※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たおたん
妊娠・出産

義両親からの連絡がないので不安です。私から連絡するべきタイミングはどうでしょうか?

続けてたくさん質問をしてすみません。いつも丁寧な回答ありがとうございます!
後1ヶ月ほどで予定日です。入院中は上の子を私の両親と旦那が見る予定です。ただ、うちの両親は仕事をしているし、旦那も単身赴任先から帰るのですぐ帰れるかどうか分かりません。一時預かりも申し込んではいますが、出産後急に預ける日を決めてその日、空きがあるかどうかも分かりません。それを知っているにもかかわらず、義両親からは、入院中大丈夫?どうするの?何か手伝えることある?など、何も連絡がありません。義母はパートなので、両家の中では1番自由に動ける身だと私は思っています。義父も定年後の再雇用で働いているので、うちの親よりは動きやすいかもしれません。
義両親はどちらも元気です。
私から連絡を入れるとすればどんな感じがいいと思われますか?

コメント

みきゃん

旦那様から伝えてもらうことは難しいのですか?😭✨

• たおたん

たおたん

旦那から軽く伝えてもらったんですが、あてにされても困ると言われて入院中のお世話はうちの親に丸投げな感じです…確かに基本はそれでもいいのですが、どうしてもうちの親が都合がつかない時に協力しよう!と思って欲しくて…

• 10月24日
  • みきゃん

みきゃん

自分の親が都合つかないときは手を借りたいので連絡しても宜しいですか?と聞いてみては??😭💦

あてにされても困るとか自分の可愛い孫のことなのに冷たい気がします😭💦
    何か手伝えることある?とかもうすこし気を利かせて欲しいものですね😭💫

• 10月24日
  • たおたん

たおたん

ほんとそうなんです!
    うちの親は毎日仕事から帰ってきてから息子と遊んでくれたりご飯を用意

• 10月24日
  • たおたん

たおたん

すみません、途中でした…
    ご飯を用意してくれたりします。入院中はフルタイムで働いているけど、仕事に無理を言って融通をきかせてくれる予定です。こっちはバタバタしているのに、あてにされても困るっていう言い方はないなーと思いました。
    確かに義実家からは車で1時間半ほどかかるのですが、何かあったら言ってねって言うのが普通かなと思ってしまいました。

• 10月24日
  • みきゃん

みきゃん

お気持ちとてもわかりますよ😭💦
    私も切迫で入院してて困ってる時に手を借りたらやってあげてる的なこと言われて傷つきましたから😭💦
    実家との対応の違いにガッカリしますよね😭
    でも、義理実家に声かけたらいいと思います!その対応次第で知らない顔されればもう根に持ちますし本当冷めます_| ̄|○

• 10月24日
  • たおたん

たおたん

お義母さんもうちの母が仕事を休むことは分かっているので、自分も休むことはいいみたいなんですが、急にお願いしますと言っても急に行けないと義父が言ってたみたいです。それなら仕事休む意味がないし、私の場合帝王切開でもないので、前もって計画してお願いすることもできません。初めからあてにしない方がいいですよね…

• 10月24日
  • みきゃん

みきゃん

そうですね😭💦
    私ならあてにしないかもです😭🙏
    本気で困ったらもう両親や親戚にでもお願いになりますね😭😭🙏

• 10月24日
  • たおたん

たおたん

私も開き直ってそうしようと思います。私の両親だけに負担がかかるのは納得出来ませんが、そのぶん孫に会う機会もつくりません。笑向こうが歩み寄らないぶんこっちも歩み寄らないことにします!

• 10月24日
  • みきゃん

みきゃん

こういう場合開き直りこそ大事かもです😂💦💫

困ってる時にこそ手を差し伸べて欲しいですもんね!!
    ぽんさんのやり方に賛同です(o^^o)💛
    母は強し!頑張りましょう!!(o^^o)
    グッドアンサー有難うございます!!

• 10月24日
とろろ

パートでも再雇用でも働いてることに代わりはありませんよ。休みやすいかどうかは仕事の内容次第かと…。
しかも、もし義父だけ休めても1歳半のお世話は無理なのでは?
何よりも、義実家から言ってくるのが当然ではないと思います。こちらからお願いするのが当然だと思いますよ。

お義母さんには手が足りないから急でもお休み取れるか、上のお子さんの面倒見てもらえるか聞いてもいいんじゃないですかね。
もちろんお母さんにも聞いた方が良いですね。
何より早く旦那さんに帰ってきてもらうべきですけど。
陣痛来た時に帰る準備出来ない仕事なんですか?

• たおたん

たおたん

仕事の内容的にも義母が1番休みやすいです。義父だけが休めて義父が来てくれたら病室で私がいる環境で息子を見ることもできます。
    どちらにしても完全に息子と義両親を2人きりもしくは三人にすることは難しいですが、うちの親がどうしても都合がつかないときに病院で私が2人の子供を見るのは少ししんどいかな?と思うので病室にいてくれるだけでもありがたいのです。私は関西住み、旦那は東北に単身赴任、陣痛が来てすぐ帰る準備をしても飛行機の都合次第でその日のうちに帰れないことの方が多いです。早くて翌日、翌日が土日で飛行機が埋まっていたら翌々日とかですかね…

• 10月24日
  • とろろ

とろろ

病院で一緒に見てほしいってのならアリですね。入院中に2人なんて見れませんからね。
    でも、最終的に犠牲を払っても面倒を見てくれるのは自分の親ですよ。

• 10月24日
  • たおたん

たおたん

確かにそうですよね。私の父母は入院中孫を見ることが嫌だと思っているわけではなく、むしろ可愛がってくれているので、本当にありがたいです。義両親も、うちの親が見て当たり前だと思ってはほしくないんですけどね。うちの親に対して協力する姿勢がないのが残念ですね。やっぱり入院中に2人は見れませんよね…

• 10月24日
  • とろろ

とろろ

地域の支援とかないんですか?
    時間で子供見てくれたりとか。

• 10月24日
  • たおたん

たおたん

初めに書いてある程度しかできていないんです…申し込みは済んでいて、いつでも預けることはできるんですが予約制なので…前もって予約できないぶん、いっぱいの場合もあると思うのです…

• 10月24日
MAMA

パートでも立派な仕事です。
休めば迷惑だってかかります。
あなたのお子さんなのになぜそんな
偉そうな事言えるのでしょう?

やって貰って当たり前の考え方を捨てて
お願いすれば良いだけだと思います。

• たおたん

たおたん

私の子供ですが、私1人ではどうしようもないこともあると思うのです。そのときに私の親だけが職場に迷惑をかけ続けるのはおかしいと思うのです。
    ただ、里帰りしている身なので、うちの親が率先して見てくれることには感謝しています。旦那さんに義実家にうちの状況を話して、いざという時はお願いしたいと言ったのですが、あてにされたら困ると言われました。
    私の子供とはいえ義実家にとったら大切な孫ではないでしょうか?協力する意思を見せてくれないのが残念なんです。うちの親任せみたいで…

• 10月24日