※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A_27
妊娠・出産

妊娠13週6日で絨毛膜下血腫による切迫流産の可能性があり、安静が必要です。赤ちゃんは心拍確認済みで、1週間の薬服用後再診察が必要です。不安な気持ちを抱えている方がいる場合、経験を共有してもらえると心強いです。

現在、二人目妊娠中で妊娠13週6日。
上は1歳1ヶ月の女の子です。
仕事はしていないので専業主婦です。
一昨日の日曜夕方6時頃急に出血しました。
血の量は生理1日目ぐらいの量で鮮血。
少しして出血は治まったのですが、
軽く腹痛もあったので時間外で
産婦人科に行きました。
赤ちゃんの心拍は確認でき元気との事。
ただ原因はとくに言われず
子宮収縮を抑える薬を処方され帰宅しました。
その夜中トイレに行くとまた鮮血の出血。
これも生理1日目ぐらいの量だと思います。
これもまた少しすると出血は止まりました。
朝になりやはり赤ちゃんが気になるので
産婦人科に電話してみると診察に来てとの事
でしたのですぐに病院に。
赤ちゃんの心拍も確認でき元気との事。
ただ、原因は絨毛膜下血腫と言われました。
私の場合、強い痛みではないですが
腹痛もあったので絨毛膜下血腫による
切迫流産と言われました。
今回は止血剤を処方され昨日もらった薬と
併用し1週間飲むよう指示されました。
そして1週間後にまた診察に来てとの事です。
それと、安静に!との事。
ただ上の子のお世話があるので中々
安静にするのが厳しい状況です。
今の所あれから出血はなく腹痛は軽くあるのですが
赤ちゃんは大丈夫でしょうか?
一人目の時は出血する事なんてなかったので
不安で不安で仕方ないです。
このまま流産してしまうのでしょうか?
同じ経験した方が居てましたら
教えて頂きたいです、、、
どうかよろしくお願い致します。

コメント

M6

私もまったくおなじく原因も
同じく出血してました(´・ ・`)

やはりわたしも病院から
安静指示がでました。

やはり出血が酷くなると
出血と一緒に赤ちゃん出てきちゃう事
あるみたいです(´・ ・`)

幸い私の場合出血もとまり
安定期にはいり無事出産できましたが。

上のお子さんいるので安静には
無理でしょうからなるべく安静に。
抱っこ等もなるべく座ってお膝に
乗せてあげるかんじです。
家事も1週間2週間くらいさぼったて
死にはしないのでいいとおもいます☺️

ちなみに安定期はいってからは
食べ歩きしたり結構アクティブに
うごいてましたよ(笑)

赤ちゃんの無事を陰ながら
祈ってます。

  • A_27

    A_27

    コメントありがとうございます。
    とりあえず安静を心がけます。
    来週の検診まで毎日ヒヤヒヤですが
    無事出産できるよう祈るしかないです。
    ありがとうございました😭🙏

    • 10月24日
れい✩

私も5ヶ月の頃 絨毛膜で安静にしててってゆわれました…
薬を飲んで 普通に無理のない生活を送ってたら 血腫が通常になってたから 問題なく継続してましたよ✨

上の子がいてると 無理したくないのにしてしまいますよね…

  • A_27

    A_27

    コメントありがとうございます。
    私も今は薬を飲んでできるだけ安静にしてみます😭
    無事出産できるよう祈るしかないです😭🙏
    ありがとうございました!

    • 10月24日
はるか

私も絨毛膜下血腫です。
同じように13、14週頃に出血し、1週間入院した後、自宅安静していましたが、また出血…
切迫流産の可能性があるので、16週頃から、ずっと入院しています😅
血腫のある場所や大きさによって、入院や自宅安静、お薬なども変わってくるみたいですね💦
私の場合、血腫がかなり大きく危険だったため、入院になりました。
上のお子さんがいると、安静にと言われても限度がありますよね💦
1週間後と言われても、心配だったら病院に行くなどして良いと思います😊
このまま、症状が落ち着いていきますように☺️

  • A_27

    A_27

    コメントありがとうございます。
    自宅安静もどこまで安静にしたらいいのか
    分からないので大変ですけど
    入院生活も大変ですよね💦
    お互い早く血腫が消える事
    祈るしかないですね😭🙏
    お互い無事に出産できますように🙏
    ありがとうございました😭🙏

    • 10月24日