※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(╹◡╹)♡
子育て・グッズ

香川の高松市に引っ越し予定。スーパーや支援センター、薬局が近くにある地域を探しています。高松市の住みやすさや県民性について教えてください。

初めまして!
来年から旦那の転勤で香川の高松市に引っ越すことになりました✨
大阪からなので、土地勘が全くありません😣

小さい子供がいるので、スーパー(できればお安い。。)
支援センターなど(子供が遊べる)
薬局などが近くにある地域を探しています!

わかる方教えてください✨

あと、高松市は住みやすいでしょうか?
県民性なども教えていただきたいです☺️(笑)

コメント

miri

車とかは使われますか?
車ないと場所によると
不便かもですが、逆に車があると
基本どこでも行けます😂笑

美容師してたので県外から
来られたお客様とお話してても
香川は住みやすいという方
すごく多かったです☺️❣️

自然もあるし買い物も
ある程度行けるし子育てには
すごくいいと思いますよ☺️💕

こなつ

大阪で出産後、高松市に引っ越してきました!
時々都会が恋しくなるけど、自然いっぱいで子育てには素敵な環境です!

子育て支援は結構手厚く、高松市各エリアに支援センターや助産師会の相談室があるので
安心して子育てできる環境です☺
林町、円座、仏生山辺りは
若い家族に人気のエリアだそうです♪
私は少し田舎の方に住んでますが
車生活なので問題ないです!
大阪に比べてお野菜はかなりお得に買えますー!マルナカ、マルヨシは少し高めですが品物がきれいです!
安いのはエブリィやビッグかな?

ただ高松市は全国でも待機児童が多い市みたいで、保育園入園はかなり苦労しそうです…😂

なおたん*✧︎

車はどうされますか?
高松市住みですが上の方が書いてるように車があればどこでも行けます!
私は車の運転が持病持ちで出来ないため市街地に近いところに住んでます(о´∀`о)
行動も主人がいない時は電車とバスと歩きです!私も4年間だけですが兵庫に住んでたので電車は慣れてます🚃
実家も市街地にあるので市街地に住めば何でもあります。

支援センター、薬局は丸亀町商店街と言うところ、もしくはそのすぐ近くにあるのですが丸亀町商店街は完全に中心部になるので紫雲中学校校区、桜町中学校校区、高松第一中学校校区に住めば便利だと思います!
公共交通機関もまだ比較的あるのと、徒歩、自転車で行きやすいからです🙌
ただここに住むとデメリットもあります。
まず家賃が高いです。そして、香川大学が紫雲中の隣にあるため、学生用のマンションが多く、ファミリー向けの賃貸が少なめです。

そしてスーパーが高めですね…。マルナカと言うイオン系列でトップバリュの商品など売ってるスーパーが中心部は多いのですが最近値上がりが…。
瓦町駅という、私鉄の一番大きい駅の地下にきむらというスーパーが今年出来たのでそこは安いですよ💖

上の方が書いてる林町や円座、仏生山は確かに最近開発がどんどん進んで人気なのですが車がないと不便です。というか車必須地域だと言われてます。上にあげた校区以外は基本車がないと不便だと思っていただけたらかと思います。私自身、上の校区に実家があり、今は勤務先の関係で少し外れたところに住んでますがここもすぐそこにイオンがあったりと便利ではありますが車がないとしんどいとは言われますね💦

私は住みやすいと思います!
大学兵庫、就職は転勤ありの職種で初任地域愛媛でして香川は6年少し離れてました。
兵庫、愛媛より交通は不便ですが、住みやすさはやっぱり高松が一番だと思ってます😭

(*´ω`*)

太田下町の方は
転勤族の方や県外から
引っ越してこられた方が
たくさんいます。

いろいろと近くにあるので
便利みたいです。

ニャン吉

クレジット不可
ドラックコスモス。鮮魚、精肉はないが、乾物、ジュース、加工品は安いです。

クレジット可能
ダイレックス。数は少ないけど、家電製品、お酒、豆腐や野菜、精肉、鮮魚ありますよ。
主様が住んでる場所が不明ですが、最近はダイレックスオンリーです。