※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいた
子育て・グッズ

3歳の男の子がスプーンとフォークの使い方ができなくなり、不安になっています。同じ経験をされている方がいるか相談したいです。

こんにちは!はじめてアプリを使用します。3歳の男の子がいますが、とにかくやんちゃです。。一人でもわりと何でもできますが、どうしてもできないことがあります。スプーンとフォークの使い方です。手本を見せているのですが、反応がいまいちです。今まで使えていたのに、できなくなったようです。調べると「赤ちゃん返り」という言葉があることがわかりました。ひとりっ子なのにおかしな話だと思い、教え方が悪いのかと不安になりました。まだ我が子にどの教え方が合うのかわからない状態です。同じ思いされている方いますか?

コメント

きゃてぃ子

はじめまして!
私も上の子♂がフォークとスプーンの持ち方がわからず、我流で持ってガシガシ食べていましたが、いつの間にか普通に持つようになっていました。おやつの時間に偶然お迎えへ行くと、保育園の先生は息子に「ピストルバーンの手で持つんだよ」と教えていました!息子にとっては、とてもわかりやすい説明だったようです。
男の子のお子さんということで、参考になればと思います(^^)

• みいた

みいた

ありがとうございます。保育所に行っていないので、今まで教え方が適当だったのかもしれません。第三者に教えてもらうほうが良かったのかも…
    我が子の場合手づかみに戻りました…毎回手を汚すんですよ〜
    幼稚園で様子見ることにします!

• 10月23日