※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
お金・保険

家計管理について相談したい。お小遣い制に移行したいが、旦那にどう伝えればいいか悩んでいる。

みなさんの家庭は、お小遣い制ですか?それとも必要な分を渡されてますか?
私は今のところ後者で、旦那の給料日になると食費と子供に関するお金を貰ってます。
実際は足りないこともあるんですが、専業主婦でお金を貰ってる側なので申し訳なくて旦那には言いにくく、足りない分は自分の財布から出してしまっています😅
今は育休中で私にも収入があるからいいものの、このままいくと限度があるのでお金は私が全て管理してお小遣い制にしたいです😔

このことを旦那に伝えようと思っているんですがどう切り出せばスムーズに話が進むと思いますか😫?

コメント

yo

一定の生活費と貯金額分と私のお小遣いを受け取って、残金は主人の自由です。ボーナスやインセンティブも2割は主人の自由、8割は家族費です

• ひなた

ひなた

そうなんですね!
    yoさんが管理されてるわけじゃないけどおこづかい制的な部分もあるんですね!

• 10月24日
  • yo

yo

もう暫く給与明細はみていないので、いくら貰っているのか謎です笑
    でも気は楽ですね。
    私が仕事に復帰すれば、全て私のモノです笑

予算が厳しいのであれば思い切ってお願いするのも大事だと思います!
    家計簿をつけて後悔するのもいいかも。男の人って口よりも数字で見せられると納得したりするらしいので。

• 10月24日
  • yo

yo

後悔→公開 です^^;

• 10月24日
  • ひなた

ひなた

すべて私のもの!笑
    ヘソクリできますね😁

そうですよね!
    キツイ時は言うようにします😤
    確かに数字で見れば納得しやすいかも!
    やってみます笑

• 10月24日
なったん

つい最近私もその事で旦那に当たって喧嘩しました。笑 私も必要な分貰っています!

わかります。申し訳なくなり、足りない!とか言いずらいですよね😭💦
私は普通に、申し訳なく足りないっぽい〜〜😭って言ってます!実際、旦那さんも言われたらすんなりお金くれるとおもうので足りなくなる前に言ってみたら大丈夫だと思います😌😌

• ひなた

ひなた

私も我慢の限界がきて喧嘩になる前に話し合っておきたくて笑

ですよね😂
    食費足りてる?とか聞いてきてくれるんですけどなぜか強がって、大丈夫だよー!とか言ってます笑
    私も見習って申し訳なく言ってみます笑

• 10月24日
  • なったん

なったん

でも実際病院代とかあるし、普通に足りないです。笑
    あーわかります!!😂😂まだ大丈夫だけど、足りなくなるかもーとかいっておけばいいかもしれないですね👏🏽👏🏽

• 10月24日
  • ひなた

ひなた

妊婦健診て掛かる時は結構しますもんね!
    夫婦なんだから強がる必要はないはずなのに強がっちゃいますよね😂😂
    そうします💪

• 10月24日
ままさん

うちはお小遣い制で全部あたしが管理してます。KKさんは貯金はどうされてるんですか??必要な分をKKさんに渡して、他の残りをどうしてるのか気になります。全て自由に使ってるならこれから急に旦那を小遣い制に変えるのは難しそうですよね。

• ひなた

ひなた

いまは育休手当を貯金してて、諸々の支払額を引いて余った旦那の給料も使わないようにはしてます!
    毎月そこまで余裕があるわけではないので実際に毎月旦那が使えてる額はあまりないと思います😵

• 10月24日
(♡)

うちは私が管理のお小遣い制です!
お小遣いに対して日々新しいルールが増えていってます 笑

私が切り出した時は普通に
貯金できないから私が管理してお小遣い制にするから!と言いくるめました!
旦那が稼いだお金だけど好き放題されちゃ困ると思い強くいきましたね 笑

• ひなた

ひなた

旦那さんはお小遣い増やそうと必死なんですかね😁?笑

あまり弱気でいくと逆に断られちゃうんですかね😅
    私も見習って強気で言い切ってみようかな…笑

• 10月24日
はじめてのママリ

うちはお小遣い制です。私が管理しています。主人は貰った分だけ使うので!笑。独身時代の貯金がひどいぞ!と言いくるめました。

• ひなた

ひなた

貰った分だけ使われたらキツイですよね笑
    私も何かしら理由つけて言いくるめようかな笑

• 10月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

きついですよね(;_;)あまり貯金とか考えずに生きてきたようです(^o^)笑。お金の大切さ、老後は3000万は貯めたいと口説きまくりました。今は文句言わずお小遣いの中で生活出来ていますよー!

• 10月24日
  • ひなた

ひなた

うちの人もそんな感じです笑
    子供のこともあるし、2人目欲しいしって口説いてみます!
    お小遣いだけでやりくりしてくれたら貯められそう♫

• 10月24日

うちは私が管理して主人にお小遣い渡してます。
なくなったらその都度ほしいって言ってねと言ってますが、今のところお小遣いでやりくりできているみたいです。

• ひなた

ひなた

そういう場合の飲み会代とか仕事関係のお金はどうしてますか??

