※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるちゃん
サプリ・健康

1ヶ月の男の子を育てています。1週間少し前から鼻水と咳がひどく、先週2…

いつもお世話になっております🙇🏼
1ヶ月の男の子を育てています。

1週間少し前から鼻水と咳がひどく、
先週2回耳鼻科に連れて行きましたが、
鼻水吸引だけの処置で薬等はありませんでした。

家でも頻回、鼻水吸引をしていますが、
一向に良くなりません。

一度、小児科に連れていって
診てもらう方が良いのでしょうか?

コメント

♡mama♡

薬をだしてほしいのなら、言った方がいいですよ☺

先生の考え方によってはよほどでないと薬くれないところがありますので。

• ふるちゃん

ふるちゃん

耳鼻科の先生には、生後1ヶ月だとうちでは鼻水吸引しかできないと言われました(・・;)
    あまりに長引くようであれば、小児科に連れて行こうと思います💦

• 10月23日
  • ♡mama♡

♡mama♡

耳鼻科に行ったのですね!
    読み損ねていました(>_<)

小児科に行ってみてください。なにかしら、薬出してくれると思いますよ☺

早くよくなるといいですね!

• 10月23日
  • ふるちゃん

ふるちゃん

一度、小児科で相談してみます!
    ありがとうございます🙇🏼✨

• 10月23日

鼻水で咳が出ているのか、喉に炎症があるのか教えてもらえましたか?
鼻水で咳が出ているとしたなら、鼻水吸引だけでも毎日通った方が理想です。
特に鼻水からの中耳炎とかも避けたいですし、いち早く中耳炎を見つけてもらえるのは耳鼻科だと思います。

1ヶ月の子なので…余程炎症とか無い限りはお医者さん側が薬は避けたいのかな?と。
小児科でも貰えるか…病院の方針みたいなのがあって、あまり処方箋を出さない病院もありますので、小児科行くとしても少し下調べしてからが良いかと思います。

• ふるちゃん

ふるちゃん

多分鼻水からの咳だと思う。と曖昧な感じでした(・・;)
    鼻水からの中耳炎、怖いです😣
    小児科の下調べもして、少しでも鼻水楽になるようにしてあげたいです💦

• 10月23日

退会ユーザー

耳鼻科も良い悪いあるので…調べた方が良いと思います!楽にしてあげたいですし、赤ちゃん辛いとママも辛くなると思います( ; ; )
    確かうちの子は2-3ヶ月の時にスポイトで薬飲ませました!
    鼻水とか咳だけなら我が家は耳鼻科派なので、耳鼻科で処方してもらえましたよ。
    ただ、近隣に2件耳鼻科があって1件は同じように薬は処方しない主義の先生だったので、病院変えました。
    今では2件目に行った耳鼻科、我が家では何かあるとお世話になっています。

• 10月23日
  • ふるちゃん

ふるちゃん

私が中学生の頃からお世話になってる耳鼻科で、評判も良い病院なんです😣
    少し様子診て、耳鼻科か小児科で相談してみます!
    ありがとうございました🙇🏼

• 10月23日
ハルヒママ

うちも2ヶ月の時に次男を耳鼻科に連れて行きましたが低月齢なので薬は出せないけど吸引しにおいでって言われました(o^^o)

• ふるちゃん

ふるちゃん

やっぱり低月齢だとお薬は難しいんですかね(・・;)自宅での吸引にら限界あるので、こまめに病院の吸引行こうと思います!

• 10月23日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

臓器は作り上げて生まれてきても機能としてはまだまだ未熟な時期ですからね(;>艸<;)
    吸引してもらう方が奥の方のもとってくれるから楽になるみたいですよ(o^^o)フガフガ言いながら頑張っておっぱい飲んでたのが落ち着いたので(o^^o)

• 10月23日
ふるちゃん

そうですよね💦
耳鼻科で吸引してもらってすぐは楽そうなんですけど、30分もたたないうちにまたフガフガいってるので心配で😫

りさ

私も耳鼻科に連れていって鼻水吸引してもらってましたがなかなかよくならずだんだんがらがらいうようになって小児科つれていったらのどに炎症があるのと喘息になりかかってると言われ薬でました!
あまり長引くようなら小児科いってみてもいいと思います!
鼻水が落ちて肺炎などもあるみたいなので

• ふるちゃん

ふるちゃん

喘息なりかけとか怖いですね(._.)
    様子みて、ひどくなったり長引くようであれば、小児科連れてきます!
    ありがとうございました(^^)

• 10月24日