※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の睡眠パターンについて相談です。日中よく寝ていたが、最近は起きる時間が長くなり、夜中に寝ないことも。日中は起きていてほしいが、眠い時は寝かしつけたりしている。娘が寝ている時に何かすれば起きてくれるか悩んでいます。

こんにちは☀️

娘は、もともと日中よく寝ます。
少し前までは、6時間以上寝たりしてました。

ですが最近は、起きる時間も長くなって、お昼寝しても 1時間を2回とかでした☺️

それが、一昨日久しぶりによく寝ていて、日中ほとんど寝ていました。
そしたらその夜、朝方4時半まで全然寝なくて😓

(普段は、夜寝かしつけてから、朝まで一度も起きないぐらいよく寝ます。)

それで、日中はできるだけ起きていてほしいな、と思ったんですが、それってコントロールできるんでしょうか😓?

起きてる時は、一緒に遊んだりしています。

眠くなったら、寝ぐずりして寝かしつける事もあれば、勝手にとろ〜んとしてきて 眠りにつく時もあります。

それで1時間とか1時間半後に目覚めたりするんですが、今日はまた結構寝ています😴

13:30頃に、トロンとしてきてそのまま寝て、今まだスヤスヤ寝ています😴

またこのままずーっと寝ていたら、夜寝ないんじゃないかなと少し心配です😓

本人が眠たそうにしてるのに寝かせないというのも、寝ているところを起こすという事も、すべきではないと思うのですが、その場合、どうしたらいいというか、日中たくさん寝ていても見守るしかないでしょうか😓

本人が眠たいから仕方ないことでしょうか💦

それか、娘が起きている時に 私がどうにかしたら、起きててくれたりするんでしょうか?
(例えば もっと たくさん遊んだり、とかでしょうか?)

なんか変な質問でしたらすみません。
アドバイスほしいです😓

コメント

みぃーちゃん

私はきっと起こすタイプです😭
そのリズムになると困るので
寝ても三時間までとか決めて
起こします💦
ご飯も食べなきゃいけないですしね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、そのリズムになってしまうと困ります😫
    ある程度寝かしてても起きないなら、起こしちゃっても大丈夫そうなんですね☺️
    次またずっと寝ちゃいそうだったら、私も起こしてみようと思います☀️
    ありがとうございます☺️💕

• 10月23日