※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリポン
子育て・グッズ

専業主婦の方が1日のスケジュールに悩んでいます。娘とのリズムが乱れ、夜遅くまで起きているため疲れています。早起きを続けるためのアドバイスを求めています。

専業主婦の方は1日のスケジュールどんな感じですか?娘とわたしの早起きが数日しか続かなくてダメな母親です😭💧
先日1歳になったばかりの娘がいるのですが、5ヶ月の時くらいから毎日のリズムをつけようと色々やっては結局続かず、遅い時だと娘と一緒に10時頃まで眠ってしまいます💧

ここ最近も7時や7時前に起きていたのですが、数日経つと寝る時間は変わっていないのに朝起きるのが8時、9時になってしまいました。
眠くなるように、遅くても20時までにお風呂を済ませて、部屋を暗めにしてテレビを消したりしますが、まだまだ元気に遊んでいたり、眠くなってきていても旦那が帰宅し、その時寝ていないとテンションが上がってしまってそこからなかなか寝ません(;_;)
その上、土日やたまに平日義両親からの食事のお誘いや付き合いも多くて、20時までにお風呂に入れない時も多くて、リズムを整えることができません😭🌀

わたし自身、体力もあまり無いので早く寝たい気持ちもありますが、平日は旦那と話せる時間が夜しか無いので、遅い時は0時近くなりますが、なるべく一緒に晩御飯を食べています。そこからまた残った家事をやるので、なんだかんだ寝るのが1時、2時になります…

夜泣きはあまり無いのですが、寝相が悪い娘に蹴られたりして夜中起きたりすることもしばしば😅(笑)

やっぱり目覚ましで早起き頑張るしかないですかね💦
睡眠時間が短いのがあまり続くとむずむず足症候群が出てくるので辛いです(*_*)

コメント

み

私もです😭
今日なんか8時に起きて授乳後娘は朝寝、私も二度寝して起きたの11時です😅

普段は朝8時になんか起きなくてぶっ続けで寝続け9:30〜10:30の間に起きるって感じです😅

アドバイスじゃないですが共感したのでついコメントしました💦

  • マリポン

    マリポン

    ありがとうございます☺️!!

    わたしは早い時期からミルクになってしまいましたが、授乳は体が疲れるって言いますよね😅💦

    • 10月24日
なぎ

わかりますー!
私もなかなか起きれません(´;ω;`)
まだ夜中の授乳があるせいもありますが、体力の衰えを感じてます…
夫の帰りが遅めで、離乳食ストックを作ったりすると寝る時間はやはり午前様(;´Д`A
でも、何か用事があるときはちゃんと起きられるので、やはり気持ちの問題かなーと思ってます(^^;;
明日から私も頑張ります笑

  • マリポン

    マリポン

    夜中の授乳大変ですよね💦お疲れ様です(;_;)!体力欲しいですよね💦
    離乳食ストックも要領悪いので時間かかっちゃいます💧(笑)
    気持ちの問題…グサッときます(´⊙ω⊙`)わたしも用事があるときはなんとか間に合いますが、毎日もっと頑張ります!

    • 10月24日
deleted user

うちもそんな感じですよ😃
3歳とかになったら幼稚園で嫌でも早起きするようになるし、今は別にいっかー✨って思ってます💦
今しか一緒に過ごせませんしね😊❤️

  • マリポン

    マリポン

    ありがとうございます!
    幼稚園始まったらもっと早起きですもんね💡今から個人的に幼稚園であったことを色々聞くのが楽しみにしてます😁!笑

    今一緒に居られるのも貴重な時間ですよね☺️💓!

    • 10月24日
まままり

6時起床
6時半に子どもと主人を起こす
8時に主人を送り出す
9時半 子ども幼稚園に送りだす
掃除、後片付け
...寝る😂
15時頃起きる
16時 幼稚園のお迎え
17時お風呂
18時ご飯
19時 娘と一緒に就寝です(笑)

私、寝過ぎですね😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    ママ、おひるごはん食べなくて大丈夫なんですか??

    • 10月24日
  • マリポン

    マリポン

    詳しく教えて下さってありがとうございます!
    19時就寝が出来ていて、やっぱりきっちりされてる方も居るんだなって反省しました💦
    規則正しい生活大事ですね💦💦

    • 10月24日
  • まままり

    まままり

    ひとりだと作るの面倒なので食べないことが多いです。朝も食べないので1日1食とかになっちゃいますねー。

    • 10月24日
  • まままり

    まままり

    幼稚園から帰ったら疲れてすぐ寝ようとして、起こしておくのに一苦労です💦
    1歳の時は20時とかまで起きてましたよ(^^;)

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一日一食ですかー💦それで大丈夫なのがすごいです✨横から失礼しました💦

    • 10月24日
  • まままり

    まままり

    寝てるだけなのでお腹減らないんですよ(^^;)あまり体には良くないとわかりつつも...自分のためだけに作るのはめんどくさくて(笑)

    • 10月24日
大根おろしと茹で潰したものは別物

朝、お母さんさえしっかり起きれればいいですよね。眠ければお昼寝一緒にすればいいだけだと思うので。
なんか私にはすべて早起きできない言い訳にしか聞こえません。

  • マリポン

    マリポン

    アドバイスありがとうございます!
    わたしさえ起きればいい、確かにそうですね💦
    言い訳ばかり並べてしまってすみません😥💧早起き頑張ります!!

    • 10月24日
☆★

私も似たような感じです🌸😁

子供と私はLDKで寝ているので
家事は子供が寝る前までに済ませています。

  • マリポン

    マリポン

    ありがとうございます!
    家事を先に済ませることが早く眠れることに繋がりますよね💦
    スケジュール逆算して考えるようにしてみます😃💡!

    • 10月24日
  • ☆★

    ☆★


    出来ない時は朝起きてからやっているのでその日その日でケースバイケースですね😊

    子供が産まれてからは完璧主義をやめました😁

    大変だと思いますが、頑張ってください🌸😉

    • 10月24日
saoo

わたしも独身時代は夜更かし朝寝坊で、休みの日は昼過ぎ(ひどいと夕方)まで寝てるタイプの人間でした。ですが結婚して出産して、さすがに子どものリズムつけなきゃ、とか、家のことやらなきゃと思うので遅くても7時半には起きてます。(これでも遅い方かなと思いますが)
上の方と同じで、子どもさんや旦那さんを起きれない言い訳にしてるような感じがします💦 気持ちの問題かなーって。
旦那さんと話す時間を朝に変えてみてはどうですか??

  • マリポン

    マリポン

    ありがとうございます!
    わたしはsaooさんと逆で独身の時は早く起きていました💦
    旦那と娘を言い訳にしてしまって申し訳ない気持ちになりました😣💦💦

    旦那は出かける時間ギリギリまで寝ていたいタイプです。朝ボーッとしてしまうみたいで無口なんです😅聞いてみたら怒ってるとかではなくそうなると言ってました💦でもわたしが元気に朝起きてれば時間もあると思うので起きれるように頑張ります!

    • 10月24日