※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり、再検診で伸びていたことに驚き。ストレスや過度な活動が子宮収縮につながり、お腹の張りに気づかず不安だったが、今後は安静に過ごすと決意。

前回の検診で子宮頸管が二週間で1センチも短くなっており、今日再検診でした。
なんと1センチ以上延びてました‼️
子宮頸管てのびるんですか?て聞いたら、のびますよーと言ってました‼️😲
考えたら二週間前の検診前、思い当たることがありすぎました。旅行や顔合わせ、久しぶりの旦那さんとの仲良しや、連日のひとりエッチも。。(いろいろストレスたまっちゃっててなぜか連日しちゃってましたw💦)
ぜーんぶ子宮収縮につながるし、最悪なのはお腹の張りを自覚できてなかったこと。この前先生に教えてもらって初めてわかりました。
もぉ、こんな不安な一週間は二度とごめんなので、絶対にしません😭基本、安静にすごします💦

コメント

ちゃんゆ

子宮頚管横になってたら伸びましたか??

• ママリ

ママリ

そうですね!仕事してたのでずっとじゃないですが、お風呂とか以外は基本横になってました。夜ご飯も一週間は免除してもらい😂、ソファに左を下にして寝っ転がり、疲れたら右を下。あとは仰向けにならないように気をつけました💦測り方もあるかもですが、元に戻ってました!

• 10月23日
  • ちゃんゆ

ちゃんゆ

ありがとうございます!
    私も子宮頚管が短くで
    自宅安静中で😞

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

じっとしてるのも辛いですよね💦同じ体制も疲れるし。。私もまだまだ安心はできないので⤵︎⤵︎
    お互い頑張りましょう😢

• 10月23日
  • ちゃんゆ

ちゃんゆ

ほんと辛いです😞
    ごはん食べてすぐ横になってましたか?

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

そうですね、基本はすぐ横になってました!横にといっても寝るというよりは、ソファに座ってることのが多かったですが💦

• 10月24日
  • ちゃんゆ

ちゃんゆ

え、そーなんですか!?
    私も横になるより座りたくて😞
    座るのダメなのかと思いました!!

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

どうなんでしょう?ソファの端におっきめのクッションおいて、左側を下にしてよっかかってるかんじです!ななめ?wでも安静にするなら横になった方がよさそうですよね✦ฺ

• 10月24日
  • ちゃんゆ

ちゃんゆ

それいいですね!
    ありがとうございます😆

• 10月24日

2cmになって入院しましたが、3日で4cmまで戻ってたいしました😋
伸びますよー!

退会ユーザー

たい→退院です💦

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

ママリでは、戻ることはないって書いてあったので、びっくりしました‼️ほんとによかったです♡ʾʾ

• 10月23日
anchovy

1度短くなった頚管は、伸びないと先生に言われたばかりです。。。伸びたとしても一時的で、すぐ戻ってしまうと。
1ヶ月前の検診で3.0㎝、2週間前で3.4㎝、伸びたー!と思ったらこないだの検診で2.3㎝で即入院になりました😂💦
家で絶対安静してたのにです😢

• ママリ

ママリ

えーそうなんですか💦もちろん私もまた無理したら短くなるとは思います😭
    先生は一安心だねとおっしゃってましたが、しばらく様子みてみます💦

• 10月23日
モモ

戻ったんですか?
それ聞いて希望の光が…☆‼︎笑
今頸管短めで自宅安静してるのですが、いろいろ調べると不安ばっかりになるので(´;ω;`)

• ママリ

ママリ

わかります、私もこの一週間は不安で仕方なかったです😭
    一時的かもしれませんが、戻りました!また来週も検診なので、油断しないで安静にします💦
    でもとりあえず私の先生は戻りますと言ってました!

• 10月23日
あきあめ

私も上の方と同じく、一度短くなった子宮頸管は、一時的には伸びても、剥がれやすくなっているから、元に戻りやすいと言われました💦
今までと同じようにいられるわけではないので、一度注意されたら気をつけたほうがいいんだなと思ってます。
これから赤ちゃんは大きくなって、子宮頸管に負担が増す一方ですし💦💦

• ママリ

ママリ

そうなんですねー💦油断せずに安静を心がけます✦ฺお互い頑張りましょう😢

• 10月23日
miiちゃん

そういう話聞くとがんばろうと思います!私も自宅安静中なので…。お腹の張りがなければ短くならないと先生に言われましたがね(*´Д`*)

• ママリ

ママリ

一時的かもしれませんが、でもよかったです♡あと一週間で産休にも入るので、安静を保ちます!お互い頑張りましょう✦ฺ

• 10月23日
ままま

子宮頸管が短く、自宅安静中です。
安静にしていると子宮頸管が一時戻りますが、またすぐに短くなりますので、引き続き安静は必要だと思いますのでご無理なさらないで下さいね😢😢
私は25mmから30mmを行ったり来たりしながら、2ヶ月間ドキドキ生活しています😰😰

• ママリ

ママリ

そうですね💦引き続き安静を心がけます!ドキドキですよね💦でもあと少しですね!お互い頑張りましょう✦ฺ

• 10月23日
  • ままま

ままま

一旦 子宮頸管伸びてくれると一安心しますよね😊
    わたしは騙し騙しで35週まで来れましたが、数日前の検診で子宮頸管25mmと、とうとう子宮口開いてると言われてしまい引き続き自宅安静です😢😢
    あともうちょっとお腹にいて欲しいです🌊
    ちびままさんも安静にしているのもなかなか大変だと思いますが、頑張ってくださいっ!✨✨

• 10月24日