※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホイップ
子育て・グッズ

抱っこ紐で昼寝させるとき、毎回降ろして寝かせるべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

お昼寝を抱っこ紐で寝かしつけてる方、、
毎回降ろして寝かせてあげてますか??

うちの娘はもうすぐ6ヶ月ですが、授乳か抱っこでないと寝付いてくれず、背中スイッチも超高性能で抱っこ紐や抱っこゆらゆらで寝かしつけても降ろすと起きてしまいます😢
なので最近は置くのを諦め抱っこ紐のまま座ったりラッコのような形になって昼寝させてるんですけど、、(だいたい昼寝は30分〜1時間です。稀に2時間)
出来るだけ毎回降ろしてあげた方がよいでしょうか?
皆さんどうされてますか??🤔

コメント

夏嫌い

私ほぼそれです。。
生まれてからほとんど下で寝てくれたことありません(´;ω;`)
新生児の頃だけでした。
下で寝てくれてたのは…泣

私はずーっと立ってユラユラか
座って携帯いじってます(´;ω;`)
テレビも音で起きてしまうんです。。

夜は添い乳で昼間もたまに
添い乳で寝かしてます😖😖

• ホイップ

ホイップ

月齢上がれば寝てくれるかなと思ってましたが、、10ヶ月でも変わらない事もあるんですね!😭大変ですよね😭

昼寝のタイミングも分からなくて、ぐずったらとりあえずオムツ、授乳してそれでもダメだったり眠そうにみえたら抱っこ紐か添い乳なんですけど、授乳間隔バラバラだし夜中も頻繁に起きて添い乳だし、訳分からなくなってます💦笑

ちなみに、ままさんのお子さんは夜まとまって寝てくれますか??

• 10月24日
  • ホイップ

ホイップ

あと、、ネントレとかは考えなかったですか?😢

• 10月24日
  • 夏嫌い

夏嫌い

3ヶ月くらいからリズムは
    しっかり付けようと思って
    結構時間通りに生活してました。

どこか出かけても必ず寝る時間には帰宅。
    お風呂の時間はずらさない。など、、

私も月齢が上がれば寝てくれるー!
    と、信じてましたが…笑
    中々…笑

夜なんかいまだに五回〜八回は
    起きてますよ!笑笑
    むしろ、新生児の頃のが3時間とか
    まとまって寝てくれてました!w
    今じゃ、寝たーー!と思い三十分くらいすると
    ふにゃふにゃして起き添い乳でまた寝る。
    1時間したらまたうぇーんって泣いて起き…の
    繰り返しでもう10ヶ月です。笑笑

私の身体はバキバキ毎日寝不足です、、

ネントレや夜間断乳は考えましたが
    私自身が息子が泣いてるのに
    放置したりトントンで頑張ったり
    そんなこと無理!!!!!と、
    諦めました。

私が寝たいから、辛いから、
    を、理由に息子を泣かせられません😢
    なので、長くてもあと1年くらいです。
    人生80年のうちの、たっっった1年。
    と思い息子から自然におっぱいと
    さよならできるまで
    イライラしながら、眠くなりながら
    癒されながら添い乳していきたいと
    考え中です😊💓

• 10月24日
  • ホイップ

ホイップ

やっぱり、、ほんとーーに個性なんですね!!😭
    動き出すようになってから、少し長く寝るようになったりはしなかったんですか?😢

夜何回も起きるとの事ですが、毎回添い乳で寝かせてますか?とくに時間気にせずあげてるのでしょうか?
    質問多くてすみません😭

私はネントレちょっとだけやってみたり、でも泣いてるの耐えれなくて辞めて、でもでも起きずにまとまって寝れた方が子供のためにも良いのかな?とまたネントレ考えたり、、
    親がブレブレで余計子供混乱しますよね💦

「人生80年のうちのたった1年」
    、、ほんとにそうですね!!私も自然におっぱいとさよなら出来るまで付き合ってあげようかなと思えてきました😊💓

• 10月24日
  • 夏嫌い

夏嫌い

全然たくさん聞いてください!笑
    私もここで先輩ママにたーくさん
    質問してますからお互い様です❤️

3ヶ月で寝返りをして
    4ヶ月くらいはコロコロ転がって
    動き出しました!
    その時くらいが、いっちばん寝てくれてて
    最高で4時間とか寝てくれました😭
    もう、嬉しくて嬉しくて、、泣

ただ3回くらいしかなかったですが…笑

夜何回も起きるたんびに添い乳ですよー!
    ふにゃふにゃ泣き出したら
    サッとおっぱい出して
    飲んでると言うか
    おしゃぶり代わりみたいな感じで
    チュチュして寝てます笑
    10分か30分か時間はバラバラですが
    本人が満足するまでチュチュさせて
    爆睡したなーって思ったら
    そーっと外して背中を向けて寝ます😊

他にも質問あったら
    私で良ければお答えします🙆🙆

• 10月24日
  • ホイップ

ホイップ

ありがとうございます!!😭本当に参考になります😭

お言葉に甘えて、、
    添い乳の回数多いと乳首痛くなりませんか?私は本格的に添い乳始めてからまだ1ヶ月位なんですけど雲行き怪しくて今後が心配です💦

あと体重が増えすぎないかも心配なんですけど、完母だから大丈夫なのでしょうか?ままさんのお子さんはいかがですか?

