※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lilian
お金・保険

週20時間以上の雇用保険加入条件を知りたい。個人経営で加入しないと手当てはもらえないのか気になる。福利厚生がしっかりしている職場に転職を考えているが、加入必要か不安。

カテ違いでしたらすみません💦

雇用保険って週20時間以上は加入ですよね?
妊娠前から働いていて週5の実働7時間で働いているのですが…(アルバイトです)

個人経営の漫画喫茶で、一応?株式会社なのですが
社保、雇用保険、有給…なんにもなくて💦
雇用保険あったら手当て貰えたのに…

なんて産後ずーっと思ってて😓
今更なんですけど…😥💦

個人経営でも加入しないと…ですよね?😖

以前の職場は大手の靴屋だったので
その辺はしっかりしていて…

福利厚生がしっかりしてる職場に転職しようと
思ってはいるのですが…😢

ちょっと気になりました💦

コメント

まりっぺ

従業員が何人以上とか決まりがあった気がします😭

  • まりっぺ

    まりっぺ

    ごめんなさい、それは社会保険で雇用保険は1人でも入らなきゃダメだそうです!!

    • 10月23日
  • Lilian

    Lilian


    ありがとうございます😢!
    やはりそうなんですね😓💦

    前々から入らないのかという話になってたんですけど社長がいい返事せず😓

    働いて2年になるので手当て貰えたな…なんて😥
    すごい今更なんですけど…😭

    • 10月23日
  • まりっぺ

    まりっぺ

    まだ籍残ってるんですか??
    ハローワークで相談もできるみたいですよ!!

    • 10月23日
  • Lilian

    Lilian

    籍は残ってるのですが結局手当て貰えずだったので
    シングルマザーなので働かないわけにもいかず産後1ヶ月半で復帰したんです😓💦

    • 10月23日
  • まりっぺ

    まりっぺ

    今も働いているって事ですか??それなら尚更ハローワークで相談した方が良いと思います!!仕事を辞めるにあたって失業保険とかもまた出てくるので💡

    • 10月23日
  • Lilian

    Lilian


    働いてます!😊
    ちょっと今度聞きに言ってみようかと思います😥💦

    • 10月23日
ぷうたん

雇用保険は最大2年遡り加入が可能なので、ハローワークに相談してみてください☺️手当がもらえると思いますよ。

有給も発生しているはずです。有給をもらえないのでしたら、労働基準監督署に相談してみてください☺️

社保については、雇用契約書を確認しないとなんともいえませんが、何ヶ月契約でしたか?

  • Lilian

    Lilian


    ありがとうございます!😭
    ただ結局手当て貰えないと思っていたので産休取らず(予定日2週間前まで)働いていました😥
    もう働いてるので現状厳しいですよね😢

    有給一度申請してみようかと思います💡
    それでもダメだったら労基に相談します💦

    雇用が何ヶ月ってことでしょうか?😣

    • 10月23日
  • ぷうたん

    ぷうたん

    雇用保険でもらえるのは、育休の手当(育児休業給付金)です。産後どのくらいで復職されましたか❔
    育休を取っていなかったとしても、辞めた時に失業給付をもらえたり、またお子さんが生まれた時に育児休業給付金がもらえたりするので、遡って加入された方がいいですよ。

    社会保険についても、遡り加入が可能です。ご入社された時や更新の時に、雇用が何ヶ月とか書いてある紙を会社から頂きませんでしたか❔
    アルバイトで入社された時から、週5勤務7時間だったのですか❔

    • 10月23日
  • Lilian

    Lilian


    シングルなので働かないわけにもいかず産後1ヶ月半で復帰しました😣💦
    失業保険も大きいですよね💦
    聞きに行ってみようかな…😓💦

    更新がなくて…
    契約書書かされて終わりでした。
    結構適当なんですよね、きっと😣
    入社して半年くらいまでは6時間の週3、4でした💦
    それからは週5の実働7時間です!

    • 10月23日
  • Lilian

    Lilian

    手当てがもらえたら
    息子を保育園4月入園で復帰したかったです😣

    • 10月23日