※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アトビッシュ
子育て・グッズ

次女の癇癪がひどく、イライラや怒りで参っている女性がいます。幼稚園児の送り迎えも大変で、家庭内の状況も厳しいようです。近くに頼れる人もおらず、主人も忙しい状況。どうしたらいいでしょうか。

先日は長女の事で質問させていただき、とても励みになりありがとうございました。
今回は次女の相談です。

長女3才10ヶ月、次女2才5ヶ月です。お腹には四ヶ月になる赤ちゃんがいます。

ここ二週間くらい次女の癇癪がひどいです。
イヤイヤ期なのか、赤ちゃん返りなのか。
それは朝起きた瞬間から始まります。起きてすぐ、泣き叫びながらお弁当を作っている私のもとに走ってきて、ママはあっちへ行って!!とバシバシ叩かれます。
先に長女が起きていようものなら、長女にもなぐりかかります。
その後のパターンは色々なのですが、昨日の出来事で言うと、朝食にパンを焼き、長女がチョコソースを塗ってと言ってきたので塗っていたら、次女が、私は塗りたくないと言ってパンを床に投げつけて、それでも気がすまなかったみたいで牛乳の入ったコップを投げました。
ちなみに次女のパンにはまだ何もぬっていない段階です。
キレるポイントが全然わからないんです。
それは日に何度もそして突然にキレます。
お風呂に入れれたと思えば、出てからオムツをはきたくない、パジャマは着たくない。髪は乾かしたくない。
もう寒くなってきたというのに軽く一時間はすっぽんぽんで泣き叫んでいます。
途中、何度もオムツはかせてー、と言うのではかせようとすると、はかないーー!!
もうイライラも限界です。
怒鳴ってしまうこともしょっちゅうです。
そして、叩いてしまうこともあります。

長女は、幼稚園に通っているのですが、送り迎えするのですら、とても大変で家を出られても自転車で暴れまくる。
バス通園ではない幼稚園なのですが、何回か次女を置いて送り迎えに行ったこともあります。
もちろん危ないものは片付け、鍵はかけているのですが。
危険すぎますよね。わかっているのですがどうにもできなくて。

私自身が参ってしまっています。
こんなときはどうしたらいいのでしょうか。

ちなみに主人の転勤で近くに頼れる親族や友人は誰もおりません。
主人も朝早くから夜遅くまで仕事でたよれません。
どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。

長文、乱文失礼いたしました。

コメント

お疲れ様です(>人<;)
大変ですよねぇ💦
うちは、長女がそんな感じで、見ていて、娘の時を思い出しました。
本当に急にキレるんですよねぇ😅
うちも、すっぽんぽんなんて、1日に2回とかありました。
すっぽんぽんなので、そこら辺でおしっことかもしたり…(>人<;)
イライラして。怒鳴ったりもしましたが、全然泣き止まないので、最後は放置してました。
私が少しでも視界に入ると物を投げられたりしたので😂うちも、妊娠中だったので、
多分、イヤイヤ期とお腹に赤ちゃんがいる事でも何か感じてるのかもしれなくて、でも、表現出来なくて💦
それで、癇癪みたいな感じになっちゃうんですよね😓
私は旦那の親と同居なので、みんなでかわりばんこしたり、だんなに見てもらったりでしたが、うちも、殴っちゃった事ありました💦
次女さんは、まだ、幼稚園前ですよね?でしたら、お姉ちゃんが、幼稚園行ったら、何しよっか。と、聞いてみて、じゃあ、お利口さんにお姉ちゃん、送っていけるかな?みたいな感じでも、ダメですかねぇ⁉️

• アトビッシュ

アトビッシュ

回答いただきありがとうございます!

なんか同じような経験をされた方がいるというだけでとても救われます。

次女は幼稚園前です。まだ再来年です😢
    先は長いですがなんとか付き合っていくしかないですよね。
    忍耐力を試されてる気分です。

義両親との同居までされていて、本当に頭がさがります。
    ありがとうございました!

• 10月26日