※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

3歳半の娘がまだお昼寝しています。いつになったらお昼寝なしでいけるようになるのかな…。

お昼寝って何歳ぐらいまでしていましたか?

3歳半の娘ですがまだお昼寝します。
幼稚園から帰ってきてから、バス通園なので家でやっと落ち着く時間が4時過ぎで、それからだんだんにまだうとうとしだします。 夕食ギリギリに起きる起こす事もあるし、試行錯誤しながら先にお風呂に入ってバタバタ夕食にしますが そしたら夕食中にうとうとしだしたり…(._.)
いつになったらお昼寝なしでいけるようになるのかな…。

コメント

ままん

元保育士です!

脳の発達もあるので、お昼寝は年長さんの夏頃までは寝かせた方が良いです(´;ω;`)

年長さんの秋頃になると小学校の準備としてお昼寝なしで大丈夫です。
保育園でもそういう流れで過ごしますや!

• ままん

ままん

過ごしますよ!と打ったつもりでした!(´;ω;`)すいません。。

• 10月24日
ゆー2はると

保育園でお昼寝の時間があったので、年長さんの12月まで毎日してましたよ。

そこから、小学校に向けて、保育園でのお昼寝時間がなくなりました。
家に昼間からいるときは、小1になっても疲れて昼寝してましたよ。最近はたまにです。

めちょ

うちは保育園なので、5歳までお昼寝タイムあります!
休みの日はお昼寝しなくなりましたが(^^;

ままり

私自身が保育園に通っていましたが、年長さんまでお昼寝の時間ありました!4月から小学校通うための準備として、3月からお昼寝無しでした!