※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク1979
お金・保険

主人の収入で生活している専業主婦が、実母の入院でガソリン代が足りず困っています。実父にお金を借りるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

おはようございます。
情けない話です😭
妊娠・出産をし現在は専業主婦です。
臨月まではパートで働いていました。そこは育児休暇とかがないので退職しました。
主人のお給料で生活してますが、やはり1馬力なので貯金を切り崩し今はほとんど貯金が残っていません。
そんな時に、実母が倒れ入院したので、小さい子を抱え毎日病院に行っています。
しかし、少し家と病院が離れていて1週間でガソリン代が5000円かかりました。
まだいつ退院かは未定です。
正直かなり今後もガソリン代がかかると思います。
私たちにお金の余裕があれば、ガソリン代なんて言わないと思うんですが、かなり生活が苦しくて。
実父に、いま主人のお給料だけでは苦しくてガソリン代を申し訳ないけど貰えないかと言おうか迷ってます。
本当は言いたくないけど、生活がって葛藤しています。
情けない話です。自分が思っていた以上に出費が重なってしまいました。
皆さんなら、上記の状態で、実父にガソリン代貰えないかって言いますか?
それとも、言わないでおきますか?
もう、迷いすぎて自分で判断できなくて
どうしたらいいか悩んでます。

コメント

てっちゃん

まずは、お母様の容態は落ち着いていますか。大丈夫でしょうか?😢ミルク1979様もきっと精神的にもしんどいですよね。無理しすぎないでくださいね💦

実父です。甘えられるなら甘えたらいいと思います。でも、きっとお父様もお母様が倒れられて、気が滅入っているのでは?💦今は家族で支え合う時だと思います。あまりに大変なら毎日通うのは、やめる。や、病院に一緒に寝泊まりする。などはどうでしょうか?💦

私の父も癌を患っておりまして、年を越せるかどうかとお医者様に言われています。お互い、無理しすぎず、でも実両親の為にできること、頑張りましょうね!!

• ミルク1979

ミルク1979

お優しいお言葉ありがとうございます✨
    母は、一番悪い時は越しました。
    少し落ち着いたので、毎日通うのはやめようかとは思っているんですが、孫を見せてあげたら気が紛れるんではとか心配もあり、今のところは毎日通ってます。
    寝泊まりは、大部屋っていうのもあるし実家も物がたくさんあり、まだ赤ちゃんで色んなものを口に入れてしまうので目が離せず、自分の🏠から通うのが一番いいと判断し通っています。

親が悪いときに、ガソリン代とか生活がとか考え始めたのは、母が回復傾向になってからです。
    たぶん、一番悪かったときはお金の事とか全く頭にありませんでした。

もう本当に情けない。いま保育園を探してるんですが入れない状態です。主人の親も離れているので子供をみてもらうことができないので働きたくても保育園が決まらないと働けない状態で。
    グチグチすいません。
    お金の事なんか、全然気にせんでって言えるくらいでありたかった。情けない。

てっちゃんさんも、お辛いなか返信していただきありがとうございました✨お父さんも辛いですね。どうぞ、てっちゃんさんも体調を崩さないでください。

• 10月24日
もも

背に腹は変えられません…
かと言って、貰いっぱなしも申し訳ないって気持ちで迷いますよね(´;ω;`)
子どもを保育園に預けて安定して働けるようになるまで少しの間、貸してもらう形にするのはどうでしょうか(><)

• ミルク1979

ミルク1979

返信ありがとうございます✨
    生活費を借りようとは思ってないのですが、母の所に行くガソリン代が月何万か掛かると思うのでそれを貰おうかと迷っています。
    なんか、今まで親にお金を借りたことないし、情けないっていう気持ちで涙が出てきました。

でも、退院が未定なのでガソリン代がどのくらいかかるか分からない。生活が苦しいっていうどうしようもない葛藤です。

まさか、自分が親にお金を言わないといけない時がくるとは思わなくて😭

• 10月24日
  • もも

もも

実の親だからこそ余計に情けないって気持ち湧いちゃいますよね‪‪💦‬
    でも可愛いお孫さんと可愛い娘さんが会いに来てくれて嬉しいと思うんですよね✨
    ここは頼るのも親孝行ってことで、まずは相談してみるのもありかもですね(*´ω`*)

• 10月24日
まる子

実家の経済状況によります。うちは実家はギリギリでやっているので請求したくても言えないと思います。
実家が余裕があるようなら甘えてもいいと思います。

• ミルク1979

ミルク1979

貯金額は分かりませんが、私たちほど困ってはないと思います。

• 10月24日
  • まる子

まる子

お父さんも大変ですがミルクさんの家庭が苦しいならガソリン代を貰いたいってより大変な時に申し訳ないけどうち経済的にきつくてガソリン払うの大変でって話してみて、ガソリン代を貸してくれないか?聞いてみるのはどうですか?
    余裕ができたら返すって。

• 10月24日
  • ミルク1979

ミルク1979

そう言ってみます✨ありがとうございました。

• 10月24日
かよ0603

お父さんも毎日、病院に看病しに来てくれて嬉しく思ってると思いますよ。
お願いされてもいいと思いますよ。
もし気になるようであれば、お母様の体調も回復し、いつかまたお仕事始められた時にお礼としてお父様にお返しをされてみては

• ミルク1979

ミルク1979

もう本当に情けない話です。
    母が倒れてなければ、いまの自分達の状況は心配すると思い言うつもりはなかったのですが。
    思いの外、ガソリン代がかかってしまい、迷っていました。

• 10月24日
あかちゃんまん

結婚してそれぞれ生活あるし、それは仕方ないことだとおもいますよ!

でもお見舞いいくのに、実父にガソリン代ほしいというのは違うとおもいます。
それなら素直に家計きびしくて、いきたいけど毎日いけなくてごめんねと正直に伝えたほうがいいとおもいます!

• ミルク1979

ミルク1979

おっしゃるとおりです。
    アドバイスありがとうございます✨

• 10月24日
ねね♪

お母様大丈夫ですか?

育休中ですが、給付金がまだ入ってない今、私も生活苦しいです…
家を建てるための定期貯金を一時中断したらいいんですけど...
社宅を貸してくれるのが10年と決まっていて、それまでに家を建てないといけないので、中断する事もできず...

子供1人産まれただけなのに、思った以上にお金がかかってビックリしてます。
来月やっと給付金が入るので後少しと思って切り詰めています。
すごく気持ちわかります。
1週間5000円はかなりしんどいですね…
私なら父にお願いしちゃうかもです。

• ミルク1979

ミルク1979

そうなんですよ。私はパートだったので退職したので給付金もなくて。こんなに出費がかかると思ってませんでした。考えが甘かったのかもです。

母も退院は一ヶ月以上先の話なので交通費が数万円かかりそうで悩んでしまいました。

• 10月25日
  • ねね♪

ねね♪

1ヶ月以上先となると、ホント厳しいですね…
    後1週間とかなら、切り詰めて何とか…って思いますけど...

お父様に相談してみるべきですよ。
    きっとお父様も分かってくださると思いますよ...

• 10月25日
  • ミルク1979

ミルク1979

父に言うか検討してみます。ありがとうございました✨

• 10月25日