※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
auu
子育て・グッズ

里帰り出産後、1か月で自宅に戻るのは早いか悩んでいます。生後1か月の赤ちゃんを旦那と2人で育てるのは大変でしょうか。経験者のアドバイスを求めています。

出産5日目の初ママです♡3日かけての難産の上帝王切開での出産でした(;_;)元々東海地方での生活をしていますが今九州にある実家に里帰りしています(^ω^)1か月後に飛行機にて自宅に帰ろうと思っていたのですが、病院の先生と家族に早すぎると反対されています(;_;)里帰り出産されていた方、どのくらいで自宅に戻られましたか?どのくらいの時期たてばOKなのでしょうか?また、やはり生後1か月の子を旦那と2人きりで育てるのは(家事と育児)寝る暇もなくなるくらい大変になり、身体がボロボロになるのでしょうか(;_;)先輩ママさん教えてください!!!

コメント

りりぁ

一人目が1ヶ月里帰りして家に帰りました!旦那わ仕事が忙しく帰りも遅い中ほぼ一人で育児でしたが、なんとかいけました!
お母様がいいと言ってくれてるなら、あと1ヶ月くらいはお世話になった方がいいですよ٩(*´꒳`*)۶
auuさんがきつくなければいいですが…お一人目みたいなんで、出来るならお世話になった方が、帰るよりだいぶ違うと思いますよ!

しろ

私は1ヶ月で帰りました。
円座が無くても座れるようになったり、お風呂や着替に時間がかからなくなったので大丈夫でした。

ただ、初産にしてはかなりのスピードで生まれたせいか、子宮の収縮があまりに痛く、陣痛のピーク時のように動けなかった時がありましたよ!私の場合は実家にいた時だったので良かったですが…

難産で帝王切開だったら、私なんかよりも出産で身体の疲労が半端ないと思います!それに赤ちゃんも飛行機は大変だと思います。
実家や旦那さんがいいというのでしたら、2ヶ月くらいはいるといいと思います。

2ヶ月間、旦那さんが育児に参加出来ないのはかわいそうですけどね(^^;;

みるきぃみるも

出産おめでとうございます。お疲れ様でした。
私は予定帝王切開で現在2ヶ月の娘がいますが、里帰りはしなかったです。
退院した日から1週間は実の母が泊り込みでお手伝いしてくれましたが、そのあとは主人と2人きりでした。
帝王切開の傷の治りにもよるし、ご主人がどれくらい手伝ってくれるかにもよりますが、私はなんとかやりました。
里帰りできなくて、手伝いにくる人もいなく育てている方もたくさんいます。
心配でしょうが、やろうと思えばなんとかできますよ。寝不足だったりするのは仕方のないことですし。

病院の先生に反対されるとは、なんだか特別な事情があるのでしょうか?

うねこちゃん

出産お疲れさまです(*^-^*)
周りの里帰り出産してる友達は
2カ月位はいるみたいです。
赤ちゃんは大人の3倍くらい疲れる
と聞いたので、早すぎるというのは
納得です。ご実家の方や旦那様がいいならも少しお世話になった方がよいかも。

わたしは計画帝王切開でしたが、里帰り出産はせずに退院後から旦那と二人きりで育ててます。産前に助産師さんに聞いたら、1人目はパパとママだけでも何とかなると聞きました。

腹筋は極力使わないようにきつく言われたので力仕事(沐浴、普段の買い物など)は未だに旦那に頼ってます。退院後の傷の検診で問題なくても無理しないでください。わたしの場合、無理しすぎて上半身がぼろぼろで産後整体や整骨院に通い出しました。

よく赤ちゃんが眠ってる時にママも休むように言われましたが毎度は休めないにしても短時間でも休むと違いますね🌠夜間授乳は搾乳やミルク使って旦那に協力してもらってます。

わが家では旦那が育休は取れないものの、出産直後と退院直後は赤ちゃんとわたしが二人きりで大丈夫かどうか分かるまではちょこちょこ休んだり半休してくれたり、早めに帰って来てくれましたよ。

なかまき

ご出産おめでとうございます(^-^)
かなりの難産だったようですね~お疲れさまです!!

私も5月に第一子を出産しました。産前1ヶ月、産後6週間実家にいました。

産後はやはり寝られなくて辛かったです(>_<)実家にいると息子を少し母に見ててもらい一人で寝たり、ゆっくりご飯を食べたりできました。
また地元の友達が会いにきてくれ、気分転換もできました(≧∇≦)

自宅に戻ってからは旦那が頑張ってくれましたが、やはり日中は二人きり。
買い物やら何やら、首もすわらない息子を連れては少し大変でした。
あとは、気持ち的にも日中ちょっとしたことの喋り相手がおらず、淋しかったです。

里帰りされないで頑張ってる方もいるのでやろうと思えばできるのでしょうが、甘えられる方がいるなら少し長めにお世話になってもいいかと思いますよ。

ただ、ご主人がお子さまとなかなか会えないので、ご主人とお話しして決めるのがいいかもですね。

ちなみに、私の友人は2~3ヶ月里帰りしてる子が多いですよ。

メープルアイス

ママさんの体力や旦那さんの仕事などにもよるとは思いますが。。。

私は里帰りはしてないのですが、子供を旦那さんの2人でみるのは始めかなり大変だと思います。
主さんや旦那さんがその間具合が悪くなるかもしれませんし、ましてやうまれたばかりは24時間体制でおっぱい&おむつ&抱っこで体力的にも精神的にもきついかと。
頼れるならご実家で過ごされたほうがいいと思います。
私は両親にたよれなかったので、お手伝いを週1で外部に頼んでいます。