お子さん保育園に入れる予定はありますか??

宜しくお願いします🙇‍♀️💦

• 10月24日
  • 夏嫌い

夏嫌い

おはようございます☀

乳首痛いです!笑
    ヒリヒリ?チクチク?するので
    私から外す時もあります😭

体重ですが
    身長76センチ体重10.7キロと
    どちらも曲線より大きくはみ出てます笑
    大きく育つ分には平均より大きかろうが
    心配はしてません😊
    むしろ、しっかり育ってくれて
    ありがとうって思ってます👏

私は働きたいなーと最近考えてるんですが
    主人ができれば3歳くらいまでは
    保育園いれないでそばで
    成長を見てて欲しいとのことで
    これから先今の所は
    保育園の予定はないです🙇‍♀️

• 10月25日
  • ホイップ

ホイップ

お返事遅くなりました🙇‍♀️

やっぱり痛くなりますよね!💦今後悪しなければいいですが、、💦

大きめ赤ちゃんなんですね!💓私は自分自身が体重を凄く気にしているせいか、赤ちゃんも太り過ぎたら嫌だなと思ってしまうところがありました。。でも!これからは気にしないようにします!逆にそれがストレスになってたんだと分かりました😂

うちは金銭的に余裕はないので旦那が保育園に入れる方向で考えているみたいで。。こんなに手がかかる子だと保育園に預けるのも心配になっています。でもすぐ入れるわけではないので様子みてみます😟

細かく回答ありがとうございました!!深く考えず頑張ろう!と思えたり、なんでうちの子は寝ないの。。と荒れたり、まだまだ不安定ですがなんとか乗り切ろうと思います😂💓

• 10月27日
  • 夏嫌い

夏嫌い

グッドアンサーまでありがとうございます😊

ちなみに昨日うちは
    9時に寝て10時に起きまた寝て
    12時ごろギャン泣きで起きて
    そっからグズグズ抱っこ紐で寝かせて
    2時…
    添い乳してやっと3時に寝たと思ったら
    5時ごろ起きてまたグズグズ、、、
    6時半までグズグズして
    起床して只今朝寝の添い乳中です😂

こんなに寝ない子もいる!
    って事覚えといてください!笑
    たぶんうちの子最強説ですww

本当にゆっくり寝たいですよね。
    私も昨日は流石にイライラしてしまいました(´;ω;`)

• 10月27日
ぽむぽむ

うちも4ヶ月くらいから諦めてずっと抱っこ紐です☺️💦夜の寝かしつけは抱っこ紐なしで寝かすと決めてるので寝るまでま抱っこして寝たら置きますが、昼間は抱っこ紐で1.2時間経ったりトイレ行きたくなったら置いてみてたまに成功する、ってかんじですね😳置こうとして起きちゃうと自分の時間もなくなるので抱っこ紐したまま座ってゆっくりしてます😭✨

• ホイップ

ホイップ

重くなって来たし大変ですよね?😭夜は比較的スムーズに置かせてくれるんですか?✨
    私も同じで、置いて起きるなら抱っこ紐のまま座れた方がいいかーってそのままにしちゃってます😢ほんとは横になったり自由にしたい😢笑

• 10月24日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

そうなんですよね💦抱っこ紐ないと身体がもたないし、寝ないことにイライラしてしまうのでいろんなストレスの軽減のために😂✨抱っこ紐したままお昼寝も覚えたので、笑 夜は昼寝が浅い分比較的よく寝ますので、抱っこでウトウトしたくらいに置くだけでスッと寝てくれます。それだけが救いです😭
    わかります、身軽にゴロゴロしたいですよね😂笑

• 10月24日
  • ホイップ

ホイップ

わぁ💓夜スッと寝てくれるのはありがたいですねー😍😍
    うちは専ら添い乳で夜中も頻繁に起きるし参ってます😂

長時間抱っこ紐で子供の体は大丈夫なのかなと思ったのですが、そこまで神経質にならなくても大丈夫ですかね?😊

• 10月24日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

そうなんです😂✨今日は早く寝てもう夢の中です☺️起きるのも夜中1回朝方1回なのでこれだけは感謝です☺️寝る前だけミルクなのもあるでしょうか😭
    あ、それ私も心配しました💦今日も約2時間ぶっ通しで午前中寝てましたし💦笑 でも今のところ身体が痛そうとか寝起き悪いとかないので大丈夫ではないでしょうか😊🎶

