※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

子宮頚管長についての検査結果が不明瞭で、不安を感じています。適切な医療機関での診察を検討中です。安静が難しい状況で、赤ちゃんの安全も心配です。

子宮頚管長について。

一年前に子宮頚がんの円錐切除をし、第三子を妊娠中です。
19週の検診で頚管長2センチと言われました。
測る医師によって誤差もあるようで、
14週のときに張りをみてもらうために、頚管長もみてもらい、
そのときの医師は、
手術してるからよくわからない。とにかく短くなってるよ。
と言われ、その次の週の検診では、別の医師に
短くなってないよ、3センチあるよ。
と言われ、なんだか良くわからない状況です。
今回、違う医師から2センチと言われましたが、
その医師も、
うーん…と言いながら頚管を見ていた感じで、
2センチも当てにならないのか?という印象でした。
通常2センチだと入院管理になるくらいみたいですが、手術後で曖昧な頚管長だからか、
特に安静指示も出ていません。
しかも次はまた4週間後の検診です。
もしなんかあったら…と正直かなり不安です。
いま行ってるのは、多少のハイリスク妊婦も見てくれるクリニックなのですが、
やはりNICUが入った総合病院などで診てもらったほうがいいでしょうか?
最近ようやく胎動を感じ始めていて、
張りなどは、疎いのか、あまり感じませんが、
何となく立ったり歩いたりすると、子宮口のあたりが圧迫されてる?落ちてきてる?感覚になります。
これから子供の保育園の参加保育やお遊戯会などのイベントもあり、正直安静にしてられもしないのですが、毎日不安で仕方ないです。
赤ちゃんが出ちゃうこともあるんでしょうか?

コメント

まこ

おはようございます!
子宮頸管が短くて入院してます😭今わ伸びましたけど😅張りがありまだ入院です(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
助産師さんが子宮頚管が短くても子宮口が開いてなかったり柔らかくなかったら大丈夫と言ってましたよ😅

  • みかん

    みかん

    入院されてるんですね( ; ; )
    まこさんは頚管が短い以外に子宮口が開いているとかなのですか?
    子宮口の開きや柔らかいなどは特に言われてないので、このまま様子見なのですかね?
    この子宮の圧迫感は気になりますが….

    • 10月24日
  • まこ

    まこ

    はい( ; ; )切迫早産です( ; ; )
    子宮頚管が短い以外は張るのとお腹が下がってるからですかね(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    短いと危ないですが張り止めなど貰いました??安静にしてたら長くなると思いますよ!!
    子宮口の開き、柔らかさは何も言われてないです( •́ .̫ •̀ )✨

    • 10月24日
  • みかん

    みかん

    そうなんですね。
    張りはたしかに良くないと聞きますもんね。
    お腹の下がり具合は自分でもわかりますか?
    私は張りも良く分からず、ただ、子宮の下の方で胎動を感じるので、これが今の週数で普通なのか、それとも下がってるからなのか良くわかりません。
    第一子、第二子のときはもうあまり覚えておらず、当てにならないしm(__)m
    薬は何も貰っていないし、安静も言われてません。
    医師が変なのか、不安です…
    入院も視野に入れて、ちゃんと診てもらわなきゃダメな気もします…

    • 10月25日
  • まこ

    まこ

    お腹の下がり具合いはすごく分かります( ̄▽ ̄;)よく膀胱がやられます😅
    私は張るとグーンっとくる感じします!
    張るようでしたら薬貰った方がいいと思います!😅私も20週超えたくらいから張り止め貰ってましたよ!仕事してたのもあると思いますが😅😅
    あいまいにいわれると不安になりますよね(._.`)!!!

    • 10月26日
  • みかん

    みかん

    結局、昨日病院に行き、頚管長2.5センチとの診断で、来週また短くなっているようだったらNICUがある病院に紹介すると言われました。
    張りはまだよく分からず、20週なら張りを分からないこともあると言われましたが、まこさんは20週から張りを感じていたんですね!
    仕事は休みを取ることにし、なるべく昼間は自宅安静していますが、頚管長って戻るんでしょうか?
    入院になるのかな、と不安です。この週数から入院になったら、3ヶ月以上入院することになりますよね…
    まこさんはいつから入院されているんですか?

    • 10月27日
  • まこ

    まこ

    たって動くところだったせいか張るよねーと会社の人にもよく言われていました( ̄▽ ̄;)20週超えたくらいですので23週とかでしたかね😅
    安静にしてるのがいちばんだと思います!張りが分かるようになれば張り止めを貰うといいと思います!!
    私は31週6日で2cm1日後の32週に子宮頚管15mmで入院してこの前の検診で36mmまで伸びてましたよ( •́ .̫ •̀ )安静にしてるのが1番です!!✨
    伸びることを願って赤ちゃんにまだ出てきちゃダメだよって声掛けしたげるといいってよく言われていました( ̄▽ ̄;)

    • 10月27日
  • みかん

    みかん

    医者からは24週くらいになれば張りが出てくると言われたので、まさにそのくらいなんですね!
    31週までは頚管長について、何も言われてなかったですか?
    頚管長戻るんですね!希望がもてます!
    とにかく安静が一番を念頭に、私もまこさんの週数までは頑張らねば!

    • 10月27日