※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨
産婦人科・小児科

左乳房に大きなしこりがあり、痛みがある場合、乳腺炎の可能性があります。明日病院で診てもらうことをお勧めします。乳腺炎は大きなしこりを引き起こすことがあります。

3ヶ月の子を完母で育ててます。
先ほど、授乳が終わった後にふと左乳房を触ってみると
大きいしこりがあり(乳房の3分の1くらいの大きさ)
押すと痛いです。これは、乳腺炎ですか?
無知すぎてすみません。明日朝一で病院には行こうと思ってるのですが
数週間前に愛犬を乳がんで亡くしてるので心配になってしまいました。(TT)
乳腺炎ってこんなにも大きいしこりになるのですか??
気になって寝れません(TT)

コメント

4匹のこっこちゃん

次の授乳のときに、赤ちゃんが吸うタイミングにあわせて、そのしこりを少し押すか、乳首の方に向かってしごくようにしてみてください!
それて、しこりが柔らかくなったり、小さくなるようなら、乳腺が詰まりかけてて、中におっぱいが溜まってる状態だと思います!
詰まった状態が続いたら、乳腺炎になっちゃうと思います💦

• 梨

コメントありがとうございます(TT)
    次の授乳の時にやってみます!
    先程、授乳の後にしこりが気になり搾乳してみようと思ったのですが、出なかったです(TT)
    詰まってるかですかね?(TT)

• 10月23日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

搾乳より、赤ちゃんに吸ってもらうのが一番ですよ👍

ちなみに、しこりはどこにできていますか?しこりがあるところに、赤ちゃんの下唇がくるのがベストです!
    なので、しこりの場所によっては、普通の横抱きではなく、縦抱きやフットボール抱きなど、してみてください!

わたしは、おっぱいの真上が一番詰まりやすかったので、つまったときは、赤ちゃんベットに置いて、自分が覆いかぶさるようにして、授乳したこともありますよ😅

• 10月23日
  • 梨

しこりは、左乳房なんですが、左下くらいに大きくしこりがあります(TT)
    いつも授乳の時はフットボール抱きで授乳してました!
    縦抱きの方がいいですかね?(TT)

• 10月23日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

その位置ならフットボールでもよさそうですね!まず左乳から吸ってもらって、フットボール、縦抱きとしてみては?こういうときは、両乳同じ時間にこだわらず、つまってる方をしっかり吸ってもらって、右は少しでも大丈夫ですよ!

• 10月23日
  • 梨

わかりました!
    夜分遅くにコメント返信してくださって
    本当にありがとうございます(TT)
    次の授乳は朝方になるかと思うのですが
    頑張ってやってみます!
    授乳後なのに、急に固くなったので本当にビックリして泣きそうになりました(TT)

• 10月24日
  • 梨

先程授乳してしごくように押したら昨日のようなシコリがなくなりました(TT)
    アドバイス本当にありがとうございました!!
    この場合は、病院で診てもらわなくて大丈夫ですかね?
    質問ばかりでごめんなさい(TT)

• 10月24日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

おはようござきます!
    しこり取れてよかったですね✨授乳中にはよくあることなので、わたしなら、受診せず様子見ます☺️

• 10月24日
  • 梨

おはようございます🌞
    本当にありがとうございました!!(TT)
    感謝しております!!

• 10月24日
rai

乳腺炎の手前のものだと思います✋
私も3か月くらいまでよくなりました💦
しこりのある方のおっぱいをたくさん飲んでもらったら治りますよ👍
色んな抱き方で、しこりが流れるように押さえながら飲んでもらうと詰まりが取れやすいと思います💦
乳輪から乳首にかけて搾っておくのも効果的でした👍

• 梨

コメントありがとうございます(TT)
    乳腺炎手前なんですね!
    しこりが固すぎてビックリしました!
    急に固まるものなんですかね?(TT)

• 10月23日
  • rai

rai

急に詰まって固くなります💦
    だんだん何もしなくても痛くなってきて、体もだるくなってきますよ💦
    わたし何度もなったので😌
    今は差し乳になってならなくなりましたが、かなり辛かったです💦

• 10月24日
  • 梨

そうなのですね(TT)
    今まで、こんな事にはならなかったのでビックリしました(TT)
    次の授乳でよく吸ってもらって乳房を押したいと思います!!ありがとうございます(TT)

• 10月24日
かぴすけちゃん

おっぱいを飲ませる前、飲ませた後で形や柔らかさが変化するようなら溜まってた母乳だと思います!
私は飲ませる前は大きくガチガチだったのが飲ませた後は少し小さくなにより柔らかくなりますよ〜😊

• 梨

コメントありがとうございます!
    いつも、授乳前はカチカチしてて飲ませると柔らかくなるのですが
    授乳後にカチカチになったので心配になってます。

• 10月23日