頼れる人はいるか等も聞かれると思います🤔

• シュプ

シュプ

連れて行かれないですか?不安です。。
    今後は離婚をしてひとりで育てていこうと思っています。実家もできるだけ協力してくれると言ってくれています。このあと何度も連絡きたり自宅に来られたりするのでしょうか?

• 10月24日
りる

保護の対象は、ネグレクトや虐待ですので、大丈夫なはずです!
環境に変化があるので、様子伺いの連絡はあると思います!
訪問は職員判断なので分かりかねますが、もしかしたらあるかもしれないですね😣

• りる

りる

すみません、返信場所間違えました😭

• 10月24日
  • シュプ

シュプ

本当に心配です。。警察を呼んだこと、後悔しかないです。。お返事ありがとうございました。

• 10月24日
ちゃぼ

正直連れていかれない!とは断定は出来ないと思います。
DVの矛先が子供さんに向かわないと断定も出来ないと思います。
あたしも訳あって養護施設に10年ほどいました。
子供の命に危険が及ぶと判断されれば、児童相談所に一時預かりになるかもしれませんね。
1度施設に入ると一緒に暮らすのも大変になります。
経済状況や生活環境など、きちんとしてないと返してもらえません。
一刻も早く子供さんの安全を優先に頑張ってください!!

• シュプ

シュプ

こんなことになるなら警察に電話なんてしなければよかったです。怖くて寝れません…子どもが連れて行かれたらどうしようと、動悸が止まりません。。

• 10月24日
  • ちゃぼ

ちゃぼ

頼れる所ないんですか?
    でも、デイジーさんの行動は間違ってませんよ!
    不安でいっぱいでしょうが、これからの事考えていかないと!
    子供さんはデイジーさんしか守れませんよ☆

• 10月25日