※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
子育て・グッズ

添い乳やめても泣いて授乳を求める息子。授乳後に寝かせる方法について効果があるか不安です。

先日、添い乳について質問した生後2ヶ月半の息子の母です。

皆様からのアドバイスを聞かせていただいて添い乳で寝かしつけと、添い乳で夜間授乳するのをやめて、起きてあげるようにしました。

普段は完母ですが、寝かしつけの時だけはミルクを飲ませてるんですが、添い乳やめてから抱っこしてユラユラしてても、泣いておっぱいをまだ飲みたがるので、座って少しだけ授乳して落ち着いてから寝かせてました。

これじゃ結局意味がないのでしょうか?

コメント

さぁちゃんMAM(´-`)

寝るときはミルクと決めたならできるだけ抱っこで寝かせてあげたほうがいいかもしれないですね😣
それを続けているとそれが当たり前になって毎回欲しがると思うので😭💦
ただまだ2ヶ月ということなので、身体も辛いだろうしお子さんも安心したいのかなと思うのあーこさん次第かなと思います(>_<)

ミルクと決めたなら根気がいると思いますが、後々のこと考えると抱っこやトントンで寝かしつけの方がいいと思います🙆

• あーこ

あーこ

やっぱりそうですよね💦
    とりあえずの目標が添い乳の卒業だったんですけど、座って飲ませるとは言え、添い乳とおっぱいあげたら同じようなことですよね(><)

まだまだ安心を求めてるみたいなので、気長に様子見てやってみます!

• 10月24日
  • さぁちゃんMAM(´-`)

さぁちゃんMAM(´-`)

添い乳楽ですよね🤣笑
    添い乳の卒業だけが目標であれば添い乳はやめておっぱいはまだ普通にあげちゃっていいと思います😊
    授乳期なんてほんの一瞬なので楽しんで下さい👼🎵
    欲しがると時は欲しがりますもんね🙆✨
    ちなみに私も添い乳してましたが9ヶ月くらいでやめて1歳くらいからもうすぐおっぱい終わりだよ~って語りかけながらやってたらあまり苦労することなく卒乳に近い断乳ができました😊
    添い乳すると執着がすごいって聞いてましたが、子供って本当一人一人違うなって思いました☺️🌠
    なのであまり気を張ることなく今を大事にして下さい👼🎵

• 10月24日
もえ

わたしも普段は完母、入眠時だけミルクを使っています☺️🍼
ミルクが足りなくて寝たいけど寝られない...というわけではないんですか???

わたしはミルクだけで寝ない日は母乳を足してます😭💦💦というより、最近ミルクを拒否するようになったので80くらいしか飲んでくれず、母乳を足さないと寝てくれません。

保健師さんにも相談しましたが、「正解はないし、結局はママがつらくない、しんどくないやり方が1番よ」と言われたので、潔く母乳を足してます。満腹になったら、乳首をポイっと外して爆睡モード突入します😂

• あーこ

あーこ

ミルクはガッツリ160CC飲み、お腹はぽんぽんなので足りてるはずです💦
    多分甘えたくて、安心を求めておっぱい飲みたいんだと…😅

ミルクだけでも飲みながらウトウトして起こしながら飲ませてるんですが、ゲップで覚醒しちゃうみたいで、そこからおっぱいちょーだい!って泣いて、2~3分で寝落ちします😔

泣く方も、抱っこであやし続ける方もお互いつらいので、様子見ながらあけてみます!

とりあえず添い乳をやめるのが目標だったので、急に全部とりあげたらかわいそうですしね💦

• 10月24日
  • もえ

もえ

わ、おりこうさんですね☺️💓
    羨ましいです!!!!!
    我が家は160飲むようになったので、大きめ哺乳瓶を買ったら、数日で飲まなくなり...買わなきゃよかったと後悔の日々です笑😂😂😂

ゲップで覚醒、わかります😭
    せっかく寝てくれたのに..でもミルクだし...ってなりますよね。

たしかに今まで添い乳で寝てたのなら、それが急になくなって赤ちゃんもビックリしちゃいますよね☺️2〜3分で寝落ちしてくれるのであれば、しばらくは続けてみて、少しずつやり方を変えていったらいいと思います🙆💓

試行錯誤しながらお互いが楽なやり方が見つかるといいですね☺️💓💓💓

• 10月24日