※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
お金・保険

ハローワークで失業保険をもらいながら就職活動中の方が、給付を受けられるか不安です。第二子妊活も進めているため、詐欺ではないか心配です。

ハローワークの失業保険給付されたかた教えて下さい!
私は妊娠し退職しました。
息子が1歳になるので(表向きは)実母にみてもらうつもりで就職活動するつもりです。
今日手続きしてきました。
そこで質問なんですが、90日間失業保険をもらい就職活動していたが、結局就職しなかったかたみえますか?
理由は第二子妊娠など色々あると思いますが教えて頂きたいです!
私的に貰えるお金は貰いたいというのが本心なんですが、正直ここだけの話、第二子妊活もしていきます。
なのでこれって給付金詐欺?!なのかなと不安でして…
ご批判覚悟の質問です。すみません。

コメント

さかな

なのでもらえないかと思います

• トマト

トマト

お返事本当にありがとうございました‼️
    とても参考になりました‼️

• 10月24日
まな

本来は次の仕事が見つかるまでの援助という目的なのではじめから働く気がないのに受給するのはダメですよね😅💧

私も結婚を機に退職し失業保険もらいました。

私の場合今までと全く違う職種に転職しようと思っていたため職種選びから彷徨ってしまい、パソコン苦手なので事務系の職業訓練受けたかったんですがハローワーク内でも職員さんによって言ってることが全然違って最初は受けられないと言われたから諦めて他の仕事探していたら違う職員さんから職業訓練受ければ?と言われたり😑🌀
ハローワーク内のゴタゴタもあり結局色々と探しましたがいいところがみつからず結果的には失業保険もらいましたが就職できませんでした💧

就職しなかったことで特に何か言われたりはなかったですがはじめから働く気がないのはやはりよくないかなーとは思います💧就職しなかった私がいうのもなんですが💦

• トマト

トマト

お返事本当にありがとうございました‼️
    とても詳しく本当に本当にありがとうございました‼️

• 10月24日
  • トマト

トマト

すみません!
    結局就職できなかったということは現在まで無職ということでしょうか?!

• 10月24日
  • まな

まな

ハローワークの対応にうんざりしてしまって給付が終わったらハローワークは諦めて扶養内でバイトでもしようと自分で探していたんですが子供が早く欲しかったので旦那が無理に働かなくてもいいから妊活したら?と言ってくれて結局専業主婦になってます😅💧
    派遣には登録したんですが1度しか利用してません💧

• 10月24日
  • まな

まな

グッドアンサーありがとうございます!体験談であまり参考にならなそうですが💦

• 10月24日
  • トマト

トマト

お返事本当に本当にありがとうございました!!!
    とっても参考になりました😭😭😭
    詳しく本当にありがとうございました!!!

• 10月24日
  • トマト

トマト

給付が終わってからハローワーク行かれてないということでしょうか?
    ハローワークからはなにも言われませんでしたか?

ごめんなさい!質問ばかりで😭😭😭

• 10月24日
  • まな

まな

給付が終わってからは全くハローワークには行ってませんが何も言われてないですよ^ ^かなりの受給者がいるので職員の方も1人1人気にかけてられないんだと思います😅

不正受給で摘発されるのは本当は働いているのに隠して無職だと偽って受給している場合みたいです。そういうのは悪質なので返金求められるみたいですよ💦

• 10月24日
  • トマト

トマト

教えて頂き本当に本当にありがとうございました😭
    とっっても参考になりました😭‼️‼️
    感謝致します‼️

• 10月24日
  • まな

まな

いえいえ^ ^どういたしまして♡

• 10月24日
ai0724

わたしも同じ状況でもう少ししたらハローワークに行くつもりです。
友達が失業保険をもらい、表向きは就活していましたが、結局就職せず妊娠しました。特になにも問題なかったようです(^-^)
わたしも貰えるならもらいたいのです!

• トマト

トマト

お返事本当にありがとうございました
    !!!
    とても安心できましたー😭
    あまり大きい声では言えませんがけっこう皆さんこういう感じされてるんですかね?苦笑
    安心できました(笑)😅
    あいこさんはお子様保育園ではなく、親にみてもらうって言いますか??

• 10月24日
  • ai0724

ai0724

私はあまり悪いこと?って認識なかったです😅結構こういう方いると思いますよ?
    親に見てもらうと言います🎵失業保険の延長しに行った時もハローワークの方が親に見てもらうって言ってもらえればOK です!って言っていました😂

• 10月24日
  • トマト

トマト

お返事本当にありがとうございました😭
    かなり心が楽になりました!!
    旦那に話したら
    え?それ大丈夫なの?
    って不安がられたのでドキドキしてしまいまして…
    本当に本当にありがとうございました😭
    感謝致します😭

• 10月24日
ジョージ🐵

わたしは受給期間中に妊娠が発覚し、このまま受給し続けたら不正なのか!?と思い、職員の方に聞いたら働く意思があるならこのまま受給してオッケーってことでした。妊娠初期なら8ヶ月頃までは働ける訳だし、そこで退職するのも産休取るのも自由と言われました!ただ、つわりがある中でのハロワ通いは大変でしたが(;_;)

その後結局妊娠中でもオッケーなところや条件に合うところがなく就職せず専業主婦のまま期間終了となりました!

• トマト

トマト

お返事ありがとうございます!!
    本当にありがとうございました‼️
    ものすごく参考になりました‼️
    教えて頂き感謝致します‼️

• 10月24日