※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
家族・旦那

現在、里帰り中なのですが、皆さんは出産退院後、実家に帰ってきた時、…

現在、里帰り中なのですが、皆さんは出産退院後、実家に帰ってきた時、実母に何日間かお休みを取ってもらいましたか?(1週間位)

(私の場合、実母はフルタイム勤務、実父は定年退職しており家にいます。)

実母に休みを取ってもらうようにお願いしたところ、全く動けないわけじゃないし、休み取る程の事じゃないよ~と言われてしまいました(>ω<)

皆さんどうされてましたか?

コメント

みっちょん

上の子の時は1週間お休みを取ってもらいました!
次も1週間は取るよと言われたのでお願いしようと思ってます♪

• りんこ

りんこ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😊参考にさせていただきます!ありがとうございます😌

• 10月23日
むぎ

私は1人目の時は入院中は一日置きくらいに休みとってくれて洗濯物取りに来たり、あとは孫の顔見に来たりしてました٩(ˊᗜˋ*)و
両親ともにフルタイムでまだ働いていましたが、退院後は1日も休んでもらってないです💡
1ヶ月検診の時は休んでもらいましたが⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
80歳のばあちゃんがいて割と元気なので、日中は簡単にお昼ゴハン作ったりしてくれました❤️
今回は2人目出産で上の子が居るので入院中は実母に休んでもらう予定です٩(๑•̀ω•́๑)۶

• りんこ

りんこ

入院中に来てくれていたんですね!
    おばあちゃん心強いですね😭💕
    参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 10月23日

休みを取ってもらう、というのは考えた事なかったです😅
私の母もフルタイム勤務でしたが、夜いてくれるだけで充分でした😊

• りんこ

りんこ

そうなんですね😰友達に聞いても休み取ってもらう人が多かったので😣

• 10月23日
ままり

私は里帰りなしで、県外の実母が来てくれました。
働いてる人を私のために休みをとってまで来て欲しいとは言えないし言わないつもりでした(生活があるので)。
母の好意で来てくれましたが、来なかったらそれはそれでやってたと思います。
2人目妊活中ですが、今回も里帰りする予定はなく、母も私の出産を機に産後しばらくして地元に戻って来てくれましたが、仕事をしてるので休んでくれとは言わないです(^ ^)
私たち家族のイベントで休んでもらっても、その分の給料払えませんし、実家の生活が私たちのせいで苦しくなるのは申し訳ないので😂
休みの日に用事がなくて来れたら来てねって思ってます(^ ^)

• りんこ

りんこ

お母様県外から来てくれたんですね‼😌
    いろいろな考え方があるんですね😄

• 10月23日
Miε

うちは産後めまいやらなんやらで酷かったので、お休みをとってくれました✨
今回は里帰りしないのですが、お休みをとって、うちに来てくれる予定です❗
確かに全く動けないわけじゃないけど、床上げまでは無理するとあとに響くと言われて、うちの母はとても気にしています!

• りんこ

りんこ

確かに体調によっては助けを求めざるを得ない場合もありますよね‼😢

• 10月23日
あんず

退院してから1週間は休み取ってくれてました!パートで職場も近かったのでその後も昼ごはんだけ帰ってきて用意してくれたりしてました!

• りんこ

りんこ

やはり1週間休み取ってくれたんですね‼😌心強いですよね!

• 10月23日

うちも母がフルタイム、父が定年後で家にいる状態でしたが、母は出産時のみ休みを取ってくれました💡
退院後は寝不足続きでしたが、父でも抱っこくらいは出来るので、抱っこをお願いして仮眠とったりしてましたよ😊
お父様がいるだけでも心強いと思いますよ💪!!

• りんこ

りんこ

同じ様な状態ですね!😄
    お父さんでも出来ることお願いすればちょっとは違いますよね!

• 10月23日
かりん

うちは予定日前後で一ヶ月くらいとってくれてました。切迫や筋腫で出産前にも入院してたので、心配した母が多目に休みとってくれてました
^_^;
初めての出産でした。産後は体があちこち痛くて、寝不足で体がボロボロでした。寝不足の中、なんで泣いてるか分からない新生児と一日中一緒、うまくおっぱいを飲めない新生児とうまく飲ませてあげれない私…。赤ちゃんは可愛いけれど色んな感情が混じりあって心身ともにボロボロでした(T_T)
退院後すぐ里帰りしましたが、母に色々やってもらって本当に助かりました。一ヶ月くらいいて、心も体も充電できました。
お母さんの事情が許す範囲でお願いしてみては(*^^*)

• りんこ

りんこ

切迫や筋腫で入院されてたのですね😰余計にお母様も心配だったんですね!
    ほんと退院時の体調がどうなってるかわからないのが不安です😣

• 10月23日
ぽてこ

とってもらいませんでしたよー
夜いてくれたら、それで事足りましたよ。
退院後1週間したら床上げですし、家事もぼちぼちできるし、いい暇つぶしになりました。
里帰りせず頑張るママさんもいらっしゃるくらいだし、産後相当体調が優れない限りは大丈夫かと。

r⛄️🖤

私はこれからですが、退院後2週間ほど休みを取ってくれると言っていました!
母は週3のパートなので1日置きに家にいるし私は休みを取ってくれるという考えがなかったのですが、扶養範囲内で働いているので調整するのにちょうどいいから休むよ!と言ってくれたので甘えることにします😊
2人目はどうなるかわかりませんが今回は初産なのでお世話になろうと思います!!