※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.mam
子育て・グッズ

予防接種後の様子と夜中の授乳について質問です。授乳後に吐き気や眠気があるのはロタの影響か、夜中の授乳が短く片方だけ吸わせることで母乳漏れがあります。同じ経験の方いますか?

予防接種後の様子についてと、夜中の授乳について質問です!!

今日初めての予防接種に行きました。
ヒブ、肺炎球菌、B肝、ロタです。
午前中に受けて、12時14時18時に授乳しました!
ご機嫌でいつもとかわりなく過ごしていました。
18時の授乳後から起きていて、19時半頃お風呂に入りいつもならお風呂上がりにおっぱいを飲んで寝る感じなんですが、今日はおっぱい咥えても全く飲まず、キョロキョロしたり、最終的には「オエッ」とえずいて拒否でした…。
お風呂中から眠そうで、抱っこしているうちに寝てしまったんですが、ロタの影響で気持ち悪くなることってあるんですかね?
吐き気がするから飲みたくないのか、ただ眠気が勝ったのか…
ロタ接種した方で同じような方がいらったしゃったらそのあとどういう感じだったか教えてほしいです💦

それと、最近授乳回数が減っていて、夜はお風呂上がり20時くらいに飲んで夜中2時に5分くらいだけ飲んでそのまま寝落ちし、朝8時くらいに起きて飲みます。
夜まとめてしっかり寝るようになったんだと思うんですが、夜中の授乳が短く、片方で終わってしまいます。5分くらいで自分で乳首外すので、3分くらいで切り上げて反対を吸わそうと思ったこともあるんですが、一回乳首が離れるとそのまま寝てしまい、反対を吸わないので、量が減ってしまうかなと思って片方だけ吸わせる形になっています。
夜中に吸わせない方は12時くらい吸ってもらえないことになり、基本的に差し乳ですが、パジャマがビシャビシャになるくらい母乳が漏れ出てきて、痛いです(>_<)
同じような方いらっしゃいますか?どうしてますか?

コメント

初めての予防接種で調子がいつもと違うのかもですね!うちの子はキンキンに目がさえてなかなか寝付けなかったです。。

うちもよく片方で終わってました!
痛いし漏れるし大変なので、少し搾乳したり、寝てるところちょっと起こして吸ってもらったりしました!
あまりにも吸われないと母乳の量が減るよーとおばあちゃんにも言われたので(本当かは分かりませんが;でも夜よく寝るなーと調子に乗っていたら減ったので…)
寝てても咥えさせると少し吸ってくれてました!

• .mam

.mam

調子が違うんですかね〜
    いつもよりよく寝る気がします!
    元々1日6回くらいの授乳回数なので、1回しないと大丈夫か心配になります💦

やっぱり搾乳ですか(T-T)
    めんどくさくて見ぬふりしてました笑
    吸わせないと減るって私も聞きます!
    寝てくれるの助かるんですが…
    今日から搾乳、検討します。
    ありがとうございます✨

• 10月23日

退会ユーザー

体の中で抗体を作ろうと頑張ってるので、きついと思います!
    うちの子は、ロタを飲むのが嫌でギャン泣きでした。。

パンパンに張ってたら、圧が抜けるくらいまでちょっと搾るだけでも楽ですよ!
    できれば気にせず寝たいですよねー…;

• 10月23日
  • .mam

.mam

1種類でもしんどいのに、3種類も打たれたらたまったもんじゃないですよね💦
    小さい体でほんとよく頑張ってるなと思います(>_<)
    ロタってどんな味なんですかね?今日は溺れてました(笑)
    うちは飲むことより、こぼれないように顔を押さえられるのが嫌みたいです!

気にせず寝たいです😣
    搾乳じゃなくて手でちょっと絞ろうかと思います…
    夜中に搾乳器を消毒するのがめんどくさすぎるので💦

• 10月23日
Reeeeee

母乳パットも駄目でしたか??😣

片方で終わってしまう事よくあります😩💦💦

• .mam

.mam

返信ありがとうございます!
    元々胸が大きくて、寝ると横に流れる感じなんです💦
    ブラの中で動くので、パットも意味なくて…
    パットは濡れてないのに、パジャマがビシャビシャです。
    もう少しフィットするブラがあればいいんですが、見つからなくて(T-T)

• 10月23日