※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
お金・保険

結婚式はした方がいいでしょうか?子供がいるうちに考えているが、費用や家の購入も悩みです。友人の結婚式に触発されて悩んでいます。会費制でいくらかかるか知りたいです。

結婚式したほうがよかったですか?
した方、されてない方など
教えてください!

うちは写真は撮りましたが、
式は挙げてません。

あげるなら子供が一人のうちに
挙げたいなーと考えています。
が、家も買いたいしお金の問題が…笑

最初はしなくていいと考えてましたが、
友人の結婚式に行き少し挙げたくなりました

地域柄会費制なんですが、
自費負担いくらぐらいになりますかね😭
やっぱり家も結婚式も…は
わがままですよねー笑

参考までにかかったお金や
準備期間など教えていただきたいです!

コメント

K.mama𓇼𓆉

して良かったです😊✨一応一生に一度の行事なのでしないという選択肢は私にはありませんでした笑
私の場合は参加者70人程で総費用が700万程でした。
準備期間半年ぐらいだったと思います😌

harunon1185

入籍して式挙げたくて色々調べて、親族だけの式にしました!
準備期間は3ヶ月くらいだったと思います!
予約して衣装合わせした後に妊娠がわかり、悪阻時期でやめるか迷いましたが産んでからでは絶対に挙げられなくなると思いそのままドレスのサイズ変更してもらって挙げました(´,,•ω•,,`)
あの時式挙げて良かったと思います!
親族式で120万くらいだったと思います(*´艸`*)

(* ॑꒳ ॑* )⋆*

少し違いますが…
結婚5年目に新婚旅行込みで結婚式しました( ¨̮ )
ゆゆさんと一緒で初めはしなくてもいいや。と思っていましたが,友達や親族の結婚式に行くと自分もやりたい♡ってなってしまい( ˊᵕˋ ;)
ただ,友人や親族は招待せずに家族だけでやりました(*¨*)
なのでお祝儀はないので,全部自分たちでですが…
旅費込みで150万ちょいでした(´ ˘ `∗)
準備期間は半年ぐらいです。
やって良かったなぁ♡
って思いますよ✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

家は結婚して1年で購入しています。

Y

妊娠がわかり、転勤も決まってたので産んでからでは打ち合わせなど子供連れて行ったり来たりができなくなるなーと考えて7ヶ月の時転勤先に越す前に地元で挙げました💓自分達も一生に一度だしそのためにもですが私は今までお世話になった両親のためにも式を挙げて花嫁姿見せられてよかったと今でも思ってます😊✨
産んでから挙げようと思ってたんですが今考えると自分でもそれどころぢゃなく絶対挙げられてないだろうな。と思ったので😊
120人程で350万くらいでした💕
ご祝儀で賄えたので手出しの分は20万?くらいでした(^O^)
準備期間は4ヶ月?くらいでバタバタ決めました!それだけが心残りです。笑
その後友達が子供さんと一緒の結婚式何人か見て来ましたが凄い可愛いしそれはそれでいいなーって思いました😍😍

かお

あげました!
あげてよかったです😊

大規模な結婚式ではなく、本当に仲の良い友達と親戚だけ呼び、60人くらいの小規模な結婚式でした。

目立ちたい欲は全くなかったけど、白無垢を着て神前式をしたり、ドレスを着て父とバージンロード歩きたい!っていうのが小さい頃からの夢だったのでそれが叶ってよかったです😊

年とってからやっぱりやりたかった、、と後悔しても仕方ないし、一生に一度ならやった方がいいかな!って思います😊

旦那さんの親戚などと顔をあわせたり、正式な場で紹介してもらえたこともすごく嬉しかったです。親孝行にもなりました。

私も会費制でした!会費16000円で手出しは200万くらいかな?こだわったからこのくらいかかりましたが、最低限でよければ、手出し100万いくかいかないかだと思います!
期間は1年前からゆっくり準備して本格的に詰めたのは3ヶ月とかでした😊

私は意地でも結婚式したくなかったので、婚姻届提出しただけで何もしてません( ˙▿˙ ; )
友人の結婚式に行っても「素敵な式だったなー」と思うことはあっても自分もやりたいとは思わなかったです。

ブライダル関係の仕事してます。

私自身はデキ婚だったので
式は挙げてません。
旦那もスーツなどの服が嫌い
なのと私自身もドレスとか苦手
なので・・・

身内だけとか少人数でしたら
100万~250万くらいで抑えられますよ
式場にもよりますがドレスや料理も
おさえれば100万ちょっとでやることも
可能です

ちゃんえす

でき婚です^^
妊娠がわかり、お腹が目立たないうちに式挙げてしまおうということで準備期間1ヶ月、約150万ほどで挙げました!ゲストは80名程度だったかな。
限られた準備期間で本当にバッタバタでしたがホテル挙式なのにお値打ちなところと出会えたので満足です☆

くりもなか

妊娠する前ですが
結婚式してよかったと思ってます!
むしろあと5回くらいしたいぐらいですwww

費用は会費制ではなかったのとキャンペーンに当たった関係で参考にならないかもですが、
前金100万円準備するくらいで、
その前金もご祝儀などで賄ったので実質0円で出来ました(∗ ˊωˋ ∗)
招待したのは親族、友人合わせて50人から55人くらいだったと思います。
準備期間は4ヶ月ほどでした!
費用を抑えるために色々手作りしたり、調べたりしましたがそれもまた楽しかったですよ☺️

家も結婚式もわがままなんて思いません!
私も結婚式、マイホーム、出産、全部夢でしたし、叶えるつもりです!
人生一回きりなんですから
やりたいことやりましょう😘❤️

あおちゃん

デキ婚なのでしてません😣
来年海外でフォトウェディング撮ります🙄

息子が歩けるようになったらリングボーイやってもらって結婚式あげたいなと思っています♪

二人だけで結婚式あげました。
披露宴をしないことに特に後悔はないです。
友人の結婚式で、素敵だなー!と思うことはありますが、自分がやるのは、遠慮しておきたいです😥

晴晴

結婚式良かったですよ(^^)
というか、結婚式した方は大抵は「良かった」と言うと思います(^^;
色んな考えがありますが、少しでもしたいと思うならした方がいいと思います。
せっかくチャンスがあるんですから。

でき婚て私自身はこだわりもなかったのですが、実父に親族へのお披露目にもなるしケジメとしてあげろと言われてやりました(´・ω・`)
80名350万くらいでした!

ちるみる

したかったけど経済的にできませんでした。
少しでもしたいと思うなら、絶対した方がいいと思います。
私は子供の頃から憧れてたのにできなくて。若いうちにウエディングドレス着たかったって一生心残りです😂

maa

デキ婚だったのでしてません!
来年の冬新婚旅行も兼ねて海外に行く計画してるのでその時に式だけやる?て感じで話してます💕
披露宴は予定してないです😊

ぴかん

結婚式、披露宴やりました。本当にやって良かったです。半年くらいの準備期間はありましたが、式場は1年以上前に予約しました。全部で500万位かかりました。身内だけでとか海外で家族だけでやるとかでも費用は抑えられると思いますし、一生の思い出にやりたい気持ちがあるようでしたらやった方がいいと思いますよ😊