• 10月24日

退会ユーザー

飲み会は別で渡しますよ!といっても、半年に一度行くかどうかですが。

• 10月24日
  • ひなた

ひなた

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 10月24日
こまち

金額をそれぞれ決めて共通口座に入れてます。それ以外はお互い自由です。
管理は私です。全然うるさくないので楽です。そしてさらに育休中の現在は私は全然入れてません。(育休手当出てますが..)夫がそれでいいというので甘えてます。

うちの夫はタイプ的にお小遣い制は無理ですw

• ひなた

ひなた

旦那さん優しいですね!!
    確かに無理にお小遣い制にして旦那にストレスが溜まるのも嫌だし極力話し合わないとダメですね😵笑

• 10月24日
しほ

足りないことは事実ですよね...。
足りない事実を波風立てずに伝えたいのか、
お小遣い制にして管理したいのか
どちらなのでしょう?

もしも前者の気持ちが強いなら、
何故足りないのか?を明確にする為に、いくら使ったか?を紙に書いて旦那に伝えます💦
その上で2人のお金、家族のお金ですから
どうしたら良いか?を話し合います✩︎

お小遣い制にしたいならば、
なぜお小遣い制が良いのか?の資料集めをします♪

我が家は最初、必要な分を貰ってました。
ただ、貯金が不明確になってきたので...💦
私が管理して貯金を一本化にし、
貯まる予定のお金の使い道を決めて、お小遣い制にしました😀

ただ、あくまでも管理をしてるだけですので
聞かれた時には1円単位で、何に使ったか?は分かるように記憶、記録をしておいています。管理する方が大変です...💦
分からない。は失礼なので、例えば食品を買った時には、素や調味料を買ったからいつもより高めです。と伝えれるようにメモしています💕

• ひなた

ひなた

私はお小遣い制にして管理したいですね♫
    資料集めなんて偉いですね😊
    なんか秘書さんみたいです笑

私が管理するようになったら家計簿を付けてそれを共有しようと思ってます✨
    うちの旦那は1円単位とかそこまで細かく気にするタイプではないのでそれほどギチギチにはしませんが、貯金額や無駄遣いを減らすためにも私が管理したいです♫

• 10月24日
  • しほ

しほ

理論で納得させないと、後からグダグダ言われるので...💦
    家計簿を見てくれると凄い良いですよね✩︎
    ただ...理解力のある旦那さんなら、家計簿を見たら分かると思いますが、、うちの旦那は家計簿を見ても分からないようです💦
    こっちがイライラしてきますよ笑💨
    買ったお店の名前、品物名、金額
    を書いてます!なのに何故か分からないようです💦
    伝えてみると良いと思います💕
    貯金を増やして、こんなことがしたいな〜!とか楽しいことを伝えるとご主人も前向きに考えてくれると思いますよ♪

• 10月24日
  • ひなた

ひなた

たぶん家計簿を付けてもあまり興味がない人なので見ないかもしれませんが一応付けます😅
    そこまで細かくやってるなら理解してほしいですね😂

そうします!
    貯金しながらたまにはご褒美あげる的なことも伝えてみます✨

• 10月24日
  • しほ

しほ

本当にそうなのです...細かく書いてないと嫌だ!と言うなら、理解して?と思っちゃいます😅しかも...旦那、今はなんら関係のない職業ですが、一応商業高校卒、簿記の資格も持ってるんですよ笑。

そうですね~♪
    お給料が高かった時とか、残高が多い時は
    うちもお小遣いに上乗せしたり、スイーツ買ったりしてます❤️自分で収支が見えない分、急に上乗せされたりスイーツがあると嬉しいみたいです笑♪

子供が小さいと、急な出費もありますからね...。熱出しました。通院して終わり。ではなく、例えば育児に専念になるので夜ご飯作れないから惣菜買う、吐いたら困るからタオル買うなど...諸々の買い物を一度にばばっとするので、必要な時に言ってね~は、キツイものがあります💦

• 10月24日
41*

全部私が管理してて
旦那はお小遣い制です(^^)

• ひなた

ひなた

それは結婚してどういう流れでそうなったんですか🙄?
    あとキャッシュカードとかも全部預かってますか??

• 10月24日
  • 41*

41*

カードも通帳もハンコも
    全部私が持ってます!
    結婚する前から同棲してて
    その時からなので
    そのままです( •̀∀•́ )✧
    旦那はあったらあった分だけ
    使うタイプなのでw
    私は任すの嫌だし
    旦那は管理してもらわなきゃ
    無理だから一致です!

• 10月24日
もも

うちは子どもが生まれてからお小遣い制にしました(><)
子どもの月齢、年齢によって必要経費も変わってくるから出費がイレギュラーなんだよね~って全権握らせてもらいましたよ✨笑

• ひなた

ひなた

それいいですね!笑
    うちも実際子供にかかるお金はイレギュラーな事も多いのでそんな感じで言ってみます😆
    ちなみに全権ってことはキャッシュカードとかも全てですか😳?

• 10月24日
  • もも

もも

キャッシュカードは家庭の大型の買い物や支払い用、旦那のお小遣い用、私のお小遣い用でわけています!
    握ってるのは家庭用と自分用ですね😆

• 10月24日
  • ひなた

ひなた

なるほどですね!
    今日明日で切り出そうと思います😤💪

• 10月24日
ひなた

ハンコまで持ってるんですね!!
でもそれだけ全部管理できれば安心ですよね☺️
性格的に一致してるってことですね♫
ウチもそうなれるように明日話してみます😆💪