※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
ココロ・悩み

子供の名前の読み間違い経験ありますか?複数読み方の漢字名を使っているが、2度間違われた。将来も心配。同じ経験の方いますか?

子供の名前読み間違えられたことありますか?

ただの独り言みたいな感じなんですが、、
複数読み方のある漢字の名前ってありますよね?

例えば、「裕」だったら、ゆう、ひろし、ゆたかなど。
「一樹」だったら、かずき、いつき、いっきなど。
「咲」だったら、えみ、さきなど。

息子も複数読み方のある漢字を使った名前なんですが、今まで2度読み間違えられたことがあります。しかもその1回は、お宮参りの御祈祷の時。ふりがなもつけて書いたのに😅
キラキラネームとか当て字ではないんですが、少数派?の読み方みたいです。

だから後悔してるとか、つけなおしたいとかではないんですが、これから読み間違えられるのかな?って思うと少し申し訳ない気持ちがあります。同じような方いますか?

コメント

マァム

読み間違えというか読めないって言われたことあります。
《弥》を《み》って読ませてるのですが男の子じゃないのにコレは《や》ってよむのかな?って言われます。
日本の方ですよね?卑弥呼様ご存知ですか?弥って使われてますよね?って言っちゃいますが(=◇=;)

• かお

かお

卑弥呼様ご存知ですか?に笑ってしまいました。

なるほど!しっかり考えた名前なのに読めないって言われると悲しいですよね😔

• 10月23日
  • マァム

マァム

きちんとした由来がありキラキラにも入っていないのに読めないのはお前は馬鹿か?って出川になりそうですよね…。失礼です!読めないなら初めからこれはなんて読みますか?勉強不足ですいませんくらい言いたまえって思ってしまいます。

• 10月23日
  • かお

かお

とってもかっこいいお母さん。なんか元気出ました。笑
    もっと自信を持ちます!子供に対しても失礼ですしね、、ありがとうございます!

• 10月23日
ハルくんママ

うちも病院などで必ず間違えられます💦💦
もちろんキラキラネームではありません😵

将来息子自身がいい直さないといけないと思うと申し訳なさがあります😥

• かお

かお

回答ありがとうございます😊

やっぱり申し訳ない気持ちはありますよね、、でも、皆さんの回答を読ませてもらって、もっと自信を持って、早く名前覚えてもらう利点にもなるんだな!って前向きに思えました😊

• 10月23日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

私の友達ですが裕子と書いて
ヒロコ
ユウコ
がいます。
2人とも、ヒロコともユウコとも言われると言ってました!

なので、そんな事はあるあるだし、キラキラとかでないのであれば気にしなくていいと思います😊
読み手の身近な人の読み方とかにも影響されると思います😊

でも、お宮参りの御祈祷の間違いは絶対ありえないミスですよね😱🔪
御利益もクソもない。。

• かお

かお

やっぱりあるあるなんですね、、
    確かに周りの影響が大きそうです!

お宮参りの時は、本当にちょっとキレそうになりました、、。笑

• 10月23日
ぽむ

私もよく間違えられますけど、

あ、〇〇です。
あ、すいません。
いえいえ、よく間違われるんですよー

くらいでなんとも思いません。

学校なんかは一回訂正すればokですしね。
新学期は訂正しまくってたなー。出席のとき。笑

• かお

かお

回答ありがとうございます。
    ご本人の経験も聞きたかったのでありがとうございます。

やっぱり出席の時は、訂正ですか😔
    でも一度の訂正で直るし開き直ります!笑

• 10月23日
うーさま

娘の名前が結構間違えられますー💦

汐璃と書いてシオリっていう名前なんですが

ユウリ、ユリと言われてばっかです💦

• かお

かお

やっぱり読み間違えられると少し悲しいですよね、、
    でも私は、しおりって読めます♡

• 10月23日
*月子*

うちも名前も珍しく、漢字もまず読めないと思うので、きっとこれから出会う人に毎回、読み間違われるだろうなって思います😅
毎回、訂正するであろう子供にはお手数をかけてしまって申し訳ない気もしますが💦
でも、たっぷりと想いを込めた名前と感じなので私は気に入ってます☺
あと、一度聞いたら覚えてもらえそう、印象に残りそうな利点もあるかなと思います😊

• かお

かお

申し訳ない気持ち、ありますよね、、。月子さんのように、想いを込めた名前なんだからもっと自信を持つことにします!!
    そして、印象に残る利点っていいですね!息子が悩んだら言いたいと思います!ー

• 10月23日
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

息子が『大貴』です。
読み間違えにくい名前と思ってましたが、たまに、ひろき?だいき?と言われることがあります。
ちなみに、だいきです(o^^o)

• かお

かお

だいきくん、ってストレートに読めますね♡でも、確かにひろきくんもいますもんね!

読み違い?はよくありますよね、、素敵なお名前ですね♡

• 10月23日
きんちゃん

うちもよく間違えられます。というより読めない人がほとんどですね>_<
「幸」と書いて「とみ」と呼びます。もちろん辞書にものっているのですが私も名付けの時に初めて知ったくらいなので知ってる人はほとんどいません。私も名前をつけてから少し悩んだ時期がありました。ネットで辞書にのってようと読めなければキラキラネームと書いてあるのを見てショックをうけてしまって…(T-T)でもすぐ覚えてもらえるし、印象に残るみたいで今は気に入ってます^ ^
たまにふりがな書いてても間違えられることがあるので「私の字が汚くてすいません。」って言ってます(笑)

• かお

かお

そのふりがなふってても、間違える人の神経がわかりません。笑
    読めなければキラキラネームは腹立ちますね😔、、
    でも、印象に残るし、私も気に入ってる名前なので自信を持ちたいと思います!

• 10月23日
キティ

うちは優佑(ゆう)ですが、ゆうすけ、とたまに言われます。間違われるだろうと思ってはいたので、あまり気にしてません 笑
最近はキラキラネームが多く、読むことすら出来ない名前が多いので、気にしない人多いかもしれないですねー( ̄∀ ̄)

• かお

かお

そうなんですよね、間違われるだろうなって思ってはいたんですが、実際間違われると気にしてしまって😔
    確かにキラキラネーム多いですよね、、私もあまり気にしないように自信持ちます!!ありがとうございました!

• 10月24日