※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana_chan
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しをしていて心配です。吐き戻しの対策や増える量について相談したいです。母乳とミルクの量を調整する予定です。

1ヶ月になる息子がいます。
混合で育ててます。

1ヶ月健診は明後日ですが、先週末から吐き戻しがひどくて…。
回数もですが、量も多いです。
先週の月曜日に保健士さんに来てもらった時に、母乳を30分吸ってて4gしか増えてなかったので毎回授乳の度に100〜80mlのミルクを飲ませてました。

それが先週末から吐くようになったので、毎回80mlを飲ますようにしてるのですがそれでも吐いてしまいます。

もしかして母乳の量が増えたのかと思いながらも、今まで全くといっていいほど吐かなかった子ですので、かなり心配です。

明後日の健診の時に聞いては見ますが、1ヶ月あたりから吐き戻しは多くなるものなのでしょうか?
個人差もあると思いますが、吐き戻しの対策はどのようにすればよろしいでしょうか?

ちなみに次からはミルクを60mlにしようかと思ってます。

コメント

ちびとし

吐き方は、噴水のようにドバッと吐きますか?

kana_chan

コメントありがとうございます。
吐き方は噴水ではなくて、滝のようと言ったらいいでしょうか。
口を開けて、そのまま垂れ流しの感じです。

ちびとし

それはよくある事なので、大丈夫だと思いますよ(^^)
我が子もよくありましたし、同じような質問をした事がありますが、同じようなお子さんがたくさんいらっしゃいましたよ(^^)

吐き方で気をつけるのは、噴水のようにドバッと吐く時です!
その時は小児科にすぐ連れて行った方が良いですが、吐いても機嫌が良かったり、飲みが悪くなかったり、熱が無ければ大丈夫ですよ(^^)

kana_chan

ありがとうございます。
本人は吐いた後もケロっとして熟睡してます。
その後のミルクもゴクゴク飲んでます。

やはりこのぐらいの月齢の子は吐き戻しが多いのですね。

気にせず次もミルクを80ml飲ませてみます。

kana_chan

確かに1ヶ月あたりで増えました。
それじゃ、あと1ヶ月ぐらいの辛抱ですね。
気にせずミルクを飲ませます。

ちびとし

どうしても消化器官などの機能がまだ未熟なので、よくありますね(._.)

ちなみに、吐き戻しでよく洋服が濡れるので、スタイをしていると楽ですよ(^^)

kana_chan

ありがとうございます。
そうなんです。
1日で2.3回着替えることも少なくありません。
よだれも増えたので、スタイをかけてやります。

これからどんどん成長していくのを楽しみにしておきます。

ぽっぽ✳︎

うちも吐き戻しが酷く、何度か噴水のように吐いたので病院に行ったことがあります(;_;)

生後2.3週間になると胃と腸の境のところが狭くなってしまう病気がでてくるらしいです(-_-)
ただその病気になると体重も増えない、うんちがでなくなる、などの症状があるみたいです!
もし順調に体重も増えててうんちもおしっこも出ているのであれば問題ないし、毎度毎度噴水のように吐いていないのであれば問題ないそうです(^^)

ちょうどこの頃になるとたくさん飲むようになるみたいで、もしかしたら飲み過ぎてるのかもしれないです!
赤ちゃんはあればある分だけ飲んでしまうみたいなので(^^;;
私は母乳なのでミルクのことはわかりませんが…
足りなければ足す、でいいと言われました!

kana_chan

あれからも吐き戻しが止まらなくて心配してました。

今日、子供の1ヶ月健診で相談したら病気かどうか調べてもらえるので、また来月病院行く事になりました。

先生もたぶん大丈夫でしょうって言ってくれたんですが、やはり心配ですので。

体重も順調に増えてるので飲み過ぎかと思いますが、調べてもらって異常がなければいいかな、と。

ご心配いただきましてありがとうございます。