• 10月24日
  • ホイップ

ホイップ

元々夜の寝付きはスムーズなんですか??それともある日急に寝るようになったとかでしょうか?😊

私も久々に寝る前のミルク挑戦してみようかなぁ!!💡
    そうですよね😊むしろ寝れない方が泣いて大変なのであまり気にしないようにします♪

• 10月24日
ゆいぷぅ

同じく三ヶ月くらいから抱っこ紐かおっぱいでしか寝てくれません。。。

下に置いても10分しか寝てくれませんし、十分に寝かせないとぎゃん泣きで大変なので諦めました。。。

最近は、昼寝を十分にさせてあげなかったり、一日一回でも外に行かないと夜泣きがしつこい感じです。
普段は、夜間2、3時間で1、2回起き、添い乳で寝てもらってます。

トントンとか放置とか色々試しましたけど、全く寝てくれずギャン泣きで諦めました。早く寝てくれるのはやっぱり抱っこ紐か添い乳に限ります。。。

夜間寝てくれる子は、完母の子だと稀みたいですよ……? どっかのサイトに書いてありましたけど、脂肪分が多い、あまりおいしくない?おっぱいなら消化しにくいから寝てくれる子もいるみたいですけど。。。

あと消化しにくいミルクだと寝てくれるみたいですけど、稀にミルクでも寝てくれない子もいるみたいですけどね。。。ミルクで寝てくれないなら、大変ですよねぇ。。。寝てくれない子は何しても寝ない……

早く夜通しで寝てくれるようになると嬉しいですよね~ 寝られないことがこんなにツラいなんてやってみてわかりますよね……😭 

• ホイップ

ホイップ

すみません、下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 10月24日
  • ゆいぷぅ

ゆいぷぅ

今はお座りもハイハイもつかまり立ちもでき、2外食にもなってるんですけど……夜間、起きますよ😥💨
    完ミでしか育てたことがない姑が、寝ないのはおかしい!って泊まりこみで日中は疲れさせて夕方からは寝させないようにしに来ましたけど、……その日はいつもの倍以上に起き、寝付くのも時間がかかり大変でした…… 

うちの姉と義理姉は、断乳するまで夜間授乳はあったみたいです😭💦

私は3回食になる予定の9ヶ月で断乳に踏み切りたいなと思ってます… うまく離乳食が進めばの話ですが💨💨💨

完母、こんなに大変だなんて出産するまでわかりませんよねぇ。。。誰も教えてくれなかったし😢 
    私は、母乳で栄養取られて風邪引きやすくて肌もボロボロになっちゃいましたし😥💨 哺乳瓶拒否じゃなきゃミルクにしたいほどです。。。

• 10月24日
  • ホイップ

ホイップ

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    寝ない子は何しても寝ない、、本当にそうですね😢

私も今日支援センターで一緒になったママさんに寝ない悩みを相談しましたが、比較的寝るのが多く共感してもらえないというか、、
    「子供が寝てる間に家事やればいいんだよー!」(いや、昼寝30分で起きるし続けて寝させるには添い乳、抱っこで寝ても下ろせないし無理でしょ)
    と悲観的になり自分がとても嫌になり疲れました😢

うちは寝る前ミルクにしても何も変わらなかったです。。そのうち哺乳拒否になりましたが久々にまた試してみようかなと思います😂

• 10月27日
  • ゆいぷぅ

ゆいぷぅ

私も支援センターに遊びに連れてってあげたいです~!  
    …が、寝不足でフラフラなので家事もやる気が出ず、抱っこしたまま一緒にウトウトしちゃって一日が終わることが多いです😢 きっと夜中寝てくれない人はあまり支援センターには行ってないのかも……しれませんが、なんだか空しくなってきますね💦 ……運命なのかな……。。。

夜中、起きてもすぐ寝てくれればマシなんですけど、なかなか寝てくれなかったり、寝たと思ったらまた泣き出したりすると次の日はなーーーんにもする気力が起きず引きこもってます😥💨
    寝るときも抱っこ、離乳食も抱っこ、掃除、ご飯作りはおんぶ…… 一日のほとんど密着状態です。。。
    エルゴ様なきゃ、今頃、腱鞘炎だっただろうな~と💦 股関節が気になりますが、今のところ何ともないです💦
    できるだけ降ろしますけどね。
    新生児の頃の方が昼間一人で寝てくれたので楽でした……。。。
    ストレス悶々……子供生まれると老けるってこれかな💦 
    うちは旦那の理解がありダラダラしても大丈夫なので暫くはそれで頑張ります。。。体壊さないように頑張りましょ!

• 10月27日
ホイップ

10分はみじかいですね〜😭
そうなんです、諦めた方が楽ですよね!笑
でも抱っこ紐のままの態勢で大丈夫なのかなと心配になってきました💦昼寝と起きてる時もぐずると抱っこ紐使うので、結構な時間使っているので😢

うちも完母なので、やっぱり断乳するまで寝不足の日々はつづくんでしょうか?😂

7ヶ月って少し動けるようになってますよね??疲れてよく寝るようになったりしなかったですか?
うちはまだ寝返りする程度(寝返り返りはまだ)で動かないので、動くようになって疲れてくれるのを期待してるんですが💦笑