※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ。
お金・保険

旦那の給料と使い込みについて相談 専業主婦の私が旦那の携帯代の使い込みに悩んでいます。給料が減り、貯金も少なくなりました。働くべきでしょうか?旦那に浪費をやめさせる方法はありますか?

旦那の給料と使い込みについて

恥ずかしい話ですが誰にも相談できないのでここで相談させてください。

3ヶ月前に2人目を出産し専業主婦をしています。

お金の管理はすべて私がしていますが旦那が携帯代を使い込むのです。 今月は3万4千円。ゲームへの課金だと思います。
毎月の事で何度喧嘩しても何度言っても治らず、結婚前からの借金もあって返済で月4万。

それで居ながら先月から給料が5万下がり手取り15万、、、
今まではギリギリでも生活出来ていたのに今月からは少ない貯金を崩さなければいけなさそうです。
3万下がる原因は乗務手当?というもので初めの数年は付いていますが大型免許を取らなきゃ下がるものだそう。
大型免許のお金くらい貯めとけよってなるんですけど前に書いた通り借金を隠しに隠してとんでもない請求が来たり、携帯代を使い込んだりでほとんど貯金も出来ませんでした、、、

そこでこんな事で働くのは嫌なのですが(旦那に1度くらい本気でヤバいと思わせたいし余裕があると思って欲しくない)働くべきでしょうか?
またどうやったら旦那は少しでも浪費をやめてくれるでしょうか。

子供が二人いて今は保育園には行っておらず、来年4月から保育園に行く予定です。旦那が夜勤仕事なので昼間の3、4時間くらい働こうかなという感じです。

コメント

まる子

貯金を崩す生活になるなら短時間でも働いたほうがいいと思います。

旦那さんの携帯料金がもったいないですね。ゲームを課金してまでしたことがないのでよく分からないですが今はゲームにはまって携帯代高くなる方が結構いるみたいですね。
ゲームの課金さえやめてくれたら全然違いますね!

• みみみ。

みみみ。

やっぱりそうですよね(><)
    働く方向で考えたいと思います。

携帯料金ホントにもったいないです、、、分かってもらいたいです(><)

• 10月24日
  • まる子

まる子

まずは旦那さんと話し合ってみたらどうですか?
    貯金崩さないとならないから働こうかなと思うけどどう思う?って。
    ゲーム課金やめてくれたらなんとか生活できるのになってわたしなら嫌み言います。

• 10月24日
ゴロぽん

課金の上限とか携帯の使用量の設定とかあったと思いますけど
課金は対象外なんですかね🤔❓
15万のうち4万ケータイ代とかバカらしいですよね。
旦那実家に相談してみては⁇
都内よりの神奈川在住ですが、それじゃあ絶対生活できません…!

• みみみ。

みみみ。

上限設定考えたのですが前にauショップで聞いたところ本人名義だから本人が居ないと設定できない。携帯でも設定できる。 との事だったのでしようと思ったのですが携帯でプランとかも変更する人なのでスグに変更すると思うんです(><) あんまり意味なさそうで(><)

ホントにありえないです小遣いも渡していて なんで3分の1があんたの自由なお金なの?どこにそんな余裕あるの?あったとしても今は子供の為に貯めるか家族の為に使うべきでしょ。 って言ったら不貞腐れてました‪‪💦‬

そう思います、、、田舎だからやってけます(><)

• 10月24日
  • みみみ。

みみみ。

旦那の親ですが 以前同居しておりこの事で喧嘩し、一切お金渡さないで1日くらいお金使わないでやって見ろ!って送り出そうとした時親の前で全て話したら お金渡さない私が悪いってみんなに責められて義母が旦那にお金渡してました、、それが原因で家出しそのまま同居解消したくらいなので アテになりません(><)

• 10月24日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

親がそう育ててしまったんですね😭
    稼ぎと釣り合う生活がどんなものか分かってないのですね…(°_°)

家計簿内訳見せて、ふてくされてもないものはない、
    欲しいなら稼いでくださいね
    なんて言うしかないですね😅
    我が家は課金とギャンブルしたら離婚の約束ですよ。笑

• 10月24日
s_mmn1720

お金に無頓着な人って治らないです…

ゲームは課金できないようにしてしまったらどうでしょうか?携帯代程勿体無いものはないと思ってしまいます。

元旦那が、浪費グセがある人で、何度言ってもダメ。次にこんな事があったら離婚するといっても治らないため、離婚しました。
お金が無ければ借りればいいって思っちゃうんでしょうけど、借りたら返さなきゃいけないのが分からないんでしょうね…
耐えきれず離婚しました(^◇^;)

そうならないためにも、1度しっかりと話し合うべきだと思います!
給料がこれだけで、支払いがこれだけで生活できないってことを、しっかりと把握させないと大変な事になります。

足りないからといって、働きに出てしまうと、思うツボになるので気をつけてください。あー、金に困ったら嫁が働くから大丈夫って思ってしまいます。

ゆらゆらくらげ

課金できないようにすればいいだけでは?
はっきり言って手取り15万で4万も返済あるなら即スマホ解約レベルと思うんですけど💧
仕事とかで使うにしても社用携帯とかないんですかね???
iPhoneとかだとクレジット登録なしでも使えますし、どうしても課金したいならお小遣いのなかからコンビニとかにあるApple Payカードでやってと言います。
お小遣いは支払い差し引いた手取りの1割が妥当です。

あと働けば発言力あがりますから、派遣とかでいいのでやりましょう!
旦那のためと思うと腹たちますが、子供のために1円でも貯金する!と考えたら即やらないといけないと思います!

• ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

たぶん義母はできの悪い息子が怒られてると自分の育て方を責められてるようで擁護してしまうんでしょうね。
    うちの義母と同じです。
    でも私はチクチク言い続けますけどね(笑)
    効かなくても義母にチクチク言い続けることは必要とおもいますよ。
    足りなければお金あげるとか、まともな感覚ではないですしね。

• 10月24日
KiRaRi

ヤバイですね( ´;゚;∀;゚;)
みみみ。サンのご苦労が凄く伝わってきました(泣)

浪費癖は中々直らないと思います(。-ω-)
一度ドン底に落ちて這い上がってこない限り…旦那サンの場合、ドン底に落ちたら戻って来なさそうな感じもしますし←辛口ですみません。

保育園に預けるも、保育料1歳児ヤバイですよ( ´;゚;∀;゚;)
うちは来年三人目が産まれるんですが、さすがにヤバイと思って先月市役所に問い合わせしましたが…
躊躇してしまいました(泣)

働くのが1番ですが、旦那サンの自覚が足りないのでみみみ。サンだけが苦労するのが目に見えてますよね…