※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
妊娠・出産

32週の健診で子宮頚管が3センチになり、里帰り出産予定の女性が状況に不安を感じています。医師は緊急性を示しておらず、自宅安静と薬の服用を指示。早めの里帰りも検討中。自宅安静の必要性や次回健診について悩んでいます。

こんにちは。お世話になっております。
昨日32週に入り、2週間ぶりの健診に行くと、子宮頚管が3センチちょうどになってしまっていて、ウテメリンの服用と自宅安静指示が出されました。
私は里帰り出産の予定で、11月8日に新幹線で帰る予定です。
とりあえず8日までは薬の服用と自宅安静で過ごしてねと言われましたが、医師は緊急性があるような話し方はしていませんでした。
もし里帰りを早められるなら少しでも早い方が安心とは言われたので、5日に変更しようか迷い中ではあります。

昨日は医師の話し方も穏やかで、私もそこまで深刻に考えていなかったのですが、帰宅後に色々と調べてみると2.5センチを切ったら入院の病院もあるようで…
2週間前から急に7.7ミリも短くなっていたので、このペースだと里帰りの頃に2.5センチを切っていてもおかしくないですよね?

次の健診が里帰り後の9日の予定なのですが、
それまで本当に病院で診てもらわなくていいのか、どこまで自宅安静をするべきなのか、疑問が出てきてしまいました。

そもそも32週で子宮頚管が3センチというのはかなりまずい状況ですか?💦
来週もう一度、健診とは別に子宮頚管だけ診てもらいに行った方がいいのではないかと思っています。

同じような状況の方や、経験された方のご意見や知識などありましたら教えて頂ければありがたいです。

コメント

あっちょろん*

私も8ヶ月から切迫早産で9ヶ月入ったくらいから自宅安静、頸管長がどんどん短くなってったので、病院から入院になる前に早く実家に帰りなさいと言われ1週早めに里帰りして、現在も自宅安静継続中です(´°ω°`)
里帰りまでもう健診がないんですよね?💦
私のところは、1週間後にまた来てって言われて普通2週間に1回の所を、里帰りするまで週1で診てもらってました。これは病院の指示でしたが。

ご心配であれば、来週診てもらいたい旨病院に連絡してみて、内診だけしてもらったらいいと思います✨
そこで短くなっているようであれば早く里帰りされることをおすすめします!
安静は、必要以上に動かず、家事もなるべく旦那さんにお任せして横になっていた方がいいと思います。
ちなみに、32週あたりで頸管長2.6センチでした😂w

• いっちゃん

いっちゃん

コメントありがとうございます。
    里帰りまで健診がなくて、昨日医師にも、もし破水や異常があれば来てもらって、それ以外は9日の健診で大丈夫ですと言われました…💦
    先程、切迫早産経験者の友人にも次は1週間後?と聞かれたので、私も来週診てもらった方がいいのではと不安になっていたところです。
    やはり診てもらう方が安心ですよね。

安静というのは、座っているのもダメですよね…?
    ちょめりんごさんは、入院はせず自宅安静のまま36週を迎えられているということですか?

• 10月24日
  • あっちょろん*

あっちょろん*

そうなんですね💦
    里帰りのこともあるので、念のため診てくださいと連絡した方がいいかもしれません( ˊᵕˋ* )
    2週間後に行って、このまま里帰りなしで。。って言われるの怖いですもんね😱
    私なら安心をとります(^^)

はい、立ってるよりは大丈夫かもしれませんが、結局座ってても負担がかかるので、横になります。
    私は32週2.6センチの時点で帰って、里帰り先の病院も34週で予約してましたが、とにかく早く向こうで診て貰った方がいいと言われたので33週で受診しました。
    頸管長は2.2センチでしたが、幸い子宮口が開いてなかったので自宅安静で大丈夫でした🙆
    35週で1.97センチになりましたが変らず自宅安静です😊
    病院の方針にもよるみたいですが、基本は2.5センチきったら入院みたいです。
    私の場合は週数と子宮口に救われた感じです笑

• 10月24日
  • いっちゃん

いっちゃん

そうですよね、私もその時の身体の状況がわからないまま里帰りするのも怖いので、来週診てもらおうと思います!

子宮頚管の長さと子宮口も合わせて判断されるのですね。
    2.5センチとなるとあと5ミリなので、あっという間になりそうで怖いです💦
    とにかくできるだけ横になっていようと思います😭
    詳しく教えて頂き、ありがとうございました!!

