※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも325
妊娠・出産

足がつって辛いです。夜中にふくらはぎがつり、旦那に助けてもらっています。これが続くか、対策があるか知りたいです。

足がつって辛いです。
14週ぐらいから時々、最近は2日に1回、夜中寝ている時にふくらはぎがつって、イタタタ〜っと叫んでは旦那もびっくりして起きて足を押してくれたりで大騒ぎです(>人<;)
こんなことが続くのでしょうか?更に酷くなるのでしょうか?
また何か対策があれば教えてください。
宜しくお願いします☆

コメント

だんご

お気持ちすごくわかります!
足を高くして寝たり、普段からよく水分補給したりするとマシになると思いますよ(´͈ᵕ`͈)
1度試しにやってみてください!

私はマシになりました!

• とも325

とも325

昨夜足を高くして寝てみましたらつりませんでした!でもまだ張りがあるのでまたつりそうです^^;
    水分補給ですね!実践します。
    ありがとうございました☆

• 8月19日
まままみ

私もよくつることありましたー(´;ω;`)
筋肉が切れるんじゃないかってくらい。。。
痛くて痛くてもう恐怖ですよね!
私はクッションとか、まくらで脚を少し高くして寝るようになってからはつらなくなりました!
関係あるのかわからないですが。。
両足なった日なんてもう恐怖ですよね(´;ω;`)

• とも325

とも325

まさに同じ気持ちです!筋肉切れるか、両足なったらどうしよーとか恐怖です(>人<;)
    昨夜足を高くして寝てみましたら、つらなかったです。
    でもまだ張っていて怖いですが…

• 8月19日
とまと

わたしもです!
もしかして、足が冷えてませんか?ゆるめのくつ下などを履いて温めたり、湯たんぽ足下に置いとくと、マシですよ!

• とも325

とも325

冷えからくることもあるんですね。確かにお盆明けで久々の職場のクーラーは寒いなと感じたのでそうかも…湯たんぽ、やってみます!

• 8月19日
いく

私のお友達は産婦人科で相談して漢方薬を処方してもらってマシになったと言ってました😄

• とも325

とも325

なるほど!漢方という手もありますね!今日鍼灸院に通う日なので、漢方相談もしてきます。

• 8月19日
ぽこ☆ぺん

30週くらいから、私もつるようになりました。
つる、というのが今までなかったので、本当につっているのか分かりませんが…
寝起きに寝たまま伸びをするのですが、そのときふくらはぎが変になります。
水分が足りないって旦那に言われました。
枕元に水分補給できるものを置いて寝る、寝る前に水分を摂ってみてはいかがでしょうか?
私はトイレに一回は起きるので、そのときに水分補給するようにしています。

• とも325

とも325

伸びをするとつりやすいです!伸びができなくなりました^^;
    水分補給ですね!昨夜は意識して飲んだり、枕元に置いて夜中のおトイレの時に飲みました!
    そのおかげか昨夜はつらなかったです^^

• 8月19日
  • ぽこ☆ぺん

ぽこ☆ぺん

良かったですね!
    下の方のカルシウムの話から、60代後半の方のお話を思い出したのですが…
    妊娠時に牛乳などカルシウムを摂らなかったから、それまで虫歯がなかったのに、虫歯だらけになったそうです。
    赤ちゃんに摂られたらしく…
    私は元々、朝夕ホットヨーグルトを食べているので、歯医者では問題ありませんでした。
    カルシウムも大切なんだと思いました!

• 8月19日
  • とも325

とも325

度々ありがとうございます☆
    カルシウムはあなどれませんね!虫歯だらけとか怖いです(*_*)
    ホットヨーグルトというのがあるのですか?普通のヨーグルトは食べていますが…あとは牛乳や小魚ですよね^^
    気をつけます!ありがとうございます☆

• 8月19日
ともおぉみ

私も16wあたりから毎日のように寝てる最中につってます(´;ω;`)
産婦人科の先生に相談したところ、牛乳のんだりカルシウムとりなさいっていわれたので、取るようにしたらだいぶ落ち着いたので、カルシウム取ることをおすすめします(ᵕ·̮ᵕ)♡

• とも325

とも325

カルシウム不足なんですかねー。葉酸と鉄分ばかり気にしていて、カルシウムのことは気にもとめてませんでした!これから意識して取るようにします^^

• 8月19日
あいりんママ

一人目の時は、1度だけ足つりました💦
寝る前に、とにかくふくらはぎを下から上に向かって、マッサージしまくってました😅
少しでも良くなると良いですね💦

• とも325

とも325

アドバイスいただきありがとうございます☆
    昨夜は念入りにマッサージしてみましたらつらなかったです^^
    でも、まだ張りがあるので油断できないので、マッサージ頑張ります!ありがとうございました☆

• 8月19日