※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきん
子育て・グッズ

夜中のぐずりについて、夜間断乳中でおっぱいをあげていないのに、夜中に頻繁にぐずる状況が続いています。昼間は問題ないようで、食事量も変わらず。同じ経験をした方がいらっしゃるか相談したいです。

夜中の愚図りについてです。

ここ5日ほど、夜中、かなり頻繁にぐずります。
寝言泣きとはまた違う感じで、ギャーっと泣き出すときもあるけどそれとは別で、
ぐずぐずぐずぐずしてます。

夜間断乳してるので夜中におっぱいはあげてません。

寝るときだけ授乳してますが、飲みながら寝ても、飲んでそのあとすぐ寝ず、少ししてから自分で寝たときでも、夜中のぐずぐずは変わりませんでした。

暑さ寒さでのぐずりでもないと思います。
むしろ軽い毛布でもなんでもかけると怒ります。笑 

昼間のお昼寝ではこんなことはありません。

昨晩は、ぐずぐずひどくて、抱っこしてものけ反って、旦那にうるせーと言われました。
なので抱き上げて部屋を移動したら、移動中は目を覚まし、別の部屋で抱っこしてたら落ち着いて寝ましたが、
少ししたらまたぐずぐず始まり、、私もまともに寝れません。。

どこか悪いのでしょうか??

ご飯足りてないかな?とも思いましたが、ぐずりがひどくなる前と同じ量を食べてるので違うかな?と思ってます。

同じような方いますか??

コメント

る~

私の子は一歳3ヶ月です。
もう離乳食のみでミルクはあげてません!

最近娘も寝てるときにシクシク泣いてることがあり、急にぎゃん泣きするときもあります(;>_<;)
どーしたのかなぁ?って心配になりますよね!

一歳すぎて、いろんな刺激を受けるようになって、昼間の出来事を寝てるときに思いだして泣いてしまうことがあるみたいですよ!
あーおもちゃが上手くしまえなかったーとかちっちゃいことでイライラしたりするからそういうことも夢で見てるんですかね(笑)

娘の場合はトントンしながら、耳元で名前よんで、大丈夫だよ~と優しく声かけると落ち着いたりします。
少し寒くなってきて、大人もこの時期って少しさみしい気持ちになったりするから、子どももそういう気持ちになったりするのかもしれないですね

ゆったりした気持ちで優しく包み込んであげましょう(*^O^*)
お互いがんばりましょうね!

• たぬきん

たぬきん

コメントありがとうございます。

昼間の出来事を夜に処理してるって言うのは聞いたことありますが、

こんなにひどいものなのでしょうか?

ぐずってトントンしたりいい子いい子とか、後ろから抱き締めたりすると落ち着くのですが、

それから数十分するとまたぐずりだし、
    ほっとくと、一人で凄い動き回ってぐずぐずしています。

新生児期の頻回授乳なみにぐずります笑

前はぐずっても3.4時間ごととかだったのに。。

成長過程の仕方のないことなのでしょうか?(;o;)

• 10月24日
  • る~

る~

そんなにぐずぐずだとママも疲れちゃいますよね(;>_<;)

お子さんはお昼寝はされるんですか??

うちの子も夜中ひどく泣くことあるんですが、あー変な夢見ちゃったのかな~?って思って、まぁ、でも、よくあることって聞いたことあるしと思って仕方ないことだって割りきっちゃってます!
    子育てしてると、なんで?って思うことたくさんあるし、不思議なことってたくさんありますよね~

昼間遊びすぎて疲れすぎても夜中泣くし、逆に遊ばなすぎて疲れてなくても泣くし、しっかり遊んでお昼寝もしっかりできてるときは夜もしっかり寝てくれたりとか…
    ほんと難しいーー!!って思います(笑)

いまは抱っこであやしてるんですかね??
    抱っこの状態から少しずつ一緒に横になって、くっついてあげて寝てあげたりするのもいいかもしれないです!

• 10月24日
  • たぬきん

たぬきん

お昼寝は1回で2時間近く寝るときもあれば、2回に分けて1時間ちょっとのときとかもあります!

遊びすぎて疲れすぎても泣くんですね(ToT)

今までと何も変わってないのに、
    なんで!?って感じです…笑
    食べたものとか遊んだこととか一生懸命思い出して原因考えたり、、ほんと難しいですよね。。

今は抱っこはたまにで、抱っこだと拒否られるときもあるので…

一緒の布団で寝てるのでくっついたり、話しかけて安心させたり、色々やってます。

そのときは落ち着くのですが、繰り返しです。(;_;)

• 10月24日
  • る~

る~

わかります(;>_<;)
    原因考えても何がダメだったのか分からないし、逆にあれもダメだったのかなこれもダメだったのかなってマイナスな考えになっちゃったりしますよね…

抱っこ拒否られるの分かります(笑)
    手と足でおもいっきり突き放されます(笑)ちょっと悲しいですが…笑

たぬきんさんは何も悪くないと思います。
    きっと成長過程の一つなんだと思いますから、最初の授乳の時も、いつまでこの睡眠不足続くんだろ…とかいろいろ悩んだりしましたが、それもいい思いでになってるし、今は大変かもしれないですが、きっと少ししたら落ち着くと思いますよ(*^O^*)

• 10月24日