※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

左のおっぱいだけ嫌がって泣く4ヶ月の男の子。母乳外来でも問題なし。対処法や同様の経験ありますか?

4ヶ月の男の子です。

完母なのですが、ここ数日左側のおっぱいだけ仰け反って嫌がり大泣きします。

右側は普通通り飲みます。これまで片側授乳だったため、右を飲んだ3時間後に左、という形でしたが、最近は朝から1~2時間大泣きされ、根負けして仕方なくまた右を飲ませたりしてしまいます。

左側は張ってきますが、見た目はいつも通りさらさらの母乳が出てくるし、飲みやすいようにマッサージをしてあげても向きを変えてもだめで、イライラしてしまいます。
母乳外来でも、詰まっている乳腺はなく通りも良いと言われています。

やはり美味しくないとか、飲みにくいのでしょうか。
体重もあまり増えていなくて心配です。
同じような方いらっしゃいますか?
また、どのように対処されましたか?

コメント

ma.

わたしも片側だけにしてたのですが、助産師さんに毎回両方あげるよう指導されました。一度に7分くらいずつにしてます。授乳間隔も空きました!

• み

回答ありがとうございます!
    分泌過多のため、助産師さんから片側でと言われて入院中から片側にしています。

右を少し飲ませてさりげなく左に変えようとしてもすぐ気付いて、口を離し泣きます(><)

今朝7時に起きて、今泣きつかれて寝たところです…
    朝4時に右をしっかり飲みましたが、今はほとんど飲んでいません(><)
    左ばかりあげていたら諦めて飲むかと思っても、このように2時間コースです。1日何度もなのでこちらが疲れてしまいます(;_;)

• 10月24日
  • ma.

ma.

そうなんですね(>_<)辛いですね💦
    休めるときに休んでくださいね

• 10月24日
  • み

ありがとうございます(><)
    長々と愚痴ってしまいすみませんでした…(;_;)
    聞いて頂けて少しすっきりしました!

途中起きましたがおっぱいは飲まず、今まだ寝ています。

今日相談に行ったところ、離乳食も始まるので授乳時間を決めて、短時間でしっかり量を飲ませるべきだと教わりました。
    まだ欲しがる時にあげたり、今朝のように飲まなくても2時間くらい粘って飲ませようとしていたりしましたが、辞めます(><)

飲む量も増えて片側授乳もそろそろ限界かな、と思うのでうまく時間を決めて両側授乳できるように頑張ります!!
    ありがとうございました(^o^)

• 10月24日
rinrin

初めまして!
過去の投稿にコメントしてしまい申し訳ございません(T ^ T)

み さんの投稿があまりにも私の状況と同じだったので、もし良かったらその後の経過など教えていただけませんか??
私の場合は右の乳首が陥没気味で、1人目は辛うじて両方を吸ってくれたので卒乳まで完母で過ごせました。
それが2人目、今3ヶ月なのですが右の陥没気味の胸を嫌がって嫌がって
仰け反り大泣き。
無理やり口に含ますとえづいて嘔吐です(´;ω;`)
まだ3ヶ月で今は左のみでいけていても、今後飲む量が増えてくると足りなくてなりそうなので、2日前から哺乳瓶を与えようとしても哺乳類拒否される始末で困っています(T ^ T)

• み

こんばんは(^^)
    同じ状況とのこと、大変ですね(T_T)

今自分の投稿を再び見て、正直こんなことあったっけ!?というくらいあまり覚えていないのですが…すみません(;o;)笑

たぶん、ほんとにお腹が空いたら飲むだろう!と開き直った気がします(^^;
    うちも哺乳瓶全然ダメで、5ヶ月頃~は搾乳をスパウトであげたりもしましたがあまり飲まず、そのうち離乳食が始まり、離乳食もすごく食べる訳ではないけど体重は増えてるし安心かな…
    みたいな、そのうち気付いたらまた両方飲むようになっていたように思います(>_<)

全然回答になっていなくてすみません(;o;)(;o;)

• 4月5日
  • rinrin

rinrin

夜分遅くに申し訳ございません(・・;)

ご丁寧なお返事をしてくださりありがとうございます!
    そうですよね!私も上の子の記憶なんて鮮明に覚えていません〜🤭💦笑

えずくのはまだしも、嘔吐までされると根気よく左胸チャレンジができなくて(T ^ T)
    早めに始めると考えて5ヶ月まで…
    なんとか離乳食を始めるまで母乳量が足りる事を願って乗り切ります😹!!

み さんの開き直ったと言う言葉を聞いて、少し気持ちが楽になりました!
    私も前向きにどうにかなると考えて頑張ります!
    ありがとうございました😊!

• 4月6日
  • み

嘔吐しちゃうくらいならチャレンジしなくていいと思います!(>_<)
    可哀想ですもんね(;o;)(;o;)

どうしてもお腹空いてたら、ミルクだろうと飲みにくい母乳だろうと飲むよ!!
    と知人の保育士さんに言われて、開き直りました(^^;

体重が減り続けるとかでなければ大丈夫だと思います(*´ω`*)
    お互いに頑張りましょうね!(*^^*)

• 4月6日
  • rinrin

rinrin

優しいお言葉、ありがとうございます!!(T ^ T)
    はい!気楽に考えるようにして頑張ります♡♡
    ありがとうございました😊!!

• 4月6日