※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんだ
妊娠・出産

出産後の年越しの過ごし方について相談中。旦那の実家での環境が不安で、自宅に帰りたい気持ちを伝えられず悩んでいる。我慢して朝まで付き合うしかないでしょうか?

まだ先の話ですが聞いて貰えたら嬉しいです😊

出産予定日が12月13日です。
初産なので多少前後はあると思いますが、問題なく出産して退院した後は年越しが待っていますよね😂

家は毎年旦那の実家(移動距離は車で20分程です)で過ごすのですが、今回は料理のお手伝いも出来る自信もないし
毎年ゲーム三昧で自宅に帰れるのは朝の5時とかになってしまうので正直行きたくありません💦

おまけにタバコを吸う人もいるし家も古くてキレイとは言えない環境です😂
そんな所に生まれたらばかりの赤ちゃんと長時間いると思うと今から憂鬱です。。
ご飯を食べてゆっくりしたら私と赤ちゃんだけでも自宅に帰りたいのが本音ですが、中々言い出せず😂

旦那は可愛がっている甥っ子たちとゲームするのも楽しみにしていると思うので帰る選択肢は無いと思います。

ここはやっぱり私が我慢して
疲れたら休ませて貰う等して朝まで付き合うしかないのでしょうか?
因みに義両親、旦那の兄妹夫婦との関係は良好です!
みんな優しくて良くしてくれています😂

コメント

mayu

旦那さんだけ実家に
帰ってもらうのが
いいんじゃないですか😳?
私ならそうします😁

くみちゃん

産後1ヶ月は赤ちゃん外に出せないですし
さっとさんも動けないと思うので
それを理由に断るといいと思います😊

しょう&ゆうちゃん@ママ

1ヶ月もたたない赤ちゃんを連れて年越しするのは大変なので、今回は顔出す程度で良いか聞いてみるのが良いと思います!

いちご

私なら今年は遠慮させてもらいます。1ヶ月検診も終えていない赤ちゃんを連れ出すのはちょっと💦遅くなってしまいますが、もう少し落ち着いてから挨拶に行きます。
どうしても行かなければならないなら旦那さんだけ行ってもらいます。

はらち

もう少しですね😊💕

もちろん付き合いも大切ですが…
何よりお母さんと赤ちゃんが最優先です‼︎今年は少し顔だけだして、自宅でゆっくりをお勧めします🤣

産後は身体も心もボロボロになります…家を出るのも一苦労です😑
タバコを吸う人がいる環境なら行かない方がいいと思います。

みなさん優しい方達ならきっと理解してくれるはずです‼️(*´ω`*)

りー

産後1ヶ月以内は母子ともに家で安静にするのが一般です。まぁ、家事も育児もあるからそうは行ってられないですけど…たばこの環境はいやなので新生児ですし首も座ってないので外に連れていけないって私ならいいます!笑

ハッスルママ

私は12月30日に退院しました。
義両親も「実家でゆっくりしてね」と言ってくれたし、義実家にいても何の役にも立たないし赤ちゃんはよく泣くし、皆さんもゆっくりしたお正月が過ごせないので義実家には帰らなくて良いと思いますよ。

ハナユメ

はじめまして
うちは12/16予定日です

車で10分位の義家でのお正月の集まりをどうするか聞かれましたが、一ヶ月健診を受けるまでは外に出さない方がいいと思うので断りました

授乳問題もありますし、まだまだ生活リズムも整ってない時期だと思います

• ずんだ

ずんだ

暖かいお言葉ありがとうございます😊
    まとめてのお返事でごめんなさい(;_;)

書き忘れてしまたのですが
    一度、旦那に今年のお正月は赤ちゃん生まれたばかりだし行けるのか不安!とサラッと伝えた時に
    「え?行かないの?ご飯どうするの?赤ちゃんだって大丈夫だろ」

ミタイな言葉が返ってきてしまいました💦
    旦那だけ実家に行って貰うのが一番良いかな?と思いましたがちょっと気難しい所があって
    納得してもらえるか不安です😂😂

でも実際1か月も経ってない赤ちゃんを外に連れ出すのは普通はしませんよね!?頑張って旦那に言ってみようと思います!

• 10月23日
  • ハナユメ

ハナユメ

育児書、母子手帳にもいつまでは外に出さない方がいいっていう明確な文章はありませんでした 涙

寒い時期だし甥っ子さんの年齢にもよりますが赤ちゃんに興味示して抱っこしたがったら…と考えると首も座ってないし怖いですよね

ご飯の問題はお正月の話だけではないので前もって買って来てもらうとかその日はあるもの食べて過ごすでいいと思うのですが、ご主人は赤ちゃんをご家族皆さんにお披露目したいというお考えなんでしょうか

• 10月23日
  • ずんだ

ずんだ

調べてくださってありがとうございます😭✨
    甥っ子は小学1年生と5年生です😊
    私が心配性で神経質気味なのでちょっと心配です💦

主人は赤ちゃんのお披露目より
    食べる物の方が大切って感じです😂
    お正月なので特に😂

それも踏まえて話し合ってみようと思います✨

• 10月23日
  • ハナユメ

ハナユメ

出産後は母性ホルモンが出るので、普段よりも神経質になる方もいらっしゃるようですよ
    そうなると尚更ですよね

妊婦健診の時に助産師さんに聞いてみて、多分一ヶ月健診終わるまでは家にいた方がいいと言ってもらえると思うのでそれをご主人様にお伝えになられるとか…

さっとさんも赤ちゃんも新生活に馴染んでいく大切な時期ですので、来年のお正月はゆっくり過ごせるようにご主人のご理解が得られるといいですね

• 10月23日
  • ずんだ

ずんだ

そうですよね(;_;)
    たくさんお話し聞いていただき
    ありがとうございました✨

• 10月23日