※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンママ
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤ期で大泣きし、妊娠8ヶ月のため体力的にも精神的にも辛い状況。保育園ではぐずることも。どうしたらいいかわからず、ご意見を求めています。

2歳になった息子がいますが、数ヵ月前からイヤイヤ期が始まってます。
最近では、突然夕方になると大泣きして何をしてもイヤイヤひっくり返ってしばらく泣き止みません。何が原因かもさっぱりわからずどうしていいかわからなくなります。
また、今妊娠8ヶ月でお腹もだいぶ苦しいですが抱っこ抱っこでお腹はりながら抱っこしています。
日中は保育園にいっているのですが、やっぱりぐずる時もあるようですが、家でほどではなさそうです。
これが続くと本当に体力的にも精神的にも辛くてどうしていいのかわかりません。みなさんのご意見を聞かせてください。

コメント

もしかしたら出産が近いからかもです!
長女も9ヶ月あたりから急にイヤイヤが始まりました。
うちはお風呂嫌!寝るの嫌!歯磨き嫌!とかで、今まではそれでも私が先に行けばついてきたのに、ひどくなったときは私が先行くとギャン泣きで「ママはいんない!!」でした。
歯磨きも大泣きして暴れるのを押さえつけてやってました( ; ; )
イヤイヤが落ち着いたのは産後2ヶ月くらいでしたね。
もしかしたらそろそろママが独り占めできなくなるのを察して不安になってるのかもしれません💦

• アンパンママ

アンパンママ

コメントありがとうございます。やっぱり出産が近いのも関係しているんですかね。うちは言葉がまだはっきりしていないので、私に上手く伝えられないイライラもあるのかもしれません。
    産後少し落ち着いてくれたらなぁーと思っています。ありがとうございました!

• 10月23日
YuRi

息子も妊娠が分かった途端にイヤイヤ期&赤ちゃん返りが始まりました。
少しでも思い通りにならないとギャン泣き。
少しの距離でも「抱っこ!抱っこ!」
パパが居ても「嫌!ママ!」です。
本当、大変ですよね😞💦
私は息子が泣き出すととにかくギューと抱き締めてあげてます。それすら嫌がることもありますが、息子の気持ちに寄り添うようにしてます。息子も不安なのかなーと…。
私自身に余裕がないときもありますが💦
家事はほっといてできる限り息子優先にしてます。
息子もまだまだ言葉で伝えることができず伝えられないイライラで泣くことあります。
その時は、まずは落ち着かせてから「どうしたいのか教えて?泣いていてもママは分からないよ」と優しく言ってます。指さしでもいいので伝えられたら大げさに誉めてます。
少しずつ言葉や指さしで伝える練習をしていますよ😌

• アンパンママ

アンパンママ

コメントありがとうございます。
    抱っこ抱っことママという状況、本当に同じです。
    私も最近では抱き締めたりもするんですが、やっぱり泣き止まなかったり嫌がられたりすると心折れちゃったりします(^^;)))
    でもやっぱり息子も不安なのかもしれませんね。。
    なみきちさんを見習って、指差しなどしたら褒めてみたりやってみたいなぁと思います😄ありがとうございました✨

• 10月23日
Y︎☺︎R︎☺︎S

1歳の息子がそんな感じです💦
何しても泣きやみません😂
なんで泣いてるの?
とか、どうやって泣き止まそう
とか深く考えちゃうと
こっちがまいっちゃうので
泣き止まないときは
よしよし〜くらいな軽い気持ちで
対応していますw
抱っこするのもしんどいですよね💦
お腹張ってもなかなか休めません😣
お互い頑張りましょう!

• アンパンママ

アンパンママ

ほんと最初は何で?って考えてしまって参ってしまってました。。
    しかもうち男の子だからなのか泣き声がすごく大きくて周りも気になってしまったりして💧💧
    Y♡Rさんも出産まであともう少しなんですね!お互いに頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

• 10月23日
弘&勇ママ

うちもそうでした(^_^;)
うちの場合は今もですが、しばらく泣いてほっておくと泣き止んでころっと私のとなりで遊んでます(笑)
本当はなんで泣いているのかちゃんとわかりたいなぁと思うのですが、なんせ言葉がまだ宇宙語ですし、ギャン泣きの時は何言っても止まらず、最初の頃は座って抱き締めてとんとんしてましたが、毎度毎度になるとお腹がしんどいので、離れたところから様子見ながから泣き止むまで放置、からの私のところまで来たら抱きしめてあげてました。
ほんと、どうしていいかわからないですよね。
未だにすねては泣き、わたしがだめと怒っては泣きと言う感じなので、どうするのがベストなのか私も模索中ですが。。

• アンパンママ

アンパンママ

うちもほっておくとしばらくして泣き止んで私のもとに走ってきたりします。
    うちも同じ宇宙語です(笑)抱き締めてお腹の上に乗っかってるのもだんだん辛くなってきて下ろすとまた泣いちゃったり。。
    でも同じ状況な方がいて少し心強いです!ありがとうございました!

• 10月23日