• 10月24日
  • あっちょろん*

あっちょろん*

無事に臨月迎えられるよう祈っています( ˊᵕˋ* )
    私も来週には生産期なので、ウテメリンともさよならです笑
    お互い元気な赤ちゃん産めるよう頑張りましょう(๑˃̶͈̀◡˂̶͈́๑)✨

• 10月24日
  • いっちゃん

いっちゃん

正産期に入ればウテメリンはさよならなんですね!
    私はあと5週間…
    気が遠くなりそうですが、必ず終わりがあるので、頑張ります!
    本当にありがとうございました♡

• 10月24日

私は25週あたりから張りが多く張りどめ飲んでいましたが、外出控えるのと家事を手抜きするくらいで過ごし、32週3cmで里帰り後の健診34週で2.4cmになっていて張り止めと自宅安静になりました。(里帰り前の医師にはあまり緊急性があるようなこと言われなかったので甘く見てました)
自宅安静というのは病院に入院するのと同じ安静度を守りました。ご飯を食べる、トイレ、シャワー以外は横になって過ごす!です。そのおかげで35週でもキープすることができ、入院を免れ39週で出産でした😃
張りの自覚はありますか?内服しても張るならまた病院にみてもらうのもありだと思います。
また里帰りも早めた方が安心かなと思います。あまり短くなると里帰りできずに出産となる可能性もあると聞いたので💦

• いっちゃん

いっちゃん

やはり家事も極力しない方がいいということですね。
    張りの自覚はあります。
    時々張っていたので、張ると休むということを気をつけていたのですが…
    これからあと1ヶ月は、寝転んで過ごした方がいいですね。
    里帰りも早めるようにしたいと思います。
    かなさんは、お風呂は、湯船には浸からずシャワーのみにされていましたか?

• 10月24日

退会ユーザー

張らないようにするには安静しかないんですよね😣 シャワーだけでした。シャンプーも2日に1回とかでした💦とにかく張らせたくなくて。
    元気なのに安静はもどかしいと思いますが赤ちゃんのために頑張ってください✊ 

• 10月24日
  • いっちゃん

いっちゃん

張らなければ湯船に入っても大丈夫ということなのでしょうか。
    今の時期寒いので、身体が冷えると張るので温めたいのですが…迷うところですね。
    せめてあと1ヶ月なんとかお腹にいてほしいので、がんばります!
    ありがとうございました!!

• 10月24日

退会ユーザー

寒いですよね😣
    短時間なら良いとは思いますが、それは自己判断になってしまいますね💦
    お大事にしてください。

• 10月24日
  • いっちゃん

いっちゃん

自己判断ですね💦
    湯船につかるのは様子みながらにしたいと思います😭
    ありがとうございます!

• 10月24日
けいこ

3センチがかなり悪いかは分かりませんが、私も32週頃に子宮頚管が2.8で短かったので、張りどめの薬と自宅安静でしたが、1週間で1cm短くなりましたよ💦
そして案の定入院を勧められました。
私の場合は34週の検診で入院を断り36週まで自宅安静して、今のところまだ産まれてきていません。

短くなるのはすぐです。
出来るだけ安静にされてください。

• いっちゃん

いっちゃん

張り止めと自宅安静でも1週間で1センチも短くなったんですね💦
    36週を過ぎたら張り止めは服用しなくていいのでしょうか?
    今は自由に動かれていますか?

• 10月24日
  • けいこ

けいこ

そうです、薬と自宅安静でほんとにほぼ寝たきりでしたが、私の場合は1センチ短くなったので、焦りました💦
    36週の検診でせんせ

• 10月24日
  • けいこ

けいこ

すみません、途中であたってしまいました💦💦
    36週の検診で先生に確認して、今は自由に動いてます!
    赤ちゃん大きめで元々予定日を遅らせていたので(生理不順だったため、大きさで予定日を決めてもらってます)、もう産まれても大丈夫だろうとのことでした。
    37週になるまでは一応張りどめ飲んでました!

• 10月24日
  • いっちゃん

いっちゃん

私は里帰りまでに短くならないかと、例えキープできたとしても移動で短くなるんじゃないかと心配です。

とりあえず2500グラム目指しましょうと言われました。
    37週からは動いていい許可が出るんですね!
    その時まで頑張って安静にしたいと思います。
    ありがとうございました!!

• 10月24日
m*

25週の時に3センチ切っていて、このままだと里帰りできないかもと言われました💦
家族に協力してもらい、ひたすら安静にしていて、26週で少し伸びて?3センチになり、里帰りの許可がおりて里帰りし、そこからずっと張り止め&自宅安静です*
週数が違いますが、3センチ切っていたときは1週間後、3センチに落ち着いてからは2週間おきに頸管長を測ってもらっています*
2センチ切ると入院と言われています*

• いっちゃん

いっちゃん

m*さん 
    3センチでも里帰りできたんですね! 
    里帰りの移動で短くなるんじゃないかと心配しているのですが、どうでしたか?

やはり1週間おきに診てもらった方がよさそうですね💦
    来週病院へ行ってこようと思います。

• 10月24日