※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Apple
家事・料理

子育て中のママさんに質問です!みなさんは、ご飯は何で炊いてますか?最…

子育て中のママさんに質問です!
みなさんは、ご飯は何で炊いてますか??

最近、お鍋でご飯を炊くと美味しい!って事に気付き、炊飯器は使わなくなってしまったので、フリマに出そうと思ったのですが、母に話すと「赤ちゃんが産まれたら時間無くなるから炊飯器は売らない方がいいよ!」と言われました…

3〜4万円くらいする炊飯器を買ったので手放すのも惜しいのですが、もう半年以上使ってなくてキッチンの場所もとるし正直、邪魔になってます。笑

炊飯器はあったほうが良いよ!という意見があれば捨てずにとっておきたいのですが、お鍋で炊くほうが早いしお手入れもラクだし今のところメリットが見つからず…😭

ご参考までに教えてください☆

コメント

jaemmm

離乳食を作るのに炊飯器は重宝しました!あとは煮物なども炊飯器で作ったりします(笑)スイッチ一つで目を離せるので、子育て中の便利アイテムです!5合と3合を持ってます(笑)

  • Apple

    Apple

    炊飯器で煮物も作れるんですね!!
    ご飯炊く用と煮物作る用で分けてる感じですか?☺︎

    • 10月24日
  • jaemmm

    jaemmm

    最初は3合だけだったのですが、足りなくなり5号を買って、3合は手放す予定でしたが2台あると便利すぎて(笑)その時の状況に合わせて使い分けてます!ネットで炊飯器レシピ調べるとたくさん出てきますよ😊

    • 10月24日
yu.ta

共働きで子供のご飯もあるので炊飯器ないなんて私はやっていけません!!笑
お弁当用に寝る前にご飯セットしたり、子供用の軟飯を炊いて小分けにして冷凍したり…

  • Apple

    Apple

    ご飯セット機能があるのは炊飯器ならではですよね!!私も産まれたら仕事したいなと思ってるのでやっぱり手放さない事にします!

    • 10月24日
deleted user

仕事し始めたらお鍋でたくなんてこと
してられなくなりますし手放さない
方がいいと思いますよ!

  • Apple

    Apple

    皆さんそうおっしゃいますね!
    やっぱりフリマに出品するのはやめておきます!!笑

    • 10月24日
posso

炊飯器で炊いてますね〜。
お母様のおっしゃる通りで、今普通にできることも生まれたらできなくなります。食洗機なんて使わない、手で洗いたい!派だった私も食洗機様々になってたりしますし。
まあ、半年以上使っていない炊飯器が衛生的にいいかどうかはわかりませんが、生まれてから売らなきゃよかったと思っても遅いので、とっておくか、欲しくなったら新しく買う!と割り切って売るかですね。
私はやったことありませんが、離乳食が始まると、炊飯器でご飯を炊くついでに赤ちゃん用のお粥を炊いたり、離乳食用の野菜が柔らかくできるとか、いろいろ使い道もありますよ。

  • Apple

    Apple

    お米炊く以外にもいろんな使い道があるのは助かりますね!
    やっぱり売らずにとっておく事にします!!!

    • 10月24日
ゆほま

離乳食があるのであった方がいいかなと思います!ご飯は変わらずお鍋かも知れませんが、かぼちゃや人参を炊くと茹でるより遥かに美味しいですよ!

  • Apple

    Apple

    そうなんですね!茹でるより美味しいなんて初耳です!!活用しない手はないですね。早速やってみます!!

    • 10月24日
タマ

離乳食のお粥と一緒に親のもたけます。時短です。野菜なども炊けますしね。炊き込みも美味しいですしね。おやつにケーキも作れちゃうし便利です。

まあ、離乳食も別々に炊くのなら要らないかもですが……。

  • Apple

    Apple

    おかゆと一緒に普通のご飯も炊けるんですか?!炊飯器でそんな事が出来るなんて知らなかったです…
    炊飯器でケーキなどを作った事がないのでチャレンジしてみようと思います!

    • 10月24日
ままちゅん

煮物もなんでも時間ない時炊飯器で作ってます!根菜も柔らかくなるので1歳1ヶ月の息子のご飯作るのに便利です!

  • Apple

    Apple

    煮物もお鍋で作るより時短になるんですね!!皆さんもそのように活用しているみたいなので私も捨てずにとっておく事にします♪♪

    • 10月24日
ほー(断乳完了)

私も鍋で炊くの好きですが炊飯器ないともう無理です😂
離乳食でもかなり使えますし、火使いながら子供の相手するの怖いので炊飯器と圧力鍋様々です💦

  • Apple

    Apple

    そうですよね、、、赤ちゃんって目を離すと大変ですからね(´;ω;`)
    そう考えたらやっぱり炊飯器って本当便利な調理家電ですよね!!

    • 10月24日
あや

離乳食のおかゆをいっぺんに作れたり、野菜などをアルミホイルで包んでご飯の上に置いてたくじゃがいもなどが蒸されてたり、お米炊く以外にもいろんな料理に使えるの便利だとは思いますよ😃

  • Apple

    Apple

    お米炊く以外に使った事が無かったので今まで本当にもったいないことをしていたなぁと思いました!赤ちゃんが産まれた後にこそ重宝しそうですね!!

    • 10月24日
KKK (6才&2才&妊娠中)

お子さんが大きくなって幼稚園、保育園が始まったらお弁当屋のために朝から鍋でご飯なんて炊いてられなくなるので炊飯器の予約機能使うとめっちゃ便利ですよー🙆

  • Apple

    Apple

    本当そうですね!甘くみてました!
    赤ちゃんが産まれてからの生活こそ、炊飯器が重要アイテムみたいですね!
    捨てずにとっておくことにします♪♪

    • 10月24日
hana

離乳食のお粥は炊飯器で炊いてました(´ω`)
あとは角煮、チキンライス、ケーキなどなど、炊飯器でも調理がいろいろできるし、放り込んでスイッチ押したら終わりなので、後追い始まってなかなか調理に時間かけられなくなると重宝しました(´ω`)!
とりあえずあってもいいんじゃないかなーと思います(・ω・)