※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぱか
家事・料理

お皿洗いのコツや楽しみ方、教えて下さい!家事の中で、お皿洗いがちょっ…

お皿洗いのコツや楽しみ方、教えて下さい!

家事の中で、お皿洗いがちょっと苦手でいつも後回しになってお皿がたまってしまいます。。。
少しの量でもとても時間がかかるし、水は飛び散るし。。。

上手にやるコツ(順番や、洗い順など)とか、楽しくなるコツがあったら教えた下さい!

コメント

なみ☆

洗うコップにお水溜めて、食器類の大きい物から洗って、小さい物からすすいでみてはどうでしょう?
油物の鍋とかフライパンはその後に洗うと食器に油が着いたりしないですよ。

YJM

私は一旦汚れをゆすいでからお湯を止めて洗ってます♡

小さいものや、あぶらのついてないものから洗って、その後に油のついてるお皿など洗います(笑)

大物は最後にしてます!

私は動画見るのが好きなので、好きな動画つけてカウンターに置いてお皿洗いしてます😂
日中なかなか子供の相手で動画見る時間ないので、お皿洗いやシンク掃除は動画見れる(横目でチラ見か聞いてるだけですが)貴重な時間ーって思うと結構やる気出ます󾫴

好きな音楽かけてるときもありました󾭠

あとは大きいものがある場合は、先に洗っていったんゆすいじゃったり、
シンク内のこんもりした食器、平たい食器、箸フォーク類ってある程度まとめてから順番に洗っていったりとか。

いーたんママ

水の溜まったオケにお皿つけといて
オカマあらってその中にドンドン洗った食器詰め込んでオカマの上で水を流してく←

フライパンなどはキッチンペーパーでシンクを拭いてから←w
そのキッチンペーパーで油を拭き取ってから洗う!ですかね?

私は大好きなNissyのライブをYouTubeで見ながらノリノリであらいます♥
その間は旦那が子供見てるので唯一のNissyタイムです笑笑

私はまず、コップを洗う→はし・スプーンを洗ったらコップにいれる→油のない皿を洗う→油のある皿を洗う→鍋類を洗う
です。😄

ベディメロン

洗い物、億劫ですよね!わかります😂

だからこそ好きな音楽聴きながらとかテレビ観ながらとか、ながら洗いしてます!笑

洗剤で手が荒れるのもありますが、可愛いゴム手袋をして洗うと気分が少し上がりますよ(*ˊ˘ˋ*)。♪︎:*°

私もまずは油が付いてないものから洗って、フライパンなどは最後に洗ってます♪

ゆいママ

皆さんが仰るように
グラス→はし類→皿類(キレイー汚い順)
→鍋、フライパン類を洗うようにしてますよ
(グラスだけは 臭い、油汚れ移りが嫌なので
スポンジ分けてます)

台所に いるときは
YouTubeにある「3分クッキング1時間耐久BGM」
を流して作業してます

慌ただしいメロディなので
自然と家事が早く済み
終わった後に動画の秒数見て
「今日は何分で終われたー✨」とか
個人的に楽しんでます(笑)