※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
ココロ・悩み

夫は経済的に余裕を持ちたいため、二人目は5年後と言う。早く二人目が欲しい私は、将来の不安や育児の大変さで悩んでいる。

二人目について。
夫は経済的にもっと余裕を持ちたいから二人目は早くても五年後と言います。
一人目は1歳半過ぎで、私はそろそろ二人目がほしいと思ってます。

そもそもそんな簡単に妊娠できないかもしれないし流産もするかもしれない、なんか五年後って聞いたら途方もなく先に思えて……それに五年もしたら当たり前だけど歳を重ねて育児が更にしんどくなりそうだし。
やっと上の子が卒園して手が離れて育児楽になったと思ったら次はまた0歳児抱えて育児は再スタート…それはイヤ。

ウチはそんなに貧乏でもないけど、経済的余裕を持ちたいという夫の言い分も分かるから、なんか自分の中でモヤモヤずっーーーーとしてます(TOT)

コメント

ふたりのまま

うちは5歳差です。はっきり言って、産後の戻りも遅いし、年齢がかなりこたえます。たった5年と思うかもしれないけど5年もすれば老いますね。
でもうちは、逆に5歳差でよかったと思ってます。
年の差にはそれなりのメリットもありますしね。
一気に子育てしちゃいたいならポンポンと産むのがいいかもしれませんが。
子供一人育てるのも二人育てるのもかかるお金はそこまで変わりませんよ。
赤ちゃんのうちは。

• しほ

しほ

やはり年齢的なものはキツイですよね…年の差のメリットがあるのは分かるのですが流石に五年なんて途方もなく先のように思えて…あかちゃんのうちは出費が少ないとよく先輩ママさんから聞きますね、ありがとうございます♫

• 10月24日
どうしても無駄遣いが多いんです

経済的余裕ですか…
私はどちらかと言うと、先に産んでしまった方が自分も働けるし、いいかな〜って思ってます。やはり体力的にしんどくなりますしね^^;
私は新生児期が恐怖なので。
だんな様とよく話し合われて頑張るしかないですよね!!私は自分の年齢も考えると早めがいいなと思います!

• しほ

しほ

私も先に産んでしまった方が楽だと思うのですが(TOT)
    もう何回も話していますが、5年後の一点張りで困ってます…

• 10月24日
peanuts

それわかります‼
経済的にキツイという旦那さんの気持ちもわかるし、
5年も待ったら再スタートはキツイし…
と両方…
うちも5年後にまた育児は再スタートしたくない…でもとしが近くてもキツイです…まだ1さいはんだと親の言っている意味を理解してくれないので毎日が大変です…😞

• しほ

しほ

5年後って、本当に先すぎて私がその時どんな気持ちか、今は二人目ほしいけどその時はどう思ってるか、体力的にどうか…でも夫の言い分も分かるので辛いです(TOT)
    1歳8ヶ月だと私の子と年が近いです。二人目、羨ましいです(;_;)

• 10月24日
マーちゃん

ご主人の言うこともわかりますが、うちの旦那の収入は高卒だし大手に勤めてますが昇進とかもあり得ないので、先月から通院(昔から多嚢胞のため)してます!

私たちは早く産んでしまって大きくなってから、みんな保育園入れて家にいない間は私も働いてっていう風にしたいという意見で一致してるので妊活始めました⑅◡̈*

旦那さんとよく話し合うしかないと思いますよ!

• しほ

しほ

優しいお言葉ありがとうございます(;_;)夫は口が上手というか、私の意見は通じないので何回も話し合いましたが惨敗です(;_;)我が子と歳が一緒くらいの身近な人が「二人目できた!」という報告を聞くたびにすごい落ち込みます( ;∀;)

• 10月24日
  • マーちゃん

マーちゃん

あらららら。
    旦那さんの親を言いくるめるのは難しいですか?

うちは、実母がまだかね?って毎回急かすので、今回やっとこういう症状やからっていうのを伝えました!
    そしたら、次は双子かな?とかポジティブ意見でその後は何も言ってこなくなりました!

その気持ちもよくわかりますし、自分は早く欲しいと思ってるので妊婦さんを見かけると羨ましくなりますよねXD

あえて、旦那さんと産婦人科に行き先生と3人で相談されるのはどうですか?
    先生から奥さんの体からすると…という感じでお話もできそうですが。

• 10月24日
☆豆腐メンタル☆

うちと同じような状況です!
私もそろそろ二人目欲しいと思ってますが、旦那はお金のことを考えると4歳あけたいと言います。4歳あけたら言葉もわかってお手伝いしてくれそうだし、でも早く産んだ方が自分の体力の心配しなくても…難しいですね。

• しほ

しほ

難しいですよね、年の差はメリットあるけど、自分の体力的にしんどいです( ;∀;)

• 10月24日
ひまま

お金のこと考えたら、何年も空けない方が合理的かな?って思ってしまいますφ(..)お母さんが仕事に出れるようになるのも早いし、5年間〈余裕がある〉って気持ちで子育て以外にお金使ってしまうかもしれないし、5年待ったら不妊治療必要かもですし…。
でも、今妊娠されても、もし妊娠トラブルで長期入院になったらお子様のお世話や金銭負担もありますよね…(T_T)

だからこそ、ご夫婦での深い話し合いが大切かと…偉そうにごめんなさいm(_ _)m

うちは、初産で女児双子なのですが、〈男の子狙いで3人目いくか?〉は、お金や育児の関係で夫婦でナシに決定しました(-_-)

• しほ

しほ

いえいえ、偉そうなんてとんでもないです!確かに我が夫婦は両家とも母親がいないのでもし妊娠したら、私が入院の間上の子見てくれる人が居ないので大変ですね(;_;)

• 10月24日
(´・ω・`)

経済的余裕と言いますが
五年経っても子育てにかかるお金って変わらない気がします
むしろ一緒に終わらせた方節約できそうな気がします🤔💡
働きやすくなりますし✨

五年後のお二人の年齢はおいくつなんでしょうか?
やはり少しでも若い方が妊娠しやすいことを伝えてみてはいかがでしょうか?
もしかしたら障害の確率あがること聞けば考えなおしてくれるかもですよ💦

• しほ

しほ

五年後、二人は30代です。
    20代と30代、もちろん30代と40代でもすごい壁を感じるというか、急に体力やらなくなりそうで…若い方が妊娠しやすいと伝えても「でも5年後はまだ30代だろ。まだ若い方だって」と言われてしまいます(;_;)

• 10月24日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

嘘も方便ということで
    30代前半でも不妊悩んでる人がいて不安と伝えましょう💦
    実際私は27ですが不妊で何年もかかりましたよ😣💦
    2人目不妊もよく聞きます、、
    しほさんが納得されてるなら良いのですが
    納得してないなら強気で話してみても良い気がしますよ💦

• 10月24日